アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74歳になる祖母の肌は、きめ細かいのですが肝斑がたくさんあります。
とても気にしていて、薄くしたいようです。

レーザーや薬・エステは嫌いなのでやりたくないらしく、
一万円くらいは出してもいいので、化粧品で薄くしたいそうです。
ちなみに、以前皮膚科でイボをとってもらったのですが跡になってしまい、皮膚科も信用できないと言っていました。

高齢者の肌に効く、肝斑の化粧品でいいものはありますでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者さんに食ってかかるような書き方で申し訳ありませんが、


出しても「1万円くらい」の認識では、使いおわっても不満しか残らないと思います(^^;
たとえ医薬部外品の商品を使っても、化粧品というのは「薬ほど効果を発揮してはいけませんよ。」
という決まり事の元作られているもの。
それなのに、美白用ラインというのは効果を感じるほど一式揃えたら2万ぐらいは飛ぶことはご存知かと思います。
「1万円出してもいい」というのが、「1ヶ月あたり1万円なら余分に出してもいい。」ならともかく、
「1万円で全部きれいにしたい。」だととても難しいと思います…。


また、私は医療従事者ではありませんが、シミの一種には根気よく飲み薬を飲む以外にてだてのない種類もあり、
それが肝斑だということは質問者さんもご存知だと思います。
ただ最初に確認したいのですが、この「おばあさまのお悩みのもとであるシミは確実に肝斑である」
ということは、皮膚科なりでのはっきりした診断結果がでているのでしょうか?
失礼ながら素人の方が「これはきっと肝斑に違いない」という自己判断では、
シミのアプローチは種類によって差があるそうですから、効くものも効かないのではと思います。

それに加えてお二人の方がトランシーノを薦めていらっしゃいますが、
これはほんのわずかながら血栓症のリスクを高める副作用があり、
ほかの薬に比べれば安全性が非常に高いものの、よりリスクの高まる
ご高齢と脳梗塞という病歴を考慮するとお薦めすべきではありません。
(脳梗塞って、つまり脳にできる血栓ですよね。)
先にご回答になった方は、あとから補足された病歴についてご存知なく書き込まれたわけですが、
それに対し結果的に指摘という形になっていることはお許しください。

本当に肝斑であれば、化粧品としては今のところ資生堂の商品しかないと思います。
資生堂は肝斑対策としてm-トラネキサム酸という成分を開発し、
以下の商品に配合して販売しています。
HAKU2(美容液20g5千円、45g1万円)、
http://www.shiseido.co.jp/haku/
ベネフィーク(メラノフォーカス,価格はHAKU2と同じ)
http://www.shiseido.co.jp/benefique/
エリクシール・シュペリエルホワイト(化粧水、乳液、クリームに配合)
http://www.shiseido.co.jp/eis/index.htm
ホワイトルーセント(クリームのセラムエクセレントn30g一万円)
ディシラ EX(化粧液・日中用含む乳液・クリームに配合)
http://www.dicila.co.jp/d/ex/synergy_ex.html
クレ・ド・ポー ボーテ(美白美容液のセラムブランエクストラr40ml,1万5千円に配合)

このなかではディシラ EXが40代以降をターゲット、
クレ・ド・ポー ボーテも同様ぐらいの裕福な女性をターゲットにしたフラッグシップラインで、
おばあさまの年齢に近いかもしれませんが、同時に価格もそれに比例してかなり高価です。
(ディシラEXのほうでもラインを定価で揃えると、3万を超えるようです…^^;)
他に資生堂系列であるアユーラ他の商品にトラネキサム酸が配合されているものがありますが、
美白目的を謳っていないので使ってシミに効果がある濃度が配合されているかはわかりません。
いずれにせよ、資生堂しか使えないm-トラネキサム酸は非常に高価で、
美容液ひとつでも5千円からの商品しかありません。
HAKU2はドラッグストアでも扱っており、セールのときに割安で購入することができるようですが…。
(ほかの商品について値引きがあるかは、知識不足で存じません。すみません)

それから、もっと安価に、そして根気よく続ける気力があるのなら、
私はビタミンC誘導体100%を粉で購入して、これで毎朝毎晩のお手入れをされることをお薦めします。
トゥヴェール
http://www.tvert.jp/appowder.html
こちらのボトルタイプや、
Duty
http://www.duty-co.jp/shop/sh004.html
こちらの商品です。

ただ、たいへん根気強く使い続ける必要があると思います。
半年以内に見違えるほど、を望んでいるのならば、やはりレーザー施術がもっとも迅速です。
皮膚科でもう懲りてしまったとのことで、お薦めできそうなら、
仕上がりがきれいになることを目的としている美容外科をお薦めしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
肝斑については、完全に私の判断で皮膚科に行って診断されたわけではないため、他の回答者さんがおっしゃっているように
老人性のものかもしれません。

皮膚科に行ってみてと言っているのですが全く聞き耳を持ってくれなくて…
美容外科などは「うさんくさいから嫌」で一喝されてしまいます。
頑固で本当に困ります。

本人も「さっぱりきれいにならなくてもいいから、少しでも薄くなればいい…」と言っていたので、ご紹介いただいた資生堂の化粧品を試してみることにします。
祖母は資生堂の化粧品には信頼があるようなので。

細かくお調べ頂いて本当にありがとうございました。
また、他の回答者様も、祖母のわがままで振り回すような形になってしまって、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/06 03:56

74歳でしたら、肝斑ではないでしょう。


老人性色素斑でしょうね。
レーザーは嫌、内服薬も嫌、エステは嫌・・・
化粧品では無理なんですよ。
無理な事を納得してもらい、薄くしたいのならレーザーや外用薬を
使用するしか無い事を理解してもらいましょう。

※肝斑に効く化粧品はありません。
通常はm-トラネキサム酸が入った『トランシーノ』の服用と合わせて、
m-トラネキサム酸が配合された化粧品と並行使用します。
ただお歳からして肝斑ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
肝班ではないのですね。
全く頑固な祖母で…お手数をかけました。
実は祖母は脳梗塞を経験していて、たくさん薬を服用しております。
また初期の認知症で精神安定剤も飲んでいるので、
これいじょうの薬の服用は危ないと医師に言われているようです。

これからも紫外線によるシミはできるかもしれないので、
その予防となる美白化粧品をつけて、
後はカバー力のあるファンデを美容部員さんに探してもらうことにします。

お礼日時:2008/03/05 23:38

出来てしまったものを綺麗にするにはレーザーしか有りません.塗る類のものは,色素が出来るのを抑えているんです. 出来たものは表皮が生まれ代わり薄くなるのを待つんです.ですから半年以上掛かります.


皮膚科にかかるのがベストです.

  http://www.jacsfo.com/
  http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_kanpan/
    • good
    • 0

化粧品ののことはわからないのですが、最近、飲み薬の紹介を見かけます。


一つは「トランシーノ」という藤原美智子(メイクアップアーティスト)がCMしてるものです。
もう一つは、みのもんたのおもいっきりいいテレビで紹介していた大学病院の皮膚科の女医さんの処方している飲み薬です。

皮膚科には抵抗があられるようですが、詳しく調べてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飲み薬についてきいてみた所、やはり嫌だと言われてしまいました。
お年寄りなので抵抗があるみたいです。

お礼日時:2008/03/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!