プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょこちょこ乙女ゲームをやっているんですが、ゲームって高いじゃないですか…;たくさん買えないので選ぶのによく苦労しています。
結局は無難に有名なモノを買ってるんですが、他の乙女ゲ好きさんたちは乙女ゲーム買うときどういった基準で選ばれていますか?(機種問わず)
攻略キャラの多さとか、声優さんとか、CGの綺麗さとか…
もしよければ選ぶ基準+それに沿ったオススメゲームを教えてくださるとうれしいです☆

A 回答 (3件)

無難に有名なモノ→


私も初めはそうな感じでしたよ。遙かとか。最近ではあまり有名でないメーカーさんもがんばってるなぁと感じることもあります。
たくさん買えない→
発売日にいきなり買わない。発売日に買うのは、それなりに信用のあるシリーズものや有名な会社のものが多いです。同じ発売日にいろんなメーカーが出して目移りすることもありますが、良作に出会えるのは、数本です。最近種類が増えてうれしいのですが、乙女ゲーだから売れるだろうと思っているのか半端なゲームを作る会社も多少あります。値下がるまで待って買う場合が多いです。それでも値段が下がらないものは、買ってしまいますが・・。(もちろんほしいものに限る)最近は値引きものをネットで買うことが多かったです。良作も仕入れすぎて安くなることもありますし。
たいていが、公式サイトを見るか、他の人のレビューを見ることで参考にしています。掲示板もいいですね。某動画サイトのプレイ動画を見て買うこともあります。乙女ゲーは人によってかなり好みが分かれそうなので、どのレビューも必ずしも参考になるかわからないですが・・。私には結構参考になってます。

攻略キャラの多さとか、声優さんとか、CGの綺麗さとか…
→もちろんそれも大事なんですが、私の場合は、1番に○システムがしっかり作られているか○どんな会社が作っているか○公式サイトが充実して紹介されているか→充実して紹介されてる分、得られる情報も多いし、紹介できるぐらい内容が詰まってそうなので。しかし、情報が少ない公式サイト→あまり面白くないと決め付けてはいません。有名ではない会社のサイトは、情報が少なめかな。○前評判はどうかなど・・。 優柔不断な私は情報を良く見てから買うことが多いです。迷って1年ぐらい我慢してたり。
○有名どころのお勧め
ときめきメモリアルGirls Side 2nd Season
遙かなる時空の中で3
金色のコルダ、金色のコルダ2
フルハウスキス2
○最近知ったメーカーもののお勧め
幕末恋華 花柳剣士伝
VitaminX
DEAR MySUN!! (乙女ゲーじゃないかも?)
アラビアンズ・ロスト
プリンセスナイトメア
星色のおくりもの 
○会社はなくなってしまったけれど・・(別の会社が引き継いでる)
水の旋律、水の旋律2
○一般ゲーだけど恋愛もあるよね・・
ファイアーエムブレム 封印の剣、烈火の剣
エリーのアトリエ、リリーのアトリエ プラス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんオススメしていただきありがとうございます!
>幕末恋華 花柳剣士伝
>VitaminX
>DEAR MySUN!! (乙女ゲーじゃないかも?)
この辺はとても気になっていました…!
kourenさんの選び方を参考にさせてもらい、がんばって悩みたいと思います(笑)

お礼日時:2008/03/08 03:23

こんにちは。


乙女ゲーだと恋愛が目的なのでやはり攻略キャラの絵が好みかどうかまず見ます。
次にストーリーですかね?個人的に乙女ゲーでも甘い恋愛だけじゃなく切ない要素があるとポイント高いです。
声優は最近めっきり疎いので気にしていません。
攻略キャラは攻略大変なので余り多くない方がいいです。

好きな乙女ゲーは
初代アンジェリーク(かなり甘いですが、当時唯一の乙女ゲーで新鮮だったしスチルも綺麗)

フェイバリットディア(スチルも綺麗だしストーリーも各キャラ毎にしっかりしていて泣ける場面も多々あり)

ときメモGS(学園乙女ゲーしたかったのでキャラ絵は最初いまいちだったけど…プレイしたら見事はまりました(笑)スチル綺麗)

遙かなる時空の中で3(キャラ絵いまいちだったけどプレイして自分でも驚く位はまりました。
キャラ・ストーリー・音楽全てツボ!唯一の難点はアニメーション…?)

乙女ゲー今いろいろ出ていますがプレイし満足したのはこの位です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
切ない要素…いつも甘いばっかりのほうが多かったんで切ないのもやってみたくなりました☆
なのでフェイバリットディア(初めて聞きました)が気になりました…!
さっそくチェックしてみます♪

お礼日時:2008/03/08 03:17

私の場合は、ほとんど勘ですね。

後は過去にプレーしたゲームの内容が良かったメーカーです。
そのため買うソフトが決まってしまいがちですが。

勘で選んだ物は、時折自分から見てですが、外れに当たります。

私はこうした買い方なので、下記のメーカーの作品が多いです。

アージュ(君が望む永遠・マブラヴなど)
F&C (ピアキャロシリーズ・ユナイブ・木漏れ日の並木道・ホワイトブレスなど)
オーバーフロー
    (スクールデイズなど)
light(群青の空を超えて・ディアマイフレンズなど)
hook(オレンジポケットなど)
戯画  (ショコラ・パルフェなど)
moonstone
オーガスト(月は東に日は西に・夜明け前より瑠璃色ななど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メーカーを見る…ということはしたことがなかったので目ウロコです。
参考にさせてもらいます(^^)

お礼日時:2008/03/08 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!