プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。何分初心者な者で、未熟な点多いかと思いますが、インプレッサに詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

先日、コンビニのポールに愛車のリアバンパーをぶつけてしまいました。かなりショックです↓↓
左が大きくへこみ、左のテールライトにまでヒビが入ってしまいました。

ディーラーに見積もりしてもらったところ、8から9万はかかるということで…。とてもそのような大金は出せないので、とりあえずリアバンパーを交換しようかと思っております。

愛車は丸目のインプレッサWRXのNB-Rで、下のものです。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/IMPREZA_WR …

オークションでリアバンパーを手に入れようかと思うのですが、

[質問]
このインプレッサにはどのタイプのインプレッサのリアバンパーを使えるのでしょうか?

自分なりに考えてみたことを書きます。
全幅=フェンダーの幅=リアバンパーの幅ではないかと思っております(違うかもしれません)。
このインプレッサの全幅は1730mmになっています。

丸目のワゴンタイプ(WRX含む)…1695
涙目のWRX…1740
鷹目のWRX…1740

ということは丸目セダンのWRXでないと使えないのでしょうか?(するとほとんど数が出回っていないのではないかと思います)

WRXでないインプレッサのバンパー(I'Sなど)がもし流用可能なら、数が多そうなのでいいものが見つけられそうです。
また、鷹目や涙目のものが流用可能だとしても、テールライトの形が異なることから、テールライトの交換まで考えないといけないと思います。個人的には今の形のテールライトが大好きなので変えたくないのですが…。
というか、もしかしたら丸目、涙目、鷹目といった区分そのものが間違っているのかもしれません。

困っています。詳しい方、知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ほぼ、ご推察のとおり。

丸目(アプライドA・B型)と、
涙目(C・D・E)、鷹目(F・G)とでは、
テールランプの形状が違うので、
C型以降のバンパーに丸く窪みがあり、
そのまま丸目に使うと、僅かながら隙間が空きます。

5ナンバーの15iは、(丸目の頃は設定無し)
テールランプは旧形状ですが、
車幅が狭いので、フェンダーライン合いません。

無加工で流用可能なのは、同じ丸目WRXの、
NA(GD9)、NB(GDA)、STi(GDB)ということになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
具体的な型番を書いてくださり、分かりやすいです。無加工で流用可能なものは非常に少ないんですね。がんばって探そうとおもいます。もし見つからないようでしたら、下の人が書いてくださったように応急処置を試みたいと思います。

確か、インプに関しては丸目から鷹目までリアバンパーの形状は変わらなかったような・・・記憶が定かではありません。

ワゴンとセダンは仰るとおり全幅も違うのでパンパー形状も違います。

オークションでバンパーだけ落としてもきれいになりません。
交換するときは、ディーラーで
・バックビーム
・ビス類
を注文しましょう。

テールランプまで逝ったのであれば、当然バックビームも損傷しています。

ちなみにリアバンパーは面倒くさいです。
リベットも必要だったかもしれません。
(バンパーとバックビームがリベットで接続されていたような・・)
あと、テールランプも外すので、ブチルゴムが必要だったと思います。
ちゃんとやらないと雨の日に浸水?

まったく経験が無いのであれば、おそらく組み付け時にズレが発生しして、作業のやり直しになる可能性があるので、
交換は朝から時間をかけてやるべきだと思います。

大変そうなのであれば、とりあえずの応急処置として凹みを直すことはできると思います。
凹んだ部分にドライヤーでガンガン熱を加えて、十分に温まったら裏からかなりキアイを入れて押してください。
(ヒートガンがあれば、それが一番いいです)
そうすれば微妙な凸凹は残りますが、直ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
とりあえずワゴンのものは取り付けられないということがわかりました。
バックビームというものの存在を初めて知りました。調べてみたところ、バックビーム=バンパービームと考えていいのでしょうか。また、ブラケットという部品もあるようで、心配です。
リベットというものについてですが、調べた限りそのようなものは使われていなさそうです。バンパーとバンパービームはネジ止めだけらしいです。
全く経験がありません。朝から根気よくやろうと思います。アドバイス有難うございます。
応急処置についてのご意見も有難うございました。もし、よさそうなバンパーが手に入れられなければやってみようかと思います。