プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人から久しぶりにメールが来ました。
私は現在妊娠8ヶ月の妊婦(初産)で友人は独身者です。
メールの内容に少しイラっとしてしまい返信をしておりません・・・。
その内容と言うのが、
「もうお腹も大きくなってきたんじゃない?太った?」です。

同じ女性として「太った?」って妊婦に聞くってどうなの?
妊娠してもお腹は大きくなるけど体型はそんなに変わらない人もいっぱいいるのに!
とか、色んな思いが込み上げてきて返信が出来ませんでした。
友人はお姉さんがいて既にお子さんをお持ちなので妊婦さんを間近で見たことがないわけではないです。

確かに、妊娠してからイライラすることが多く情緒不安定なのも原因ではあると思いますが、
これだけの発言でこんなにイライラするのは私ぐらいなのでしょうか?
現在妊娠されている妊婦さんにお聞きしたいのですが、
皆さんはこう聞かれても普通にメールを返せますか?

A 回答 (3件)

もうすぐご出産ですね!


私は2人目妊娠中、9ヶ月の妊婦です。

「太った?」って聞いてくるご友人…きっとご友人のイメージでは妊娠中は何でも美味しくて体重管理が難しくて皆太って困ってる…という感じなのでしょうね。

確かに失礼な聞き方ではあると思いますし、イライラされるご質問者さまの気持ちも非常に理解できます。
本当、放っておいてくれって感じですよね。

でももしかしたらご友人もきっと悪気があったわけじゃなくて、ご冗談のつもりでそのようなメールを送ってこられたのかもしれませんし。
こちらも冗談ぽく「毎日大きくなるお腹と同じくらい、毎日幸せな気持ちが大きくなってきてます。」なんて返信しちゃうのはどうでしょう?
「幸せ」を全面にアピールしちゃう感じで(笑)

お互い、穏やかな気持ちで出産まで過ごせますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
悪気がないことは分かります、非常にサバサバした友人なので。
ただ冗談というよりは本気で聞いているのかも・・・
彼女のいつものメールで冗談なら(笑)とかついてるんですがそうじゃないので・・・
きっと彼女の中のイメージが「妊娠=太る」なんでしょうね・・・。
回答者さんからのアドバイスでそう感じました。
穏やかな気持ちでいたいのになかなか出来ずに辛い日々です(泣)
察して頂けたことが何よりの救いでした。有難うございます。

お礼日時:2008/03/07 13:40

現在二人目妊娠中で臨月なのでおなかがでっぱってる妊婦です。



私は別に普通にメールを返します。
むしろ笑って「太ったよ」と返すかな。
妊娠中に体重が増えることは当たり前ですし、体系的に太ることは個人差がありますけど。
質問者様はきっと「太る」=悪いことというイメージがあるんでしょうね。
友人にとってはきっと「太る」=悪いではないんじゃないでしょうか。

他の回答者さまにお礼で返信しないことで察してもらおうという結論をだされたみたいですが、はっきり気持ちをいったほうがいいですよ。
自分にとって「太る」は悪いイメージの言葉だと。
きっと言わないとわからないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>質問者様はきっと「太る」=悪いことというイメージがあるんでしょうね。
そうですね、周りがもともと痩せていてお産をした友人ばかりで体重制限もあるし、
凄く敏感になっている時だけに余計にイライラしてしまうのだと思います。
回答者さんのように大らかでいられたらいいんですけど・・・。

お礼日時:2008/03/07 16:08

こんにちは。


ご友人は、独身でお姉さまが出産されているのですよね?
では、「太ること=赤ちゃんが育っていいこと」と思われている可能性はないですか?
親の世代は、妊娠中は栄養をつけてどんどん太れという時代でしたから、そのご友人は姉妹のお母様がお姉さまに向かって「すいぶん太ったわね、これで元気な赤ちゃんが産めるわね~♪ 」などどいう会話を小耳に挟んでいた程度なのでは?
もちろんお姉さまは現代の常識をご存知だったはずですが、面倒であまりそのことは母親や質問者さまには話されてなかったのではないかな?と思います。
私も妊娠中、自分が体重管理に苦労しているとかそんな話兄弟にしたことはないですもの。

妊娠で太ることを肯定的に思っていなければ、メールに堂々と書いてはこられないような・・・。
だって妊娠しているいないに関わらず、女性同士でしばらく会っていない人にメールで「太った?」なんて、かなり失礼ですよね?

「病院から体重は8キロ増までにって言われているけれど、なぜか妊娠前より食べる量が減っているのにどんどん増えちゃうんだよね~涙」みたいな返信をしておけば、いかに失礼な質問だったかわかり、他の友人に同じ失敗をしないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
体重制限が現在では親の世代とは違うことは友人も認識しているはずです。
以前もそんな話題をしたことがありますし、学校で習っているので。
(友人とは同じ学校です)
だけど、もしかしたら肯定的に捉えているのかもしれませんね・・・。
>女性同士でしばらく会っていない人にメールで「太った?」なんて、かなり失礼ですよね?
そうですよね、私もそう思います。
直接的に言わないと友人は気付かないタイプなので分からせるには、
「妊婦に太った?って失礼な発言だよ、体重増加は避けられないのに」
みたいに言わないと分からないかもしれません(汗)
今回の件は返信しないことに決めました。それで察して欲しいなと感じます。

お礼日時:2008/03/07 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!