アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃からの疑問なんですが、鉄腕アトムの髪の毛が立っている理由は、何だと思いますか? 

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

あと、
・ゴルゴ13の眉毛が濃くなった原因
・ルパン3世がもみ上げを伸ばしている理由
などの、いろいろな「毛」に関する疑問もありますので、こちらも気が向いた方にお答えいただければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

鉄腕アトムの髪の毛が立っている理由は作者である手塚治虫さんのくせ毛がモデルです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95% …
    • 0
この回答へのお礼

手塚治虫さんのくせ毛も、相当すごかったんですね~(笑)

ありがとうございました!

行方不明事件起こして、帰ってきた。

髪の毛は、ギャッツビーの製品テスト。
ゴルゴさんは生まれつき
ルパンは髪切る時間が惜しいから。
    • 0
この回答へのお礼

鉄腕アトムも、自分で稼がないといけないんですね。ギャッツビーの製品テストとは、いい提携先を見つけたものです。

ゴルゴ13は体質でしょうけど、少しは手入れしてもいいのに・・・

ルパンは、おしゃれな割りに手抜きしているところもあるんですね(笑)。

こんばんは。

私は普段散髪したあと暫くは髪を立てています。
理由は寝癖対策です。頭の形の関係で髪が短い間は変な寝癖ができて
修正するのが大変なんです。そこでいっそのこと、ワックスで髪を立てて寝癖をめだたなくしいています。
よく会社の先輩に、「髪を立てている」「立てていない」なんて突っ込まれるので、回答してみました(笑)

鉄腕アトムが髪を立てている理由
「寝癖対策です!!」…きっとね^^

…鉄腕アトムの髪型を経験談で語る(語られる)とは思っても見ませんでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あの髪型は寝癖からなのかと思ったんですけど、最初から髪の毛を立てておくのが寝癖対策とは、目からウロコですね~

アトムも、結構寝相が悪いんですね(笑)。

●アトム

まるい性格なので唯一自己主張でとんがらせてみた。

●ゴルゴ
スコープを覗いているときにゴミが落ちてこないようにヘアコンタクトで増毛している

●ルパン
あのもみあげの中にピッキングツールやらの道具類が仕込んであるから
    • 0
この回答へのお礼

アトムは、まるい性格が時として弱点になりかねませんからね。髪型だけでも自己主張は大切です。

ゴルゴは、仕事のためなら眉毛を増毛さえするんですね!

ルパンも負けず劣らず、仕事の主のようですね(笑)。

我が家にある秘伝の「鉄腕アトム内部構造図」によると、頭部の尖がり部の中には「通信用アンテナ」が内蔵されていました。

しかし見る角度が異なっても、必ず二つの「尖がり髪の毛」状態なのは、「おばけ煙突」仕様なのか?
    • 0
この回答へのお礼

あの立った髪型には、通信用アンテナが仕込まれているという、至って実用的な目的があるんですね。

「おばけ煙突仕様」については私も不思議でしたけど、実写版では、いつもあんなにきれいに見えませんでしたよ(笑)。

アトムの髪型は、モヒカンにしたかったアトムと、普通の髪型にしたかった博士との妥協案。

それでああいう髪型になったのです。
ウチのワンコも、先日私が家族に内緒でモヒカンにしてもらったのですが、もし不評ならアトムのようにするつもりでした。
(好評なので、モヒカンのまま現状維持)

ゴルゴの弱点は、目なんです。
保護しなくてはいけないところに毛が生えるものです。

ルパンの先祖は猿なので、人間に生まれ変わる時にもみ上げを残すように先祖と約束したのです。
・・・ってホントかいな?
    • 0
この回答へのお礼

アトムがモヒカンにしたかったとは、意外でしたね~
そんな反骨精神があったとは、彼もなかなかやりますね(笑)。

しかし、アトムの主張通りにモヒカンになっていたら、ギャグ漫画の道を辿ったかもしれませんね。

ゴルゴは職業柄、目を酷使しそうですから、自然に眉毛が濃くなるんでしょうかね。

ルパンは、孫悟空と遠戚だったのかも?(笑)

アトムは、超剛毛なのではないでしょうか?

