アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小さい頃外に出るのが嫌で、あんまり運動をしていませんでした。
今は中学3年生で、周りの人達との持久力の差、持久走のタイムの差がとてもひらいています。
なので、4月から高校生 ということで4月までには体力をつけ、他の人と大差ない体力をつけたいと思い、走ろうと思ってます。
30分くらいをゆっくりと毎日走ろうと思っているのですが、4月までに体力をつけるにはもっと長い時間を走ったほうがいいでしょうか?
あと、音楽を聴きながら走りたいと思うのですがこれは良い方法なのでしょうか?

A 回答 (4件)

全然真面目ではありませんでしたが、部活で長距離やってました


個人的な意見では、現在ご質問者様がどれ位の持久力をお持ちか不明ですので断言は出来ませんが、恐らく一ヶ月では追い付かないと思います

個人的には三ヶ月目には自分の変化に気が付くと思いますが、その時点で他の方に追い付けているかは判りません

それよりメニューに問題点がありそうです
まず、スピードは兎も角毎日30分走れますか?
体力を付けたいのであればもっと走った方がいいですが、ご自分で毎日できる量を確実にこなして下さい
「継続は力なり」です
なお、そのメニューなら週に一回は休息日を入れていいと思います


>音楽を聴きながら走りたいと思うのですがこれは良い方法なのでしょうか?

持久力をつける事が目的であれば、全然問題なしというよりメリットが多いです
というのも、基本は継続であり、尚且つ長距離って気持ちが折れ易い
走っている事を少しでも意識しないで済む方法として音楽を聴くのはあり

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと走ったほうがいいですかー! 継続は力なり ですね、地道に続けていきたいです。
音楽を聴くのもありですかー! 他の方の投稿に危ないとの回答があったので、たまに聴く程度にしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 12:51

 効率を上げるには、ウォームアップとクールダウンが重要となります。


このアップとダウンがしっかりと出来れば、足を痛めたりすることが少なくなります。
 マスクをしながら走って、少ない酸素量で走るとかありますが、まずは慣れることが重要です。
 あとは、通学の時も
 ・エスカレーター使わず階段
 ・一駅前で降りて歩く
 ・早足で歩く
など、隙間時間を活用して運動することなど、他人より努力すると良くなるはずです。
 こういったことは、努力した分、頑張った分だけ反映されます。
 出来れば長く続けてください。ファイト! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスクをながら走る ですか 慣れたらやってみたいです。
エスカレーターを使わず階段は結構やっています。一駅前で降りて歩くですかー。
時間があるときにやってみたいです!
早足で歩くのもいいんですね!
頑張って努力をして毎日コツコツとやっていきたいです。
ご回答と応援ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 12:47

走って・歩いて・たまにダッシュ。

通り道に公園があれば腹筋・腕立てを少々。これで1時間くらいされると持久力(肺活量)はつくと思います。ヘッドフォンは平衡感覚がくるい転倒する危険がありますので控えた方がいいでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走って歩いてたまにダッシュですか! 公園はあるんですが、腹筋とかできる場所がないんで帰ってきて家でやる ってのもいいんですかね?
イヤホンは車の音とかも聞えないので控えてみます。
ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/08 12:27

元ランナーからのアドバイス




1) 1ケ月では体力はつきません。
  最低でも半年から1年はかかりると考えましょう。

2) 最初は15分くらいからはじめましょう。歩いても良いし。
  慣れたらだんだんと長くしていきましょう。

3) 音楽を聞くのも良いですが、それは慣れてからです。
  最初は自分の体の中から聞こえる声を聞いて下さい。
  (筋肉や関節の悲鳴だったり、辞めそうになる自分の心など)

  それと併せて、周り(自然や建物)を見渡して色んな発見をして下さい。
  慣れたら、音楽も良いですが交通には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月では体力つかないですか…
でも地道に毎日続けていって体力をつけるように努力してみます。
慣れたらどんどん長くしていけばいいんですね!
自分の体の中の声ですか!?そんなこと考えてもなかったです。丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!