dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の夏にインドを旅したいと考えています。
ガイド本を読んだところ、7~8月のインドは雨季にあたり降水量が非常に多く、また湿度も高くオフシーズンとなっているのですが・・・

私自身、初めてのインドであり、小学生の子連れでもありますので、気候はもちろん、食べ物や治安も心配しています。

実際に夏にインドを訪れたことがある方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

 インド初めてなんですよね。

ツアーで行った事ないので..ツアーならいいような気もするけど..個人旅行はやめた方がいいでしょうね。ツアーでも子供にはかなり負担になると思いますよ。

 何が負担かというと、食べられないということだと思うんですよ。もちろん雨季の不衛生さは大問題です。水溜りは病原菌の培養液(ちょっと言い過ぎ?)です。水が引いたって街には病原菌がたくさん、食品だって不衛生状態ですし..その中を子供が歩き、食べるのですから..
 それ以上に暑さでばてているときに、見た目にきれいでなく、食べなれていないあのカレーを、毎日3食食べられるか..食べなければばてますから余計に体調を崩しやすくします。大人でもきついですよ。私がインドが楽しくなってきたのは、インドで食べることができるようになってからでしたから。
 ばてていると水あたりにもなりやすくなると思います。ミネラルウォーターを飲んでいたって、インドでは普通に水当り症状にはなります。水あたりって本当に悲しいんです。本当に死ぬんじゃないかと不安になります。
 
 脅すわけではありませんが、お子さんをインドに連れて行くにはそれなりの覚悟と対策が必要だと思うのです。お父さんが東南アジア等に慣れていれば回避策もご存知でしょうが、お子さんを連れて行くことに不安なら他の時期にされた方がいいのではないでしょうか。

 私もインド好きなので、子供が6年生ぐらいになったら、まずポカラあたりに連れて行ってあげたいと思っています。インドはその様子を見てにしよう、時期的には春休みと考えています(まだ当分先のお話ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
神秘的なイメージのインドに憧れて、今夏の旅を夢見ていましたが現実のほうが厳しそうですね・・
やはり不衛生な面は避けられないとのこと・・・参考になりました。
今回のインド行きは取りやめます。

お礼日時:2008/03/07 18:34

No.4です。

お子さんに関してですが、日本から慣れた薬を持っていってくださいね♪
私は海外に子供を連れて行く時はいつも、かかりつけの小児科で、咳用、解熱剤、下痢止めをだしてもらいます。ほとんど使いませんが安心です。
うちの場合は誰も下痢することもありませんでしたよ。
    • good
    • 0

夏のインドは経験ありませんが・・・12月に2人の子連れで行きました。

5歳と3歳です。下の子は初海外でしたが、特に問題なしでした。(日本でも友人宅でたくさんのインド人やインド料理になじんでいたからですが。)ただ、日本とはかなりギャップがある土地ですので、小学生ともなると抵抗のあるお子さんもいるかも知れません。

私はインド人の友人が多く、彼らも夏のインドの暑さは恐怖・・・と言っています。訪れる場所にもよるでしょうが、せっかくのご旅行ですから、どうせなら冬をおすすめします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
冬なら小さな子連れでも大丈夫なんですね^-^
子供の夏休みを利用して、7~8月の旅行を考えていましたが、他の方々からのご回答も含め、厳しい時期ということで今夏の旅行は延期したいと思います。
いつかインドを訪れる時は、冬にしようと思います☆

お礼日時:2008/03/07 18:37

北部ならまだ救われますが、それ以外では最悪の時期です。


大人が行っても確実に下痢しますので、小学生では、、、発熱しない事だけを願うばかりです。
個人旅行ではなくツアーでしたら、道を逸れた行動さえしなければ大丈夫だとは思いますが、下痢だけは99%免れないでしょう。

場所は違いますが、ラオスの山奥で発熱して2日間寝込んでしまいました。幸い急ぎの旅でもなく、ビザの有効期限にも余裕がありましたので、薬局で薬を買ってきて、寝て直しましたが、寂しかったですよ。
しかも、無保険旅行だった、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり下痢・発熱は覚悟しないといけないのですね。
ツアーでの参加を考えていましたが、今回は取りやめたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 18:30

私がインドにいったのはかなり昔の


9-10月でしたのであまり参考にならないかもしれませんが、

まあ、ガイドにはこの程度のことは書かれていると思いますがご参考まで。
http://www.saray.co.jp/osaka/inf/kiko.htm

とにかく暑かった。日本では考えられない暑さでした。
あんなところに好き好んで小学生の子供を連れていくの?
というのが正直な感想です。

まあ雨季は少しはましなようですが、日本では考えられないような病気も
けっこうあります。第一、病気でなくても水が合わなくて
下痢をしたりというのもあるので、かなり歩の悪いギャンブルの
ような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり子連れにには過酷そうですね・・・。
今夏のインド行きは諦めます><;

子供がもう少し成長して、そして夏以外の時期を選びたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!