プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっています。妊娠希望の31歳主婦です。

半年ほど前からタイミング指導を受けていますが、今だに妊娠していません。
もともと排卵障害で独身のころから治療を受けていましたので、タイミング指導1周期目からクロミッドを生理開始5日目から服用しています。
最初は1日1錠でしたが3周期目からは1日2錠になりました。
2錠になってからは確実に排卵するし、高温期も安定したのですが、前周期の排卵期におりものが減ったような気がしたので医師に伝えたところ「それではセキソビットに変えてみましょうか」ということで、今周期はセキソビット(生理開始5日目から7日間1日4錠)になりました。

セキソビットはクロミッドよりも排卵誘発効果が小さいということで少し心配していたのですが、その心配が的中し、昨日から茶色っぽいおりものがでてきました。
今日は診察の予定ではなかったんですが、今日も止まらなかったので、急遽診察に行ってきました。
私の経験上、そういうおりものがでてくるときは無排卵で終わることが多いので・・・。

内診の結果、やはりこのままでは排卵しない可能性が高いとのこと。
セキソビットに変えてみようと医師に提案されたときに「注射で排卵誘発効果を補うこともあります」と言われていたので、注射を打たれるのかな?と思っていたら、「今日からクロミッドを飲んでください」とのことでした。
今日は周期14日目。今日から1日2錠5日間だそうです。
クロミッドは5日目から飲むものだと思っていたので、びっくりしたんですが、医師にその疑問をぶつけることができず帰宅してしまいました。

クロミッドはこのような服用方法もあるのでしょうか?
注射の方がいいような気がするんですが・・・(おりものや内膜に影響しないため)。
同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

経験者ではありませんが、

>、「今日からクロミッドを飲んでください」とのことでした。
それで良いのではないでしょうか?
クロミッドは生理開始日より5日目から飲んで、その後平均ですが、12日から14日後に排卵が起こると思います。
セキソビットで排卵が起こらないようなので、急遽クロミッドで排卵を起こそうとしているのではないでしょうか。
クロミッドは生理開始日より5日目からと言われていますが、無月経の人は生理開始日より5日目というのがありませんよね。
ですので、いつ飲み始めるかは担当の医師の指導通りで間違えないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
医師に言われたとおりにちゃんとクロミッドを飲んでいます!
卵胞がどんどん育つことを祈りつつ・・・。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

つまり、14日目だとしても卵胞の状態としては5日目と変わらない=全然育ってないのでしょう。14日目から飲んでも問題ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
医師に言われたとおりにちゃんとクロミッドを飲んでいます!
卵胞がどんどん育つことを祈りつつ・・・。
ご回答ありがとうございました。