プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
この度、4年住んでた部屋を解約することになりました。

そこで、部屋明け渡し時に部屋のヤニの汚れがひどいということで敷金では足りず、プラス4万円請求(負けてもらって)されました。
これって一般的には高い方なのでしょうか?安い方なのでしょうか?妥当なのでしょうか?

参考までに
◆敷金は16.8万円納めていますが、それは戻って来ません。
◆部屋の広さは1Kの30m2です。
◆壁紙は粘着式のホックを壁一面につけていたので、ひとつひとつは小さい大きさですがかなりの数で破れています(直径2cmくらいで20~30箇所くらい)。
◆壁に2、3箇所ネジを入れてたので、穴が空いています(直径1mm程度)。
◆壁紙はヤニでかなり黄ばんでいます(全面)。(もとは白い壁紙)
◆フローリングに2,3箇所3cmくらいの大きな擦り傷があります。(テーブルを引きずったらつくような傷)
◆備えつけのエアコンはヤニで微妙に黄色くなっています。
◆上記以外の破損は特にありません。

ちなみにタバコのヤニがかなりヒドイので壁紙の総張替え&匂い取りをするのでこの値段と言われました。
エアコンもヤニがひどいので分解洗浄すると言われましたがその1万5000円は負けてもらいました。


よろしくお教え下さいm(_ _)m

A 回答 (7件)

http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/new_page_1.htm

No5です。
アドレスが不備でした。
何度も、すいません。
    • good
    • 2

No5です。


アドレスが不備でした。
http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/new_page_1.htm
こちらです
    • good
    • 3

部屋を普通どうりの使用なら、敷金の75%位は返還されます

http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/new_page_1.htm
でもありますが、礼金は帰ってきませんが、原状回復義務と、減価償却は別物で、減価償却分までの修繕義務はありません。
敷金で修繕しなければならない場合は、タバコで床を焦した。
タバコのヤニでべっとり汚れた部屋にした。
暴れて壁に大穴を開けた。
窓の閉め忘れで部屋の中を濡らして床板が波打った。
ポスターを貼るため大量の画鋲をさした。などです。

逆に修繕費を大家が出さないといけない場合は、
経年変化のため畳表がささくれたのでの修繕。(畳表の交換)
日焼けにより畳にタンスの置いた場所と置いてない場所に日焼けの色が出たための修繕。(畳表の交換)
冷蔵庫を置いてた場所の裏のクロスに静電気により黒いシミができたためのクロス張替え。
カレンダーや時計を下げるためだけにネジをさしたための穴の修繕。
エアコン固定のためのネジ穴修繕。
網戸が経年変化のため破けた修繕。
ベットを置いたためにカーペットに跡ができた。
などの一般生活のため不可欠な内容の修繕は、毎月の家賃から回収しないといけないようになってます。

今回「渡し時に部屋のヤニの汚れがひどいということで・・・」となれば、敷金で修繕しなければならない項目です。さらに、敷金で足りないなら自腹になってしまいます。
もし、不服があるなら、小額訴訟をすれば、分かりませんが、弁護士不要で、当事者と裁判官の3人だけでできる裁判がありますので、費用も多くても2から3万位でできますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

勉強になります!!
やっぱりこういうことって知ってるか知ってないかだとかなり違いますよね!!
ありがとうございました!!
今後の参考にさせて頂きます!!

補足日時:2008/03/07 16:03
    • good
    • 1

追記


もし東京都にお住まいであれば
賃貸住宅紛争防止条例というのがあります

条例ですので他県への拘束力はありませんし
4年間住んでいたということで
対象ではないとおもわれますが
業者と交渉する際の基礎知識として
以下のページを読んでみることをお勧めします

業者側は借主が無知な場合は取れるだけ取ろうとしますので

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 0

つまり・・・


敷金16.8万円+4万円=20.8万円
が原状回復費用と言う事ですよね?

