アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3の女子で、この春に高1になる者です。

私は、クラス・・・というか学年全体的に男子から「○○さん」と、さん付けで呼ばれ、時々敬語で話しかけられたりもしてます。中3始まってすぐの頃から・・・。
最初は、「もう少し日が経てばそのうち普通に(苗字呼び捨て)で呼んでもらえるかな」と、様子を見ていましたが一向に変わることは無く・・・。
「なんでさん付け?」と男子に理由を聞こうと試みたものの、かなり時が経ってたので「何故今更?」と思われるのがオチだと思い、何も言えずに今に至ります。
そして友人曰く、私は真面目で優等生(=堅い、暗い?)と周りから思われているようです。
もうすぐ高校生となりますが、私が進学する予定のある高校は、私と同じ出身中学の人の割合が高いです。そう思うと高校へ行っても「さん付け」が続きそうなので食い止めたいと思っています。
私にアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

良く言えば尊敬や信頼、悪く言えば近寄りがたい、頭が上がらない人に

対して「~さん」と呼ばれる傾向があると思います。

ですので、積極的に話し掛ける、気安い口調で喋る事でしょうか。
丁寧な喋り方をすれば、こちらも丁寧に喋る事がありましたから
口調や雰囲気をもっと近寄りがたい物に変えれば改善されるかも
しれません。

もし、真面目な性格なら、たまには仕事や掃除をサボってみたり
まんざいのツッコミみたいに「なんでやねん」と合いのくちを
入れるのも方法かと思います。

高校に進学して環境が変わる様ですから、中学の友達と距離を取って
まずは、知らない男子のクラスメイトに呼び捨てされるようにしてみては?
そうすれば呼び捨てが感染するかもしれません。
    • 0

私の学生の頃でも、さん付けで読んでいる人は居ましたよ。

呼び捨てとかあだ名で呼ぶのは本当に仲の良かった子数人とかですね。だから、別に変な事ではないと思います。

もし、気兼ねなく話したいと思われるなら逆に質問者様の方からあだ名とかで読んであげると向こうもあだ名で呼びやすくなると思いますよ。
私も、相手が仲良くなってあだ名で呼んで来た時は『え?』と思いましたが、それは一瞬だけで後はじゃあこっちもあだ名で呼んだ方が良いかなとあだ名で呼びましたね。

後一つ例え仲良くても相手が君付けで読んだり丁寧な話し方で話しかけられるとやっぱり気を使って丁寧な話し方になったのは覚えていますし、今でもたまにあったらそうなりますね。

高校でも同じ友達がいるなら高校生活と同時に呼び方を変えると良いと思いますよ。
例、東と言う名前なら「東ッち」米田なら「米ちゃん」高校もいっしょやねまた宜しく。みたいな軽い感じで行けば良いと思います。

良い高校生活になれば良いですね。では、青春時代を大切に!!
    • 0

男性です。

おそらくあなたは憧れの対象になっています。ご友人もそれに淡い嫉妬の念を抱いて投稿文のような事を言っているのだと思います。普通のまともな男の子なら、誰とでもぺちゃくちゃ話して尻軽そうな子よりも、真面目でおとなしい優等生に好意をもちます、あなたぐらいの年代だと口に出したら冷やかされるから表立ってはないでしょうけれど。どうか自分に自信を持ってください。
    • 0

え・・・駄目ですか?

なんだかもう中学生とかの感覚で考えられないから。。。

普通に素敵じゃないですか?

「○○~~!!」
「なんだよ、うるせーな~!!」

の方がいいですか?

それはシチュエーションの所為か(笑)。

なんとなく女の子も名字を呼び捨てるのって、思春期で恥ずかしいからですよね?
そこを素直に「○○さん」って呼んでくれるのっていい感じがしますけど。。。

疎外感があるんですか?仲間外れにされそうとか。
それなら嫌でしょうけど・・・。

フランクな関係に持っていったり出来ませんか?
ふざけた会話が出来る様な感じで・・・。
多分大人っぽく見えるんだと思いますよ?

だから最初から「みんなから」では無くて、仲が良くなりそうな男の子と仲良くなって、ふざけた感じが外から見えれば、「ああ、そうやって付き合ってもいいんだ。」って分かって来るんじゃないですか?

その仲良くなった子が「アイツ以外とおもしれーぞ」とかって段々広がっていって、壁みたいのが取れるんじゃ無いでしょうか?

なんとなく思い出してきた(笑)。

入学式とか始めてのクラスで、私はアホだったからそうした繊細さは無かったけれど、女の子って最初に話す時にはやっぱり緊張した感じだったものね。。。
何か共通の話とかで食いついて来て、パッと本性を出す感じで、「あれ、こんなヤツだったんだ・・・」って思った記憶がちょっと蘇って来ました(笑)。

だから高校で勇気をちょっと出して、気が合いそうな男の子にパッて話しかけてみれば?
向こうだって新しいクラスで緊張してるのは同じなんだし、女の子からフランクに話しかけて来たら嬉しいと思うよ。

但しyukiorikiさんがそれが自然ならの話だけどね。
あまり無理して自分を作らない方が良いと思うけど。。。

つまり仲の良い男子が出来ればおのずと「○○」って呼ばれると思いますよ。
    • 0

オジサンの頃には、中学から高校に進学してガラッと性格の変わってしまった奴が大勢いました。

そのうちの何人かは、変な学校に入ってしまったばかりに、ツッパリ(当時は、不良/ぐれる、と言ってましたが…)になってしまった者がいて、おおいに落胆しました。中学時代にはひょうきんで楽しい奴だったにもかかわらず、残念でした。

高校に進学すれば、中学時代とは違って、いろいろな「人種」が集まってきますので、あなたの「暗い過去(失礼!)」など誰も気にしなくなると思いますよ。
ただ、貴方の方も、高校に進学して明るくなったね……と、言われるような努力をしなければなりませんね。

しかし、、、貴方は随分としっかりした文章を書きますね。
将来は、新聞記者を目指したらどうですか?
出版社などマスコミ関係に向いてると思います。
感服しました♪
    • 0

○○さん、でもいいんじゃないですか?それともメガネとかぎょろめ、が好いです? もし○○さんがお厭なら気の合ったクラスメートを、たとえば吉村君なら「よっしー」とか佐上さんなら「サーやん」とかこちらから愛称をつけてあげましょうよ。

きっと相手も気に入ったニックネームなら、喜ぶし、あなたのことを愛情込めて、「ゆーこぉ」とか「あけみ」とかよんでくれますよ。
 まず、自分を明るく変える事。明るいあなたには明るい仲間が集まります。周りが明るくなるとあなたが更にきらめいていきます。たのしい、有意義な高校生活を謳歌してください。うらやましいな、若いのって。しっかり、たのしくがんばってくださいね。
    • 0

男性です。

気にすることはないのではないでしょうか?私も以前中学の時には「○○さん」という呼び方をしていましたが、それはあだ名がない人への呼び方だったと記憶しています。あだ名がないと言う事はそれだけ交友関係が狭いからそう呼ばれるのかも知れませんね。
ただし、高校に入って友達が増えたりいろいろな人と関係を持つと必然的にあだ名が出来てそう呼ばれるようになるものなので今の時点で気にすることは何もないのではないでしょうか?ご参考までに。
    • 0