アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラスに見せたらすぐに逃げ出す絵?を紹介していましたが、このコーナーを見れませんでした。何が描いてあったのでしょうか?

A 回答 (1件)

何も書いていませんでした。

ただ、まっ黄色のボードでした。

でも、人間には見えなくて、カラスには見えると思われる色で、カラスがとても嫌がる色が、そのボードには塗ってあるそうです。

何かから抽出した塗料というようなことを言ってましたが、私も片手間に見てたので覚えてません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。新聞記事(04年のものらしい)を見つけることができました。

カラスによるごみの散乱を防ぐため、ごみ袋製造販売大手の大倉工業(香川県丸亀市)と三井化学プラテック(東京)は十五日、カラスには中身が見えない黄色い半透明ポリ袋を共同開発し、年内にも北海道を含む全国で発売すると発表した。敏感なカラスの色覚を逆手に取ったごみ袋で、カラスの色覚に着目した袋の開発は初めて。

鳥の視細胞には色を鮮明にするフィルターがあり、黄や赤、青、緑などの色を増幅して脳に伝えている。今回のポリ袋は、人の目には透けて見え分別収集の支障にならない一方、カラスには真黄色に見えているという。

カラスは主に視覚で餌を見分けており、中身が分からないとごみ袋をつつきにくくなる。八月中旬から一カ月間、東京都杉並区のごみ集積所約百七十カ所で実施した実証実験では、ごみの散乱をほぼ防止できた。

両社は、色の濃さや光線透過率の異なる特殊な色素で三十種以上のポリ袋を試作し、カラスの生態に詳しい宇都宮大農学部の杉田昭栄教授に基礎試験を委託。一年半かけて開発した。両社は販売価格を「現在のポリ袋価格の二倍以内で検討したい」としている。

北海道新聞