妥当。
でももし、もともと古い壁紙であったとするとちょっと高いかな。
と言う印象です。

実際の素材や、サイズ、経年などがわからないので、およそと思っていただきたいのですが、細かく計算して見ますね。

(1)壁に関しては、ホックによる破れ、ネジ穴、ヤニによる着色などから、「全面張替え」の必要があるように思えます。
壁面積は床面積のおよそ3倍程で計算します→「30m2×3=90m2」
賃貸住宅の壁紙は一般的に平米1000円~1500円位が多いので、30m2の部屋の場合
★9万円~13.5円(全額賃借人負担だったとして)
ただし、壁紙の張替えの場合「経年劣化」を考慮に入れるように指導されているはずです。その場合、およそ7年ほどで「どの道張り替えるべき」と言う考えのもと償却年数を考慮したうえで賃借人の負担額を決めます。
壁紙が何年前に張られたものだかご存知ですか??

(2)今回のフローリングの大きな擦り傷は、補修が必要なもので、賃借人が全額負担することになるかと思います。
ペイント補修で直す場合、このサイズであれば、本格的にプロの塗り師を入れる必要があるかと思いますが、その場合は1箇所2~3万します。適当にクレヨンのような物で補修する事もできますが、プロの塗り師のパターンで請求されても拒否はできないと思います。
(ちなみに、フローリングの張替えまではよほどの事がないとしないので、計算しません)
★4万~9万位

(3)クリーニング費用(一般的に平米1000円~1500円くらい)は、張替えをしていてもその分は引かずに計算するのが一般的ですので、
★30m2=3万~4.5万 

(4)エアコンの特別清掃も、1.5万は、一般的な金額です。(埋め込み式のものだと、2.5万位~)
ヤニによる特別清掃は、東京ルール後は特約として明記する事が必要ですが、それ以前であれば不要ですし、本来であれば、負担するべき金額です。それを免除してもらえたのは、良かったですね。

合計=((1)(2)(3)を足す)16万(壁紙の経年劣化は計算外)~27万。

となります。
30m2の1Kということから推測して、一般的なグレードを考慮すると、低い方の金額が妥当かと思います。
ただし、壁紙に関しては償却年数を考慮してもらう事ができると尾も追いますので、壁紙の年数の確認をしてみてください。

ただし、もしご入居中に良くして頂いた大家さんであれば、請求がくそのままをお渡しされてもいいんじゃないかと思います。
大切なお部屋(財産)を、ヤニでまっ黄色にされて、壁や床も傷だらけ・・・。普通の大家さんであれば、少なからず悲しい思いをされていると思いますよ。「ごめんなさい」の気持ちとして、お渡しになってもいいかと、ワタシ個人としては思います。

では、ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

かなり詳細な見積もりありがとうございます!!
すごくわかりやすかったです!!!!m(_ _)m

お礼日時:2008/03/07 16:02

原則的には通常使用の範囲内での劣化は家主負担ですが


契約書に退去時の清掃費用が記載されていれば
それは支払う必要があります

それ以外は特約があっても支払う必要はない
というのが判例であり建前です

実際はまず地域性によります
京都あたりは酷いです
かなり粘り強く交渉しないと返金してくれません

あとは同じ部屋でも
ゴネる人とゴネない人で結果が変わってきます
交渉するときのキーワードは「通常使用の範囲」です
「普通に使っていればこれくらいは汚れます」
等いっていれば大抵金額を低くして請求しなおしてきますよ

退去者の同意無く修繕を行い費用を請求することは
許されていませんので
(もちろん故意に引き延ばすと損害賠償される危険はあります)
管理者側としても早く話しをまとめてしまいたいのが正直なところです
「見積もりに納得いきませんのでこの修理内容には同意できません」
と通知しておけばよいかと

大手の不動産会社が管理していると
あっさりと家賃の1か月分で済むことが多いですが

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

ゴネる人とゴネない人で結果が変わってきます

ここかなり大きいですよね。
やっぱり言わないと損ですよね。。

悔いを残したくないので言ってみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/07 13:35

不動産やです。


大雑把に
クロス総張替約80m2×1200=96000円
床補修専門業者依頼30000円
クリーニング(臭い取り含む)50000円
エアコン洗浄15000円
これで計191000円プラス消費税で20万強。
経費含まず。
現況を見ていないのでなんともいえませんが、高くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

やはり妥当なのでしょうか・・・
床補修も向こうがすると言われればされてしまいますよね。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!