体は超合金とのこと、毛は超剛毛に決まっています。
きっと、毎日ブラッシングで寝かしつけているはずです。
それでも立ってしまうのですね、きっと。
この質問を見て、傷付かないと良いのですが…。

ゴルゴ13は、眉毛にとどまらず、胸毛も濃いはずです。
ついでに言えば、腕の毛も、背毛も多いはずです。そうに決まっています。
ちょっと検索したら、毛には保温の機能と、断熱の機能があるらしいですよ。
やはり、エアコンのついているような快適な環境での仕事は少ないでしょうから、体の毛は、あったほうが良いのではないでしょうか。

ルパンのモミアゲは、エロでしょう。
私は男性のモミアゲはとても色っぽいと思います。
彼はそれを分かっているに違いない。
次元も五右衛門もとても色っぽい人ですので、負けないためではないでしょうか。
もしくは、実は不二子ちゃんと密かにデキていて、「アイシテル」のサインかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに体が超合金であれば、髪の毛が超剛毛でも不思議ではなさそうですね~
しかし、その超剛毛を悟られないように密かに努力しているとしたら、私はまずい質問をしてしまったんですね(汗)。

ゴルゴは確かに胸毛やすね毛が濃かったはずです。どんな過酷な寒さの中でも集中力を保つためには、毛が大事なんですね。

ルパンは「エロ」自体が仕事に必要のようですしね。
もみ上げも日本人にはなかなか似合いにくいですけど、ルパンくらい顔が長ければピッタリですしね(笑)。

ルパン3世がもみ上げを伸ばしている理由は聞いたことがあります。

彼の実家は平安遷都(794)と同時に創建された神社で、おじいさまもお父さまもも神主。

祭祀を司る際にはもみあげが必須とされ、信者獲得には欠かせないものです。

二拝二拍手一拝、玉串を奉げ、くるりと振り向き信者に向かってひとこと

「氏子ちゃ~ん」

フリが長いわりには、もうひとつだったか!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ルパン3世は、日本の側にもすごい家系が存在していたんですね!

あのもみ上げであの顔立ちで、神主の格好をしたら、なかなか似合いそうですし・・・

しかし、千年以上も「氏子ちゃ~ん」から離れられないとは、ルパンも結構可哀そうですね(笑)。

空をすごいスピードで飛んでいるからでしょうか。

上空はとても寒いので、凍ってしまったのかも。

※国内線の航空路線で、国際線用の機体に当たった時、
 モニターの画面で、外気温度が-40℃以下だった。
 真夏だった時です。

否、空を一生懸命飛んで、汗をかいたりしてるので、
乾いた汗が、整髪料代わりとなっているのかも知れません。

もうすぐ、アトムも五歳ですね。
(2003.4.7に高田馬場で誕生したことになっている。)
人間でいうと、何歳でしょうか?

アニメは全然詳しくなく、アトムもあまり知らないのですが、
実は私、2003年の4月7日に、高田馬場へ行っていますw

ガード下で、いかにもアニメオタクって感じの女の子が、
何やら記念写真を撮っていました。
(私もアニメに興味ないけど、撮っちゃったw)

JR高田馬場駅の発車合図メロディも、アトムのメロディですね。
(天国の手塚さんも、喜んでいるかもしれませんね。)

私は山の手線が大好きですが、高田馬場であのメロディを聞く度に、
アトムの顔と髪型が、頭に思い浮かびます。
鉄腕アトムのアニメ自体は、あまり知らないのですが。

よく考えると、不思議ですよね・・・あの髪。
    • 0
この回答へのお礼

あんなに高い上空を飛んでいけば、そりゃあ髪の毛だって凍り付いてしまいますよね。

そんな時に敵と戦えば、その凍った髪の毛を飛ばせば立派な武器になりそうですね。

2003年4月7日のアトムの誕生日に高田馬場にいて、記念撮影をしたというのは、貴重な思い出になりますね。
手塚さんの事務所は、確か高田馬場から西に15分くらい歩いた小滝橋という所にあったはずですが、私もその近くに住んでいた経験があるんですよ。

アトムは、その髪型と共にいつまでも人々の心に残り続けそうですね。