アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ヴォーチェ・ディ・フィンテなるものを習得するために
ファルセットを鍛えているものです。性別は男、年は26です。

現在ファルセットで出せる最高音をフリーソフトで測定した
ところ、B4(500hz前後)という結果になりました。
これ以上は喉が詰まって発声することが出来ない状態です。

ちなみにファルセットは地声並みの音量が出せますし、
長いトーンも出せます。いわゆる息漏れの少ない
コーディネイテッド・ファルセットというものだとおもいます。
音質はカウンターテナーっぽい感じです。
地声はE4が使える限界です。単音だけならB4♭くらい出ます。
声種はテノールだと言われますが、どっちかというとバリトンの
音域のほうが得意です。

前置きが長くなりました…
某大型掲示板などを見ているとファルセットでC6とかHiHiCとかを
出せるって人を見かけたんですが、男声のファルセットって
訓練次第ではC6とか出るようになるものなんですか?。
よろしければ一般的な男性が出せるファルセットの最高音を
お教え頂けると訓練の目標になります。

またファルセットの高音開拓法などございましたら、
アドバイスを頂けると幸いです。

それでは宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

正直ファルセットの開拓という質問にはなんとも言えませんが、ヴォーチェ・ディ・フィンテってミックス・ボイスと大体同じ意味ですよね?(ちがかったらごめんなさい・・・。


ホイッスルボイスを扱えれば、今以上に音域が広がると思います。

もしご存じだったら申し訳ありません。
ファルセットだけで・・・というご質問だと、少し趣旨が異なってしまうかもしれませんが、VITAS(ヴィタス)という方の高音は凄いと思います。
有名かもしれませんが、中でも曲名「dedication」の後半部分は、凄いです。
正直バイオリン並の高音です。一聴の価値はあるかと思います。
もし興味があれば、どうぞ。
動画サイトで「Vitas Dedication」と検索すれば、見れると思います。

見当違いの解答だったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vitas の Dedication 見ました。
凄いですね。男性でもあんなファルセットがだせるのかと
驚嘆しました。しかもカウンターテナーみたいな音じゃなくて
もっと張りのあるファルセットで…目からうろこでした。

こんな人になりたいなぁ。

お礼日時:2008/03/08 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!