アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーナンなるホームセンターで、激安ディスクグラインダーを購入した、DIY超初心者です。
買ったディスクグラインダーは↓です。
http://www.kohnaneshop.com/product_info.php/cPat …
買ったはいいけど、何に使えるのはさっぱりわかりません。
金属切断、研磨、タイル等の切断に・・・。とは書いてありますが、木を切る事はできるのでしょうか。木を研磨する事はできるのでしょうか。ディスクみたいな物を買えば、いろいろできるのでしょうか。私にとって豚に真珠状態で、困っています。説明書を読みましたが、使用用途等はあまり記載されておらず、組み立てと、注意事項ばかりで、よくわかりません。私は、今木工にはまっていて、木の塗装を削ったり、木を切ったりがしたいです。
せっかく買ったので、よろしくお願いします。
 

A 回答 (6件)

こんにちは。


DIYというよりも、自分の店の陳列棚や看板を自作している者です。
ディスクグラインダは、ディスクを必要に応じて付け替えて使います。
例えば
(1)研磨砥石・・金属の研磨(面取りなど)
(2)切断砥石・・金属の切断
(3)サンディングディスク・・塗装はがし
(4)ワイヤブラシ・・サビ落とし
など、主に金属に使います。
金属を削れるのですから、木も削れますが、普通はサンドペーパーを木っ端に巻き付けて磨きます。
木工作品に金属を使う時には使えるかも知れませんね。
金属を切るときには0.4ミリくらいまでなら金バサミで切れます。
1ミリになると切断砥石をつけたグラインダが必要です。

僕もホームセンタで安い工具を見るとつい買ってしまいます。
先週も電動ノコが1900円だったので、買ってしまいました。
でも、直線を切るなら普通の両刃このぎりの方がいいですね。

これは僕の意見ですが、安い電動工具は動かなくなるのが早いです。
安物は3年もてばいいくらい。
3年といっても、何ヶ月かに一度使って3年だと割高ですよね。
高いものは倍以上しますが、それなりに長く使えます。

モノを作るには、まず、何を作るかしっかり決めてからがいいと思います。
使う木材の太さや種類も。
また、木材はクルイが多いものは設計のとおりに切って組み立ててもキレイにできません。
クルイとは曲がったりねじれたりすることです。
ホームセンタで売っている2×4材などはクルイが多く、比較的少ないといわれる心材を使ってもかなり曲がっています。

最低限必要なものは、両刃ノコギリ、カンナ、電動ドリル、サンドペーパー。それから木ネジと、穴あけドリルと+-のビット。
このくらいあれば、簡単なものなら作れます。

僕は電動ドリルは二つ使います。
片方はドリル用、もう一つはねじ用です。

最初は、DIY専門誌を見ると、設計図、必要な工具が書いてありますので、そこから始めるといいと思います。

まず、イスでも作ってみるといいですよ。
それから、ホームセンタに行くと、これがあれば楽になる、というのがわかってきます。
そうして少しずつ買っていけば、必要な工具が揃ってきます。
電動工具に限らず、ノコを引くときまっすぐ引ける定規なんかもあります。
僕はボール盤まで揃えてしまいました。

出来上がった作品を眺めながら、一杯飲むのは最高ですね。
がんばってください。

参考URL:http://www.handsman.co.jp/myweb/D02-4-5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございました。
先日、灯油タンクを乗せるゴロ付の台を作り、その際に紙やすりで削ったのと、木をのこぎりで切るのに厄介だったんですね。そこで、この工具を見た瞬間、「これだ!しかも安い!」と思ったんです。だって、金属の切断と研磨と書いてあれば、木も楽勝だって思ったんですもん。しかし、説明書を見れど木の文字が出てこない。ホームセンターへ行っても、なんとなく木の研磨とは書かれているけど、本当はサンダーを使うみたいだし・・・って疑問に思えてですね。ここは皆さんの助けをいただこうと思ったわけです。今のところ、タイルやレンガを使って庭いじりをする予定なので、それ用にします。たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 23:19

