プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐れ入ります。

NEC LAVIE PC-LC7001Dを使用しているのですが、ハードディスク不良のようで、交換するべく新しいHDを購入しました。

これまで、ノートパソコンではIBM製品のハードディスク交換は何度かおこなったことがあります。IBMの場合、マニュアルにHDの場所が記載されているので、その場所を確定できるんですが、NECの場合はマニュアルに記載されていません。

この機種を背面から眺めても、それらしい場所が見当たらず困っています。この機種のHDの場所・出来れば取り外し方法(事前にはずすものなどがあれば)を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しくは分かりませんが、キーボードの下ではないでしょうか

パソコンの底面にキーボードを固定するネジが大抵あります
これを緩めるとキーボードがフリーになります
指の爪で引っ掛けるようにキーボードを持ち上げるなんて具合ではないでしょうか
これは割りと古典的なやり方です
キーボードを持ち上げる際にキーボードとマザーボードを繋ぐフラットケーブルに注意してください
ここからは全く感です
キーボードはこれで単純に上げる時と隠し爪がある場合があります
隠し爪
・キーボード上のボタンのベゼルをどけなとダメ場合がある
・隠しスライドロックがある(ダミーキーは実はスライドロック)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戻せるか不安ですが、なんとかタッチパッド付近で発見しました。