プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコの賞味期限についての考え方で教えてください。
外国製のタバコについては、理解しています。
日本製のタバコについて教えてください。
例えば、消費期限が平成20年12月となっていた場合、
いつまでのタバコであれば、吸いますか?
消費期限が平成20年4月のタバコはどうしますか?
吸いますか?新しいのと交換してもらいますか?
消費期限が平成20年2月のタバコはどうしますか?
吸いますか?新しいのと交換してもらいますか?
味が違うのですか?新しくても、まずい味とかしませんか?
如何せん、私、タバコ吸わないので、わかりませんので、
教えてください。

A 回答 (2件)

製造月を含めて10カ月後が賞味期限に設定されています。

万が一、自動販売機や販売店さんで賞味期限切れのタバコが出てしまった場合は、販売店かJTまでご連絡頂ければ交換させて頂いています」とJTでは言っていますので交換してくれます.
タバコは数百種類もの香料を配合しているからこうした記載をしています.余程辺鄙な所で買わない限り,期限ぎりぎりなものは無いはずです.タバコ飲みは大体そんなこと気にしないはずです. 
煙さえ出てればいいんです.傍がどう思おうと関係無いと思う連中です.古いタバコは吸うと紙が黄色くなります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>タバコ飲みは大体そんなこと気にしないはずです.

個人的には決め付けてはどうかと思いますが、ほとんどの方が、

そういっています。確かに。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 21:14

半年経つとかなり変わりますね。

冷蔵庫に保管しても駄目です。

JTでは喫味テストをする「ソムリエ」のような人がいます。この煙草はブラウン系の味がどうのこうの・・・とか、事細かに評価します。一般の喫煙者が思っている以上に、製造においての品質基準は、ものすごくシビアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>製造においての品質基準

わかるような気がします。

>半年経つとかなり変わりますね

やっぱり賞味期限というのがあるのですね

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!