アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンナの借金です・・・

過去の質問にも目を通しましたが、自分が動揺しているためか、
わかりづらい所があるので、アドバイスをお願いします。

モビット
アットローン
DCキャッシュワン
マイカード?三菱

4ヶ所からの借金(年明けて一気に完済)ですが、
他にも黙っているものがないか?というのも知りたくて、
消費者金融は全情連に必ず加入しているとの事から、この全情連で調べようとしていましたが、
上記はテラネット、CIC、全銀協に加盟していると書いてありました。

全情連が書いていないが、「加盟できない代わりに~テラネット・・・」となっていたのですが、

この場合、テラネットを利用すれば一番いいでしょうか?
それとも共有システムのCRINでどこで開示してもわかる事なのでしょうか?

全銀協、CIC、全情連がCRIN
全情連に加盟できない代わりにテラネット

って事は、全情連=テラネット???

このあたりが何だかわからなくなっている所です。

ついでに自分のも見てみたいという希望もあり、私はお金は借りたことはなく、クレジットカードを数枚持っているので、CICでいいでしょうか?

それと、ダンナは当初「銀行からの借金」と言っていたが、
モビット、アットローン、DCキャッシュワン とは、銀行系という事ですよね?消費者金融という分類ですか?
マイカードは銀行のようでしたが・・・。
《銀行》の方が《消費者金融》より聞こえが重くなく感じますもんね!
どちらも軽くはないよな~

それとそれと・・・
4社から借りていて、その事を知らずに私が勧めた大手スーパーのクレジットカードの審査も通らなかった人なのに、
完済したからといって住宅ローンは組めますか?
遅れがなければ平気なのでしょうか?
やっぱり数年はダメですかね・・・(泣)

A 回答 (2件)

・(株)CIC・・・クレジット系

・全国銀行個人信用情報センター(全銀協)・・・銀行系
・全国信用情報センター連合会(全情連)・・・消費者金融系
・(株)CCB・・・業種横断型/外資系

4機関あるようです。

テラネット・・・全情連に加盟する33センターの出資で設立された機関で、会員は信販会社・クレジット会社・百貨店・量販店・銀行系カード会社・消費者金融会社等で、個人に対して信用供与をする業者です。
登録される個人情報はキャッシングおよびクレジットの情報で残高のあるものです。全情連の会員がテラネットのデータベースにアクセスし照会できるようです。

質問者さまは、「他に黙っているものがないか知りたい」とのことですが、どの情報機関でも、プライバシー保護の観点から情報登録の有無を含めて本人以外の人には一切教えません。開示請求には本人確認が必要のようです。
本人を説得することが不可欠です。

完済後の住宅ローンに関しては、個人情報機関が決めるのではなく、申し込みを受けたそれぞれの業者(銀行など)が自社の審査基準で判断しますから一概に新たなローンが組めないとかクレジットが利用できないとは言えません。
数社あたってみて、審査がとおることもあり得るということです。
但し、審査がとおる(甘い)ということは、利息が高いような気がします。

借金問題は「自己責任」ですから、保証人でない限り、妻や親兄弟などには支払義務はないんですが、家族ですから知らんぷりも出来ないし、たいへんですよね。
以後は、あなたの知らない借金は作らせないこと。特に遊興費や射倖目的のお金の出入りを監視(言葉がきつくてごめんなさい)していくことが必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉がきつくて・・なんてとんでもない。ごもっともです。
競馬のようですから。
今回の借金がわかって、ダンナの親にも伝え土下座させました。
「次はやりません。誓います」と。いい歳した大人がですよ!
親に援助してもらったとかでなく「親からも監視」という意味で。
離れた所に住んでますけどね。

今回の開示については本人了解済です。必要書類なんかは自分で用意させます。

>登録される個人情報はキャッシングおよびクレジットの情報で残高のあるものです。
残高って事は、今現在のと言うことになりますね。

マイホームは絶望的ではなさそうですね。
急がず、少しでも頭金を増やせるように監視しながら頑張ります!

>

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/1137357/%B …
下の方にリンクがあるから、全部問い合わせればいい。
それが一番確実だし、他に有ったのに判らなかったなどという事態を防止出来る。

> 審査も通らなかった人なのに、
通らなかった理由による。
4社の融資枠の合計が年収の1/3を超えているなら、法律による規制の可能性が高い。
これなら解約して頭金を用意すれば住宅ローンもいけそうな気がする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~、全部問い合わせるに越した事はないですね。

4社の融資枠の合計とは「○○円まで借りられます」っていう金額の合計ですね?
余裕で1/2以上です・・・
完済してからカードは目の前でハサミを入れさせました。

家庭のお金も使っていたので、これから貯金です。
まずはこれ以上悪い癖が出ないように監視しながら、頑張って働いてもらいます!!