プロが教えるわが家の防犯対策術!

トップページに戻る等index.htmlリンクの記述方法を
パソコン内で作業する時は
<a href="../index.html" …>として、
ネットにアップする時は
<a href="../" …>又は<a href="/" …>として、
index.htmlを省略したいんです。(見た目すっきりしているので)

ソニーさん(http://www.sony.co.jp/)や明治安田生命さん(http://www.meijiyasuda.co.jp/)のようなトップに戻るの記述がしたいのです。

しかし、この方法だとパソコン内での作業でトップページに戻ってくれません。(エクスプローラが起動してしまいます。)

文字列の置換ソフトで、
ネットにアップ時と、ネットアップ完了時にフォルダ内の全ファイルを
<a href="../index.html">←相互置換→<a href="../" …>
する方法を試みましたが、全てのファイルの更新日時が変わってしまい、どれが新規ファイルだったか日付で確認が出来なくなって不便です。

何かいい手法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

それはhttpサーバーを通していないからですね。


なんでもよいのでhttpサーバーをいれて、必要な設定をしてください
手軽さという意味ではAN HTTPDあたりが楽ちんだと思います。
(本番環境へのコピーは別途おこなう前提です)

http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

この回答への補足

お返事が遅くなりました。

私の環境がVistaなのでかどうか不明ですが
AN HTTPDはポートが80だと上手く起動しませんが他の数字(8000等)にすれば
起動はしているみたいなのですが、アドレス欄にhttp://127.0.0.1/と入力しても404エラーが返ってきます。

普段使っていないxpパソコンだとちゃんと起動するので困りものです。

補足日時:2009/05/07 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局「AN HTTPD」や単体の「apache」では上手くいかず、「XAMPP」で希望どおりの動作をしてくれました。.htaccessは設置しなくてもindex.htmlを読み込んでくれました。

サービスの「World Wide Web Publishing Service」を【無効】にする所がポイントだったように思います。

ヒントを頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 11:47

ホストでの挙動をそうしたいなら.htaccessが確実ですが、ユーザーがファイルを設置出来ない場合が在ります。


一番確実なのは全て「手作業」での入力ですね。
面倒でもコレが一番の解決策です。
    • good
    • 0

自家構築は出来ないだろうと言う前提で、ローカルで作業しやすく、


WEB上で/index.htmlを出したくない様にしたいのだから、
仮にローカルで <a href="../index.html" …> をそのままでも
.htaccessでindex.htmlをどうにかすれば良い。
こうすれば、index.htmlにアクセスしたとしても301で index.html が表示されない。 yourserverで可能かどうかは? サーバ次第。
もちろんNO.2さんの言ってる様にindex.htmlをデフォルトで初期指定。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://www.example.co.jp/ [R=301,L]

この回答への補足

No.2さんの回答と同様で「apache」というものをセットする必要な事がわかりましたが、回答欄の下3行の意味もわからないし難しそうなのでちょっと保留します。

補足日時:2009/05/07 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局「XAMPP」導入で希望どおりの動作をしてくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 11:49

ちなみに/index.htmlとかを/に省略できるのは


HTTPサーバーの機能によるもので、同時に
HTTPサーバーの設定次第で変わるものです。
(ディレクトリ指定のみの場合に補完されるファイル名の指定)

main.htmlやindex.htmが指定されている場合もありますし
INDEX.HTMLとindex.htmlが別々に区別される場合もあります。

まぁ、自分でサイトを作っている範囲では
それがトラブル要因になることは、まず無いのですが…

この回答への補足

No.3さんの回答と同様で「apache」というものをセットする必要な事がわかりましたが、難しそうなのでちょっと保留します。

補足日時:2009/05/07 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局「XAMPP」導入で希望どおりの動作をしてくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!