電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。視聴者参加型のテレビ番組や観覧可能な番組が多いですが、そのような経験はありますか?また偶然撮影していたのに写ってしまったというような経験はありますか?
 個人的には「クイズ100人に聞きました」とかに出演したかったです(古いですか(^_^;))。景品とか色々もらえたり、出演者の素顔が見られたりするのが良いな~と思います。実際には高校3年生の時に「頑張る受験生達の為に公立学校で夏期講習スタート」というのにチラッと写った事があるだけです(^_^;)。
 全国放送、地方のみの放送を問いません。偶然写った~出演したまで皆様の経験をお待ちしていますm(__)m。

A 回答 (18件中1~10件)

面白い質問ですね。

私は以前、TV制作の仕事をしていたので、仕事としてTVに出演したこともありますが、基本的には「映ってはいけない」立場です。

私が担当していたのは主に報道番組なので、現場中継などでアナウンサーにキュー(指示)を出す手が映ってしまったことなどはしょっちゅうです。

知らぬ間に他局の番組に映ってしまい、上司から怒られたこともありました。
ある事故が起きた際、旅行会社からの中継の現場に行った時のことです。私たちの局は夜11時台の放送なので、スタンバイでボーっと待っていると、すぐ隣で10時台にニュースを出している局の記者が現場リポートらしきものをやっていました。照明がついていなかったのでリハーサルだとばかり思っていたら、何とこれが本番だったらしく、全国ネットでボーっとしているところがしっかり映っていたそうです。

こういう場合、通常、「○○テレビ、間もなく本番入りますのでよろしく!」と、ディレクターまたはカメラマンが事前に注意喚起するものなのですが、まったくそれもありませんでした。

「現場では常に緊張していなければならない」これは私の教訓になりました。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~プロの方のご意見嬉しいです(^o^)。そうですね、よく「NG特集」を番組改変期に特番でやりますが、失礼ながら報道関係のNGが一番面白いです。ドラマとかよりもやっぱりナマで緊張感ある話題を伝えている時にやらかしてしまったというのが、面白さに繋がっているのではないでしょうか(すいませんm(__)m)。一瞬写ってしまったり、何か別の音声が聞こえてきてしまったり、やり直しがきかないので大変なんだろうな~と思います。

ご回答ありがとうございましたm(__)m。

テレビに出た経験

4年前にTBSの『○○へ行こう!』のお友達親子というコーナーで親子で出演しました。
親子なんだけど姉妹にしか見えない親子をV6のメンバーが(2)チームに別れて探しだしコンテストするという内容のものでした。
放送翌日、娘が学校に行ったら教室前が黒山の人だかりができていてビックリしたと。
ゴールデンタイムの、しかも学生の人気番組でしたので見ていた人が多かったため反響はすごかったようです。
いい思い出です。

観覧

「カックラキン大放送」
「紅白歌のベストテン」
会場の一番いい席はスポンサー席でスポンサーが招待したお客さんの席になっているんですが、空いていたので勝手に座ってしっかりバッチリ写ってました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

カックラキン大放送を観覧されたという事はお母様なんですね。しかも親子にしか見えないというのはよっぽど若いお母様なんですね。娘さんが太鼓判を押すぐらいなので(嫌だったら娘さんから断られますから)バッチリですよ(^_^)v。私もそのコーナー見た事があるのでもしかしたらテレビを見ながら「若いね~」とか言ってたかもしれません^m^。生V6はやっぱりカッコ良かったですか?
 カックラキンも学校へ行こうも紅白歌のベストテンも芸能人目白押しですよね~。そんなに沢山一度見られて羨ましいです。確かにスポンサーの席って必ずテレビの観覧とかはないですが、映画とかコンサートで開いている事がありますね。堂々と座った度胸はすごいです(^o^)。
 お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m。ご回答ありがとうございましたm(__)m。

大学の頃、学生プロレスのサークルでリングアナと実況を担当してました。

滋賀県大津の青年会議所(商工会?)の卒業パーティーのアトラクションに呼ばれて試合をやったんですが、それがKBS京都TVの「タイムリー10」と言う番組で15分間くらい特集されて、僕も映りましたよ。