>木を切る事はできるのでしょうか。


木の切断は通常はあまりやりません。ただ木材でもプラスチックでも切断できる刃は売られていて、一応それできることは出来ます。ただ精度は出ません。

>木を研磨する事はできるのでしょうか。
研磨は出来ません。
ただウッドカービングといい、木材を曲面をつけて加工する場合に、ディスクサンダーを使うことがあります。
この場合には専用のヤスリのような物がありますので、それを使います。
荒削りに使うというわけです。仕上げの研磨は出来ません。
ただカービングをするときには回転数が調節できたほうがよいので、回転数の可変機能がない場合(私の知る限りできるのはboshのものしかない)には、モータコントローラをつないで使います。
参考までに、カービング用のディスクなどを扱っている店はこちら。
http://www.off.co.jp/
昔から木工マニアには愛好されている有名な店です。

>私は、今木工にはまっていて、木の塗装を削ったり、木を切ったりがしたいです。
塗装を削るには適していません。また木を切るといっても、荒く切れる程度なのでやはりお勧めは出来ません。(結構きるのは危険を伴いますし)

塗装をはがすのはスクレーパーやランダムサンダー、木を切るのはジグソー、丸鋸等ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

木を削る事、切る事はできるけど、荒いんですね。
了解しました。
参考URL拝見しました。いろんな工具があって、ちんぷんかんぷん!!
今後必要になるかもしれません。その時また参考にさせていただきます。ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/05 23:12

俺もディスクグラインダーで木を切


ろうとしましたがあまり切れません
でした。

俺も素人ですがわが家での用途は
・いらなくなった粗大ゴミの金属部分の切断
 (先日はオルガンを切断して、町のゴミス
  テーションに捨てました。)
・トタン屋根の最塗装時にさびとり
・はさみなどの研ぎ
・レンガの切断
くらいですかね。

木の塗装を削るならサンダーじゃないですか?
木を切るならジグソーとかじゃないですか?

ただ言える点は工具類は必ずといって良いほど
安物買いの銭失いになります。
高いけどメーカーもの買った方が絶対に後悔
しないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あいたたた・・・。安物買いの銭失い・・・。やっちゃったって感じです。ジグソーやサンダーを買うこととします。レンガを使って庭いじりをしたいので、レンガの切断に使用してみます。バイクの錆取りには使えるのかな?

お礼日時:2008/03/05 23:08

ディスクグラインダーは金属や石材の加工を目的として作られています。


木材の加工に使用すると回転数が高く、切断や研磨をすると表面が焼けます。
 木材の加工には回転数の少ない丸鋸やジグソー、ベルトサンダー・バフサンダーが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジグソーやサンダーを買うこととします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 23:06

主として金属の研削、刃研ぎです


切断砥石をつければ切断も出来ますが棒状のものが主です
板の切断にはサンダーに切断砥石をつけます

木など柔らかいものや粘性のあるものには使えません
電動工具には鉄鋼用と木工用がありドリル以外は兼用しない方がいいようです
鉄鋼用を木工に使うとモーターがひどく発熱します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/05 23:04

http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/cPa …
これでしょうかね?
そもそもわからないのに買ったその状況が不思議ですが、、、
基本的に書いてあるそのままで
金属の切断や研磨、タイル等の切断に使うものですよ。
私はコンクリートブロックの切断なんかによく使います。
木材の加工に使う人は見たことないけど、、、そんな刃が売ってるかな?

木材の研磨ならベルトサンダとかの方じゃないでしょうか?用途によるでしょうけど、ディスクサンダでは使いづらいと思いますよ。切断なら丸のこやジグソーでしょうし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が付けたURLは見れなかったようですね。
申し訳ありませんでした。
皆さんが言われるとおり、安物買いの銭失いでした。
金属を切れるのだから、歯を変えれば木も切れるはずと思い、手が伸びました。
回答ありがとうございました。
もっと勉強して買います!!!

お礼日時:2008/03/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!