プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDをパソコンで見たいのですが、音量がとても小さくてよく聞こえません。ヘッドホンで聞く分には申し分ない音量なのですが。

ボリュームコントローラは最大になってます。
DVDソフトは「WinDVD for NEC」を使ってて、その音量も最大です。
ほかのDVDソフトを入れても同じでした。
使ってるステレオをMP3につないだら、十分な音量で聴けました。

パソコンっていうのはそういうものとあきらめなきゃいけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1です。

ちょっと確認させてください。
お使いの「ステレオ」とPCはどのような接続方法でしょうか?
もし「ステレオ」がコンポ等でなくて単に「スピーカー」のことで、
それが「パッシブタイプ」ならば十分な出力は得られないと思うので。
パッシブタイプのスピーカーの場合は前段にアンプを入れなくてはなりません。

「ステレオ」がコンポ等の場合は、外部出力端子等の端子部分(ピンジャック等)のチェックをお勧めします。
PCのオーディオ系接続端子は意外と粗悪なものが使用されていることも多いので
接触不良は十分に考えられます。本体側の端子が不良の場合は交換等は
専門知識が必要になり結構大変なのですが、接点復活剤を使用することで
改善される場合も少なからずあります。
とりあえずはジャック類をグリグリッと回してみる、これでバリバリと
大きなノイズが出たなら接触は良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
「ステレオ」と言ってるのは、「スピーカー」です。
小さなパソコン専用のものです。

最近はDVDも安いので、パソコンにがんばってアンプを入れるよりDVD再生機を購入した方が早そうですね。

ご回答ありがとうございました。

外付けスピーカーを繋いではどうでしょう

これなんか
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコン用のステレオを2つ接続してるのですが、音量は十分ではありませんでした。ステレオが原因かも知れないと思って、そのステレオをMP3につないでみたところ十分な音量で聴くことができました。
うーん・・・

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音量タブ

でスピーカの音量を調整してみてください。
デバイスの音量とは別途調整できるようになっています。
ヘッドホンは十分な音量との事ですので必要ないかもしれませんが、
ついでにデバイスやスピーカの詳細設定も確認しとくといいかも。

確認済みでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこは確認済みです。
いろいろ触ってみたのですが「打つ手なし」なのでしょうか・・・。