アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4ヶ月なのですが、足腰の痛みに苦しんでいます。
湿布を使いたいのですが(経皮鎮痛消炎剤)何か問題あるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二人目妊娠中に腰痛に悩まされ、夜、寝ていて


寝返りも打てない位苦しみました。

産婦人科の先生に相談したところ、
先ず、整体などはおなかを圧迫する恐れがあるため
絶対に止めて欲しいと言われました。
(その当時妊娠中の腰痛やむくみに!と整体のパンフをよく見かけたので。。。)

妊娠中の腰痛は安静しかないと言われましたが
湿布を処方してもらいました。
先生の説明では#3さんと同じで
インドメタシンという効能が子宮を伸縮させるので
その効能のない湿布でないとダメだよ、との事でした。
また、その痛みの性質によって
温めるべきものと、冷やすべきものがあって
それを間違えるとかえって悪化する、とも聞きました。

ご自宅に湿布があるとの事ですが
きっとその湿布は出産後も、
そしてご主人にもお使いになれると思います。

ここは念のためにかかりつけの産婦人科などで
今の状況に適応する湿布なりお薬なり処方していただいたほうが
いいのではないか、と思います。
他ではならぬ、ご本人とベビーちゃんのためですもんね♪

それでは妊娠中も健やかに、元気なベビーちゃんを出産してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切で丁寧な回答本当にありがとうございます。
やはりかかりつけの医師に相談したほうが安心ですね。
次回の検診時に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 17:24

インドメタシン が入っていなければ OKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科の病院からもらった湿布なのですが
成分表示が書いてなくてインドメタシンが入っているかどうか
分らないんですよ(ToT)

お礼日時:2002/10/20 00:08

妻が妊娠中にひどい腰痛で湿布を使っていました。

慢性的な痛みと妊娠中は体を冷やすのはあまりよくないという事で腰に温湿布を貼っていましたが症状が軽くなって10ヶ月まで乗り切る事ができました。もちろん産まれてきた我が子になんの問題もなかったですよ。あと、湿布がなくなったときは貼るカイロを使っていました。痛みの種類にもよると思いますが、カイロでも血行をよくなって楽になったと言っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
カイロも使ってみようと思います。

お礼日時:2002/10/20 00:04

産婦人科に勤務していた家内から聞きましたが・・・


なんの問題も無く病院からは出ていたそうです。
8年看護婦(看護師)やっている経験からのお話で
す。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
看護師さんからのアドバイスは心強いです

お礼日時:2002/10/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!