しかし、なんで地方UHF局なのに、1つの大学の学生プロレスを特集してくれたんだろう…と思ってましたら、その番組のディレクターが、うちのサークルの初代チャンピオンでした\(^o^)/

ラジオは5回ほど出ましたよ^^プロレスの実況中継をラジオで担当した人間は、力道山時代の初めにはいたかもしれませんが、それを除けば僕一人でしょう(・へ・)えっへん
    • 0
この回答へのお礼

プロレスのリングアナや実況って即座に色々な事を伝えるのが難しそうですね。しかもラジオって見る事ができない人に伝える為にますます難しそうです。まさしく自慢出来る事です。学生プロレスが何故かうちの大学でも興行したことがあったので、もしかしたら回答者様をお見かけしたかもしれません^m^。
 ディレクターさんから聞いた時びっくりしませんでしたか?すごい偶然でしたね。
 お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m。ご回答ありがとうございましたm(__)m。

こんにちは。

某国内最大ネットワークの地域放送番組で、観覧して出演(?)したことがあります。
時間は数分でした。
当日の番組放送前に何人かが出した出演?内容を、担当者の人に確かめて選んでもらって、映りました。
とても偶然的で幸運なものでしたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

某国内最大ネットワークの地域放送番組がとても気になります(^o^)。NHKでしょうか?観覧すると撮影の裏側とかが見られて羨ましいです。テレビ局に入った事すらありませんおで、NHKのスタジオパークとか都内在住ならいってみたいです。

趣味の関係で何度もでています。

イベントなどでごく短時間、というのもありますが、一度取材を受けました。丸2日間、約10時間かかりましたが、放送時間は約5分でした・・・。

だけど、NHKはしっかり取材してゆきますね。民放はだまって撮影して何も言わずに放送するだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

丸2日10時間ですか!お疲れ様でしたm(__)m。密着取材のようですね。しかしそれだけ撮影しても5分とは、その5分を選ぶのも大変なような気がします。
 NHKは旅番組や中継もしっかり台本があって、それ通りに進んでいるような印象です。お年を召された方とかがゆっくり喋っていると、それに被せて答えを言ったりして、何となくハラハラします。でも黙って撮影するのはマナー違反のような気がしますよね。出演料じゃないですけど、キチンと了解ぐらいは得て欲しいと思いました。

5年前ぐらいに「笑っていいとも」の観覧に行きました。

ビデオをセットして帰ってから見ると結構写っていましたよ。
びっくりしたのがセット(スタジオ)がすご~く狭いこと
あと声が小さいこと、マイクは音を拾うだけでタレントさん達の声は大きく聞こえるわけじゃなく普通にしゃべっているだけなので
TVで観ているいるようにはっきりとは聞こえませんでした。
特に爆笑問題の太田さんはブツブツつぶやく様に話されていたので何を言っているか聞き取りにくかったです。

10年ほど前には「めざましテレビ」が勤め先に取材に来ました。
結構長い枠で放送していましたが私はこの時恥ずかしくて逃げていましたのでほんの小さく隅のほうに写っただけです。

あとは、昔(20年ぐらい前)欽ちゃんの番組(名前がわからない)で視聴者からのはがきを一般の人の前で読んでその反応で「バカ受け」とか言う番組だと思います。
大宮の駅のホームに友人といたら突然欽ちゃんが現れてはがきを読まれたことがあります。(放送日がわからなくTVは観ていません)

欽ちゃんは何か記念品をくれた気がしますが
いいともでは何にも記念品がなくて少し残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

何と王道が出ました!生タモさんですね!「そうですねー!」とか言いましたか?1人の人を当てるボタンとか私も押してみたいです^m^。テレビで見ると結構広いような感じですが、テレフォンショッキングに出た芸能人が緊張するとか客席が近いって言ってるので結構狭いんでしょうね。太田さんって割とボソボソとしゃべるので聞こえにくそうです。
 目覚ましテレビも王道じゃないですか!羨ましいですね~。私なら用もなくウロウロしそうです。
 欽ちゃんは私が子どもの頃は色んな番組をやってましたよ。今なら球団を見に行ったら会えそうですが、あの頃は多分相当嬉しかったと思います。
 いいともでクイズみたいなので全員正解したら金太郎飴とかどら焼とか観客全員にプレゼントってやっていて、失敗しても貰えるんだと思ってましたが、案外シビアですね(^_^;)。

