プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ、おおさか東線(旧称・外環状線)の南半分が開通します。
今回の区間は「東大阪市内鉄道」と揶揄されていますが・・。
これにより奈良方面と神戸方面が結ばれます。
沿線の皆さん、鉄道ファンの皆さん、この線に期待しますか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

地元民です。

通勤として見た場合は、奈良→大阪・神戸方面でも、大阪中心への通勤は、乗り換えしていくくらいなら、今までどおり大和路線の方が絶対便利なので、たいして効果ないでしょう。

あと、定期券で両方のルート乗れないのも問題(まあ、こそっと乗る人多いと思うが)

ただし、快速が、日常的に運行となるならば、劇的に変わりますが。
久宝寺→尼崎→西明石くらいまで快速運転。

地元じゃない人には全然関係ないですが、地元の人は、
・高井田中央、俊徳道、JR長瀬 いずれも、JR直になって便利になって大喜び
・JR長瀬の南側とか、中小工場とか多いが、そこの人は大喜び
(だが、JR長瀬~新加美 結構距離あるのに、駅がないので地元ではブーイングですが。その地区、陸の孤島なんですよ。近鉄バスが離れた所走ってるだけだし。たぶん、数年のうちに、新駅ができる・・・かも。)

いずれにせよ、現状のおおさか東線は、中途半端すぎるので、せめて、尼崎まででいいから直通快速を増やさないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年くらい前、まさにこの沿線に住んでいました。
通勤はクルマでしたが、電車の場合はバス利用で不便でした。

私は尼崎住民ですが、どちらかというともうすぐ開通する阪神なんば線経由での奈良直通に期待してます。

そっちの方が乗る機会多くなりそうです。

今まで梅田や大阪に出て、乗り換え2回して近鉄で奈良へ向かうことが多かったのですが、これができれば便利になります。

おおさか東線は阪神なんば線にぶつける為に、無理やり直通運転してるような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

私も阪神なんば線には期待大です。
三宮と難波、奈良方面、甲子園球場と京セラドームの直結。
阪神電鉄が劇的に変わりそうですね。

知り合いで奈良県内の大和路線沿線から尼崎に通勤している方を知っていましたので、このような方は時間さえ合えば便利でしょうね。

ただ残念ながら昨年退職されてしまいましたが。
個人的には、尼崎から法隆寺に仏像を見に時々行くので休日に直通快速があると便利ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そのご友人はさぞかし残念でしょう・・・。

兵庫県民としては、直通快速は朝夕だけですし、放出から尼崎まで各駅停車なので遅いですし、尼崎での新快速との乗換は、階段が必須ですから、大阪で大和路快速に乗換の方が便利ですね。

まったく期待していません。行き先によっては運賃が安くなるのでラッキーというところでしょうか? そもそも、兵庫県と奈良の間の流動って、あまり多くありません。兵庫南部に住んで30年以上になりますが、奈良に行ったのは今までに20回ぐらい、年1回も行きません。

北新地は通勤にはけっこう便利な場所にあるので、関西線沿線の人は通勤先によっては便利なのでしょう。新大阪まで開通後、おそらく北梅田の直通することになりますから、関西線沿線及び東大阪(大阪市東部を含む)の人にはかなり便利ですね。今回の開通では、兵庫南部から近大に通う学生(orその親)は大喜びでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

兵庫と奈良の流動は阪神なんば線が一人占めしそうです。三宮、甲子園、USJ、なんば、でんでんタウン、奈良を直結するので。

神戸からすると、大半が放出と始発としているから期待していません。

直通快速でも尼崎始発です。
 尼崎又は放出でなく、西明石始発になってくれたら、大阪で乗り換えなくでも、奈良までスルーです。

今の状態は、大阪から大和路快速に乗務し、奈良までスルー。
 又は、松井山手から木津行きに乗って、木津で奈良行きに乗り換えなければなりません。

神戸線発学研都市線行きの電車は1時間に4本です。この内2本を大阪東線にまわしてくれないかなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

西明石始発なら、京都方面、学研都市方面、奈良方面と3方向になり、ダイヤが複雑になるのでしょうね。来年の阪神なんば線開通までに調整してぶつけてくると思います。

奈良からの直通快速は尼崎止まりですし、久宝寺~放出は無停車。

北新地駅は目的地にもよりますが不便なところですし、
データイムは15分毎ですし…

なんにせよ、新大阪まで開通してからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の新線開通で、ますます尼崎駅は巨大なジャンクション駅になりますね。10年くらい前の新快速も停車しない時代が考えられないくらいです。