プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾燥する季節が続きます。
特に私はかかとのガサガサに悩まされます。
そんな折、友人とかかとのケア方法について話していると
「家でのケアはクリームの保湿に限る。
角質の除去はその刺激によって、かえって新たな角質を生み出すだけだ」
と言われました。

世の中軽石に始まり様々なグッズが発売されているようですが
硬く分厚くなった角質は保湿のみ、あとは自然放置がよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

田舎で化粧品開発をしているものです。



かかとのケアはヒドイ場合は医師に相談する方がよいと思われます。水虫など様々要因が関係している場合もあるため。しかし、軽度の場合一番は「保湿」です。角質の除去は新たな角質といいますか、角質を厚くさせる場合があります。軽い除去であれば問題ないと思いますが、どこまでが軽いかどうかの判断は人によって代わるものです。一番に保湿でケアを行い、それでもだめな場合除去・医師への相談などを検討されてはいかがでしょうか

保湿方法として
しっかりお風呂で洗い、お風呂にゆっくり入りあがった時に
拭いたかかとにクリームを塗りサランラップなどを巻いて浸透を促進させてください。また日頃からこまめにクリームを塗るというのも効果的です。かかとへの圧迫、摩擦を防ぐ意味で高いヒールなどを避けるのもよいと思われます。

お力になれれば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い除去なら問題なさそうなんですね。
あまりに角質が厚く、クリームが真皮にまで届かない気がして…
少し薄くしてから、保湿してみようと思います。
またヒールなど、日頃からの配慮も大切なんですね!
プロからの頼もしいご回答、ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2008/03/11 03:05

私もカサカサを通りこして、ひび割れ状態でしたが、皮膚科で処方されたクリ-ムをお風呂あがりに塗り靴下をはいて寝たら2、3日で効果あり

ましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりひどいようだったら一度皮膚科に行くのも手ですね。
やはり病院で処方された薬は効果ありそうですし!
サランラップケアで効果が見られなければ考えてみます。
ご回答ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2008/03/11 03:00

角質除去云々に関してはお答えできないのですが、一番効果的だった方法を書きますね。


入浴して清潔にし、布団に入る前にクリームを塗って一番ガンコな部分だけサランラップを張ります。
ごく薄い靴下を履いて寝ると翌朝かなりツルリとなります。
それでもザラザラなら三日続ければ余程でないかぎりツルツルになりますよ。
注意して欲しいのはラップ巻いて靴下履いた状態で歩くと危険です。
不安定で転びやすいので履いたまま歩かないでください。
ある程度湿っていれば入浴した際に、ナイロンタオルでこすれば、かなり綺麗になります。
肌にソフトな分、時間はかかりますね。
他にも色々角質ケアグッズ試したけど、最後にクリーム塗らなければ、どんなにケアしてもカサカサなのは確かです。
ご友人のご意見は一理あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近にある日用品でそこまで効果が出るなんて…
サランラップは頼もしい限りですね。
気軽に試せる方法のようですので、さっそく今日からチャレンジ!
すばやいご回答ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2008/03/11 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!