プロが教えるわが家の防犯対策術!

済みませんが、どなかか詳しい方にアドバイスを頂ければと思います。

(1)トップページより下の階層のフォルダには、フォルダ内の中身を閲覧されない為に、ダミーでも良いからindex.htmlを入れたほうが良い…という事を、先月HP制作前に知りました。
(2)ここで言う「ダミーでも良いから」と言う意味は、逆に考えるとダミーでもなくても良いという意味なのでしょうか?
(3)と言うのも、ダミーで入れるということのメリットと方法(リンクは張らずにフォルダに入れておくだけで良いのか?)が良く理解できていなかった(今でも)為に、各フォルダには全てindex.htmlをいれてサイト構成しています。
(4)繰り返しになりますが、この様な構成だと、何か不都合が生じるのでしょうか?(セキュリティ面とかSEO面とか…)
(5)一度に多くの質問をしてしまい済みませんが、一月ほど前にHPをオープンさせ、その後、GoogleやYahooでキーワード検索をかけると、ようやくトップページだけは表示される様になったのですが、他のページは表示されません。このことの原因のひとつに、こちらのサイト構成方法に問題があるのかな?と想像したものですから質問をしております。
このサイトを利用する初めてであり、もしかすると二つの質問というのはルール違反なのかも知れませんが、その場合にはご容赦ください。
どなたか何卒宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1さんと被りますが、

ファイル一覧が表示されてしまうサーバで
一覧を表示したくない場合に中身も他からのリンクも不要でとにかくindex.htmlを置いておきます。
一覧が表示される事を利用しリソースの一覧としてそのままにしておくという利用方法もあります。

もちろん、ダミーではなく普通にコンテンツとして中身のあるindex.htmlを置いてもかまいませんし、そうした使い方も一般的です。

(5)について。
トップが検索されるのに、他のページが検索されない場合、トップからのリンクに問題があるのかもしれません。(Javascriptを切っているとリンクを辿れないようになっているとか、他にも色々考えられる原因はありますが)
とにかく本件(サイト構成)が原因ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

(2)と(5)が最も理解に苦しんだ部分だったのですが、両方の質問に的確な返事を頂き、有難うございます。
だいぶ暗闇から抜け出たような気持ちです。

> 一月ほど前にHPをオープンさせ、その後、GoogleやYahooでキーワード検索を

> かけると、ようやくトップページだけは表示される様になったのですが、
> 他のページは表示されません。

私も2ヶ月ほど前に HP をオープンしたばかりですが,同様の経験をしました.
オープンから12日目にやっとトップページだけが Google で検索できるように
なりましたが,それ以外のページはダメでした.
ページ間の相互リンクはちゃんと張ってありますし,念のためにすべてのページを
手動で Google に登録したにもかかわらず,です.

しかもその後,そのトップページさえ検索できなくなることが2回ありました.
オープンから約1ヶ月経って,ようやく他のページも検索できるようになりました.

その後,自分のブログの記事の中から HP にリンクしたり,
他人様のブログにコメントを投稿する際に自分のブログや HP の URL
を記入したりしたのが効いたのかどうかわかりませんが,
最近では自分のページの更新が2~3日で検索結果に反映することもあります.
(自分の HP へのリンクを増やすことが SEO に有効であるという話は聞きますが,
インデックス更新頻度にも影響するかどうかは謎です.)
    • 0
この回答へのお礼

人の意図が介入しているからなのか、または自動ロボットの影響からなのか、本当にこの部分は分かろうとすればするほど、分からなくなっていきますね。

例えばApache2Webサーバの設定の設定の1つに,「DirecotoryIndex index.html index.html.var」等のように(初期設定で)書かれている行があります。

これは,「URLの末尾にファイル名が書かれていないでアクセスされたときに,何を候補として表示するか」ということを設定しています。
 この場合はURLの末尾に何も書かれていなければ,まずindex.htmlを探し,もしそれもなければindex.html.varを探して,あれば表示させます。
 もし候補に当たるファイルがなければ,そのフォルダ内のファイルやフォルダ名をWindowsのエクスプローラの詳細表示のようにブラウザ内に表示します。

このフォルダ内のファイル名を見せること自体が必ずしも悪いということではないのですが,閲覧者はファイル名だけを見せられても困るでしょうし,直接フォルダの中を見られることで,本来(制作者の意図としては)見せたくなったファイルやフォルダも見られてしまう可能性があります。

見せたくないものが見られるという意味では,セキュリティが低いと言えます。
 SEOにはあまり関係ないように思います。サーチエンジンでクロールしてくるロボットなどは,index.htmlに囚われず,アクセス権の許す場所にあるファイル類は全て引っかけていこうとするからです。
 サーチエンジンにもよりますが,トップページだけが検索結果に表示されるのは,そのページが検索結果として表示する価値があると判断されたからであって,ダミーのindex.htmlがあっても無関係です。

一般的にサイトを設計するときには,内容的にまとめてフォルダに分類します。そのフォルダの中で最初に見せたいページは決まっているはずです。
 またそのページは目次(index)的な役割を果たすはずです。それで,index.htmlというファイル名にするのが慣習になり,Apacheでは,index.htmlを初期設定としています(default.htmとしているサーバもあります。これはサーバ管理者権限であれば自由に修正,追加できます)。

ですから「ダミーでも良いから」と書いてあったページの作者も,「普通はindex.htmlというファイルに最初に見せたいページ内容が記述されている(つまりダミーでない)と思いますが,もしないのであれば,内容を一切書かない(ファイルサイズが0の)形式的に名前だけindex.htmlとしたファイルを置いておけば,云々」と言いたいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
すこし高レベルな回答の為に、当方に100%理解することは難しい内容ですが、概略は掴めたと思いますし、大切なポイントは十分、分かりました。
みなさま、迅速なご返事を送ってくださり、重ねてお礼を申し上げます。

httpサーバの設定によっては、ディレクトリをURLとして指定した場合にディレクトリのファイル一覧が表示される場合があります。

セキュリティ対策としてこれを防ぐためのindex.htmlです。このファイルを作成しておけば表示されることはありません。

内容は無くても良いです。極端な話、中身が空っぽでも良いのです。ファイルがあるかどうかが肝心なのです。

この回答への補足

とても早い回答をどうも有り難うございました!

• 0