アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

apache(2.2.4)をインストールしたのですが
index.htmlは見れるのに、index.htmlと同じ階層に置いてある
ファイル、同じディレクトリに保存しているファイルに
アクセスしようとするとエラーが出ます
ファイル名がtest.htmlだとすると
http://127.0.0.1/test.htmlです
これは同じ階層にファイルを置いてはだめなんでしょか?
それともどこかで設定して初めてアクセスできるように
なるのでしょうか、それとapacheの操作のことが詳しく載ってある
書籍を教えてもらえればと思います。

A 回答 (3件)

(補足をお願いします)



>アクセスしようとするとエラーが出ます

どういうエラーですか?エラーの内容を書いてください。透視能力を持った人間は質問者さんが思われているほど多くいません(もちろん私もです)。またOSが書かれていませんが、index.htmlやご自分で置かれたファイルというのはDocumentRootで設定した場所にあるということでよろしいんですよね?

Apacheについては、こちら↓が詳しいです。

  http://httpd.apache.org/docs/2.2/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エラーの内容は404エラーです。
>DocumentRootで設定した場所にあるということでよろしいんですよね?
そうですね
OSは2000pro、DocumentRoot/htdocs真下のファイルに
アクセスしようとしてみたのですけどできませんでした
先ほどもいいましたがindex.htmlは開けます
それなのにほかのファイルを開こうとするとエラーがでます。
confを設定したらいいのはわかっているんですがどこを
どう設定したらいいかがわかりません・・・
参考URLありがとうございます。

補足日時:2008/03/06 17:07
    • good
    • 0

実はファイル名が test.html じゃないという可能性は?


test.html.txt とかだったりしませんか?

この回答への補足

どうやらhtmlの定義は間違えてないようです
ファイルの名前はindex.htmlですね
ファイアフォックスで見てもファイアフォックスドキュメントとして
認識されます

補足日時:2008/03/06 19:42
    • good
    • 0

DocumentRootの設定は間違っていませんか?


apache.cfgを見て確認しましょう。

test.htmlを置いているフォルダと、Apacheが認識しているDocumentRootが違っている可能性がある~ということです。
たまたま現在のDocumentRootにindex.htmlというファイルがあってtest.htmlが無い場合の挙動のように見えますから、このような推測に至りました。

ためしにindex.htmlをリネームして、それでもindex.htmlが表示されるなら、この推測が当たっていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみたらDocumentRootの設定が間違えてました
なぜかDocumentRootの設定のところがぜんぜん違うディレクトリを
指定しました。indexは見れるけどほかのファイルは見れないので
なぜかと思っていました、ここの設定を直したら
うまくtest.htmlを見ることができました
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/06 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!