10秒目をつむったら…

先日、上海のあるホテルでネット接続しましたら、
ほとんどのHPがきちんと表示されず、バイドゥのHPにつながってしまい、
しかもブチブチと回線が切れるので、フロントに苦情を申し出たら、
私のパソコンのTCPIP設定かなにかの設定を変え、
とりあえずネットが見られるようにはなりました。

しかし、その後、パソコンを起動する際、
パソコンの立ち上がりが通常、30秒~1分くらいで立ち上がっていたものが、
今では3~5分かかるなど、パソコンが重くなりました。
一緒に行っていた友人のパソコンは、そのホテルで使用していると、
ウイルス警告が何度も出たと言っていたので、
ホテルのLANサーバー内に監視ソフトかウイルスかスパイウェアか、
何かが入っていたのだと思います。

とりあえず、私のパソコンはマカフィーを入れておりまして、
検索をかけましたが0件。スパイボット等で検索もかけましたが、
とりあえず0件でした。
しかし、PCの立ち上がりが遅いのがどうも気になります。

この場合、私はどういった行動をとるのが適切でしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。



ホテルのLANなんかに自分のPCを接続するなんて鉄則に反してますね。ましてや中国ですから。リカバリが妥当と考えます。

中国はMalwareホスト国で世界の1、2を争う国ですし、クラッカーも多いです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/071 …
    • good
    • 0

リカバリーが最適かと。


Rootkitが仕掛けられたら、OS起動中のすべての状況表示が信用できません。
「ライブCD」を利用して、ウィルスチェックが出来るスキルがあるならそれでチェックを。
ないのならLANから切断の上、重要なデータをバックアップしてHDDをフォーマット→OS再インストールするべきでしょう。

HotelがRootkitを仕掛けた可能性も否定できないし、仕掛けられた後のウィルスチェックも信用できません。
    • good
    • 0

ウィルスソフトで大丈夫なら



http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!