こんにちは。

1.ローカル放送編
私が通っている小学校に,地域ではそこそこ有名な古いクスノキがありました。
私が在学中にそのクスノキが枯れそうになり,児童たちが頑張ってクスノキの元気を取り戻そうとしている,という感動ドキュメンタリー(?)にちょっとだけ出演しました。
ただし,実際には,意味もなくスコップを持ってクスノキの周りを掘り返すように言われて,そこを適当にTV局の人が撮影しただけでした(^^;
これってヤラセ? というか,それ以前にクスノキに余計悪いことをしたのでは??
*ちなみに,「よみがえれクスノキ」という私の作文が市政だよりに載ったりも(恥)

2.全国放送編
私の通っている高校はある部活動が全国大会レベルで,その様子がTV放送されるとき,学校紹介のVTRが流れ,いつ撮られたのか,体育の授業で私が走っている様子が映っていました。
私は運動音痴なので大変みっともない走りっぷりでした。

3.いつもの音楽ネタ,自慢です。
200X年,場所はドイツのベルリン。
毎年12月31日に行われる「ベルリンフィルのジルベスターコンサート」にナニをアレして(?)潜入に成功!
聴いているときから,客席収録用のカメラがこっちに向いてるな~,と思っていましたが,日本に帰ってから録画しておいた番組(全世界に放送されたはず!)を見ると,客席の場面で私が映っていました(小さく,ですけどね^^;)♪
輸入盤ですがDVDも出ていて,私の姿はクラシック音楽史上に永遠に残されることになりました。(大げさ)

【おまけ】お蔵入り?マル秘未公開映像ふたつ
ひとつめは大学の入学式で。ちょうどその時,私が入学した大学のナントカいう偉い先生(ぉぃ)がお亡くなりになったとかで,TVの収録が来ていました。インタヴューされて,「いや,そんな方全然知りませんし亡くなったことも知りません」と答えたらボツになりました。(当時)イマドキのおバカな学生代表で使ってくれてもよかったのに(笑)

ふたつめは,上に書いたドイツ帰りに。
空港に「今日は年末年始を海外ですごした皆さんの帰国のピークです」という,よくあるニュースの収録が来ていて,ちょうどその年の1月1日から「ユーロ」という通貨が流通しはじめたこともあってか,ヨーロッパ帰りの便が狙われたようです。「どちらまで?」「ユーロのコイン見せていただけますか~?」などとインタヴューされて,「今日の夕方のニュースで使いますからね~♪」と言われましたが,放送されていたのは私ではない人でした。(怒)
    • 0
この回答へのお礼

ヤラセでしょうか?ヤラセだと思います^m^。木に登る事はあっても治療するという事はないんじゃないですかね~。でも校庭に大きな木があるのって素敵です。私の小学校には県木なんでヤマモモがありましたが、誰も食べず(多分肥料なんかもあげてないので、食べてもマズイと思う)下にボタボタ落ちてそれを踏み潰すので大変キタナイ光景でした。
 何時撮ったんでしょうか?本当に謎ですね~。自分の学校がテレビに出ると思ってワクワクしていたら自分も出ていたという驚きを想像するとちょっとおかしいです(すみません)。
 良いですね~ついに世界デビューですか!海外のクラシックコンサートを見ていたら日本人と思われる人が映っている事がありますね。もしかしたら私が見たのは回答者様だったかもしれません^m^。結構良い席に座ってキレイな服を着ているのを見て良いよな~、上流階級の世界だよな~と思っていました。ナニをアレしたら潜入できるんでしょうか?でも終わったと思って思いっきり拍手をしたら、実はまだ演奏途中だったという赤っ恥の過去がありますので(ちなみに「舞踏への勧誘」です)、私の場合ナニをアレする前にもう少し詳しくなった方が良さそうです(^_^;)。
 それはボツになるでしょう!やっぱり(^_^;)。去年おたふく風邪が流行した時に都内の有名私立大学の学生達が貼紙を見ながら「こまりますね~授業が中止になったら」とか言ってて、最近の学生は真面目だな~やっぱり有名大学の人だからかと思ってましたが、もしかしたら結構ボツになっていたのかもしれません^m^。
 帰国とか出国ラッシュのピークの映像ですよね!私はどこにも行かない(行けない)のであの映像になったら即座にチャンネルを変えます。われながら心が狭いですが(^_^;)。やっぱり日本人はコタツにミカンに箱根駅伝です(強がり)。
 長文失礼しました。ご回答ありがとうございましたm(__)m。

