プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方は殆どの人が「やおい」や「BL(ボーイズラブ)」「ショタ」が好きなんすよね??
私は女ですが、「BL」も「ショタ」も嫌いなんです、それで男性向けではない、「百合」「GL(ガールズラブ)」や「ロリ」は凄く大好きなんです。
私の周りには「百合」とか好きな人がいないので(ウェブサイトでも百合を扱っているのは男性ばかり)なので私って変なのかな?とか思ったりするのですがどう思いますか??
「百合」「ガールズラブ」が好きな女性の方っているのでしょうか??いたとしてもどれくらいなんでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

別に、殆どの女性が「やおい」や「BL」を好きなわけじゃないですよ。

実際、私も今は全く好きではないですし(昔は少しは読んだけれど、それでもハマるほどではない)。また周囲の女性陣も、「やおい」「BL」を読む人は皆無です。まあ、私の年齢が高いというのもありますが、何人かいる若い学生の友人たちにもいませんねえ。

で、「百合」の方ですが、こちらを読む人も、私の知り合いにはおりません。けれども、この“教えてgoo”内でも「おすすめの百合小説は?」みたいな質問をみかけますから、皆無というわけではないでしょう。具体的にどのくらいいるのか?と聞かれても、正確な数字が出てくるわけではありませんが。

ただ、「やおい」や「BL」に比べ、出版されている小説・漫画が少ないということは言えると思いますから、比較的需要が少ない(読者が少ない)ということは言えると思います。

そうはいっても、人の好みはそれぞれで、別に「百合」が好きだからといって、おかしいわけではないでしょう。

ちなみに私は、いわゆる「BL」に対するような「百合」ものは読んだことがありませんが、レズビアン小説は読みます。
oddeyeさまがどのような「百合」ものをお好みなのか、また年齢がおいくつくらいなのか存じませんが、興味がありましたら、
松浦理英子著『ナチュラル・ウーマン』『セバスチャン』(河出文庫)
中山可穂『猫背の王子』(集英社文庫)『深爪』(新潮文庫)
などを読んでみられては如何でしょう。
とてもよい小説ですよ。
    • good
    • 0

私も女ですが、「やおい」「BL」「ショタ」は苦手です。

一切そっち系は読みません。「百合」の方が好きです。女で「百合」が好きだからといって、自分のことを変に思う必要は無いと思います。
私は「マリア様がみてる」にハマり、そして「百合」にもハマりました。「ストロベリーパニック」とか「かしまし」とかの電撃から出版されているものは読みません。男性向けに書かれていると思っているからなんですが・・・。やっぱり女ですので、女性向けに書かれた「百合」の作品じゃないと、どうも読めません。私的に言うと、女性向けの作品は性的描写が少ない作品。つまり、感情描写が多い作品だと勝手に思っています。男性向けの作品は肉体関係を結ばせるものが、ちょっと多いかと思っています。世間は、「百合」が好きという女の人を敬遠する傾向があります。本屋でも扱いがヒドイです(薄暗い、人目に付かないコーナーにひっそりと設けられている。もしくは、そのようなコーナーすらない)。かといって、「百合」が好きなことを否定する必要はありません。最近では、男子禁制の百合雑誌「百合姫」があるほどです。「やおい」「BL」「ショタ」に比べ、「百合」が好きな女性は少ないかと思われます。でも、女で「百合」好きな人が少なからずいるということは確かなことなのです。
    • good
    • 0

> 女性の方は殆どの人が「やおい」や「BL(ボーイズラブ)」「ショタ」が好きなんすよね??



カッコイイ男性が好き、中性的な人が魅力と色々です。
感覚で言えば、BLやショタの人の方が少ないでしょう。
多くは普通に異性が好きなだけです。


> ウェブサイトでも百合を扱っているのは男性ばかり

これは男性におけるある種の異性への願望ですから。
場合によっては記号化された商品であって現実社会の
女性とは違うことを承知しているのが前提だと思います。

> 私って変なのかな?とか思ったりするのですがどう思いますか??

心理的に言えば成長段階における劣等感の可能性があります。

「性の逸脱」Aストロー著 によれば、本意なら異性を
意識すべき段階で、女性としての劣等感を抱えた為に
興味の対象が同性と向かってしまう、

あるいは自分は女性として魅力が無い、劣っていると言う
脅迫観念を持っていると、そう言う傾向が現れる(意訳)と
書かれています。

もし10代ぐらいのお年頃でしたら、対人関係での発達が
未成熟と言う可能性はあります。ですが異常かどうかまでは
言えないでしょう。50代ぐらいだと問題があるかもしれませんが…
    • good
    • 0

女性の方は殆どの人が「やおい」や「BL(ボーイズラブ)」「ショタ」が好きなんすよね??



>>逆に殆どではなく全体的な女性人口からしたら、一部だと思います。
>>百合かBLのどちらかが好きな女性、という条件ならBLが好きな女性の方が多いと思います。

私の周りには「百合」とか好きな人がいないので(ウェブサイトでも百合を扱っているのは男性ばかり)なので私って変なのかな?とか思ったりするのですがどう思いますか??

>>全然!!変じゃないと思います。嗜好は人それぞれだし、自分は男ですが、正直BLが好きです。。まぁ購入する時とかはちょっと恥ずかしいですけど(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!