むか~し私がまだ小さかった頃に、家族で朝の生番組を見に連れて行かれた事があります。

その番組は毎朝屋外でやっていて、いつも最後に素人さんを一人選んでちょっとした話をするのですが、小さかったからか私がそこに引っ張り出されそうになりました。
『そんな一人だけ目立つ事するの嫌だぁ~』と思った私は、頑なに拒否したので出ないで済んだのですが・・
もしかしたら、全体を映した時にチラッと横切るくらいはしたかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

頑なに拒否したっていうのが、子どもらしくて可愛いですね(^o^)。妙に慣れた感じで喋ったりしたら何となく白けます。見に行くぐらいだったら良いんですが、後々友達からも言われたりするのでちょっと恥ずかしいですよね。でも多分チラッと横切ってますよ(^o^)。

ふるさと物産展を見てまわっていたら、ちょうどテレビの撮影が行われていて、そこで突然のテレビ出演!見知らぬ町の見知らぬ漬物を元気いっぱいに宣伝してしまった…という経験があります。

元々出演するはずだったおばさんが「私やっぱり無理だわ!テレビなんて恥ずかしい!!」と逃げ出してしまい、たまたまその場を通りかかった私が急遽出演する事になってしまったんです。
いかにも“この町の人間です”という顔をして「〇〇漬け、ぜひ食べにいらして下さい!」とニッコリ宣伝してきました♪(^-^)v
“なぜ…通りすがりの私が見知らぬ町を宣伝?!”と思いつつも、お礼にいただいた漬物はとてもおいしかったです☆
それと、観覧とは違いますが…勤務先に番組の撮影でV6の皆さんがいらした事があり、色々と驚かされました!
4時間近く撮影していたのに実際の放送で流れたのは10分程度で“テレビって大変なんだな~…”としみじみ思ったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ええ~!急遽やりましたか!すごい度胸です!でもニッコリ笑って宣伝したという事は、絶対通りすがりの者ではないと視聴者も思ったはずです。テレビにでても笑ってばっかりで(舞い上がってるんでしょうね)何言ってるか分からないオバちゃんとかいますが、回答者様の堂々っぷりには非常に好感が持てます(^o^)。
 V6ですか!!これまたラッキー体験ですね~!4時間で10分程度ですか。テレビって本当に大変ですね。撮影するスタッフや出演者も大変ですし、それに付き合った回答者様と会社もお疲れ様でした。

こんにちは。

40代の主婦です。
古すぎて若い方は知らないかもしれませんが、私は約30年前にフジテレビの「クイズドレミファドン」に出場しました。

回答者さんのおっしゃってる通り、司会者やゲストの歌手の方たちのテレビに写っていないときの素顔が見れましたね。
テレビでみたままのイメージの人、テレビでは優しそうだけどちょっと怖かった人(スタッフに文句を言っている姿を間近に見たので)などいろいろでした。
それから、私の場合は優勝した人以外は何の商品ももらえず「お車代」のみでした。

ちなみに、当然ですがクイズに関してはまったくやらせや台本などはありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

存知でおりますとも「クイズドレミファドン」(^o^)。高島忠夫さんが司会者だったのをうっすら覚えています。
 テレビでは優しそうだったけどちょっと怖かった人が気になります(下世話ですみません)。「ちゃんとライト当ててよ~」みたいな文句とかあるんでしょうか。テレビの裏で怒るんだったら良いけど、一般の人がいる所で怒ると自分にも損だと思うんですけど。
 「お車代」は貰えるんですね。やっぱり何らかのものは貰えるんですね~。私はボールペンでも結構嬉しいです。自慢できるし(^o^)。
 やらせや台本がないというのが分かったのは良かったです。クイズ番組でやらせとかあったら面白くないですよね。真剣勝負の所がドキドキするんですよ。アップダウンクイズ(ご存知ですか?)で最終問題で失敗した時は他人事ながら本当にガッカリしましたから。逆に正解してタラップが来た時は嬉しかったです(^o^)。