アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、EK9のシビックを中古で購入予定しています。
そこでどの程度の条件のものを買えばいいのか迷っています。

最初、総額で130万円ぐらいまでのものを考えていたので相場を見ていると修復歴なしで7~8万キロ程度のものがいいかなと考えていました。
しかし車に詳しい方に聞いてみると今後の維持費を考えるとたとえ高くなっても5万キロ程度までのものを買ったほうが良いと言われました。

現在の相場をみていると5万キロ程度のものは総額150万円ぐらいします。

やはり8万キロのものは壊れやすいのでしょうか?
少し無理してでも初期投資と考えて5万キロのものを買うべきでしょうか?

車両によって一概に言えないないのは十分承知しています。
一般論としてで構いませんのでお教え願います。

またシビックをお持ちの方にお聞きしたいのですが
・車両保険は入られているのでしょうか?
・カーセキュリティはどのくらいの価格のものを入れられているのでしょうか?

購入の参考にさしていただきたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

8万キロを超えた辺りだと、タイミングベルトの交換時期に


近いですね。

その交換費用もあたまに入れると良いかと。

またそれまでのオーナーの乗り方次第ですが、
クラッチ交換されていなければその分の費用も出るでしょう。

距離や年数よりも、その車に安心して乗り始めるのに
後プラスいくらかかるかが問題な気がします。

後、当然ですが、買う店にも寄ります。

中古販売店で保証一切無しという店もあり、
こういう所だと、買ってすぐに故障というのも珍しくありません。

ホンダ直営のオートテラスなどを選ばれた方が無難でしょう。
(多少高いですが、保証はバッチリですので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり前のオーナーの乗り方に左右されるようですね。

参考にさしていただきます。

お礼日時:2008/03/17 14:04

元EK9(2000年式)乗りです。



ご参考になれば幸いです。

まず、ご質問の車両保険から・・・これは、絶対にご加入下さい。

新しいCL7ユロRより任意保険は高いですが必須です。(8年更新時のEK9との比較して)
(高額必至のため、購入前に保険会社に見積もりを取られる事をおすすめしますが、
盗難多発車両故に、引き受けてもらえない場合がある事をあらかじめご留意下さい。)

実際、私の車(EK9)も、今から2年前に盗難未遂経験有・・・
悪質な例になると、クレーンで吊り上げて積載車にて移動という手段になるとか。

では、いかにして盗まれにくくするか?

まず、車両購入後、直ちにガラスエッチング施工を行って下さい。(2万~3万円位)

これは、自動車のガラスに車台番号を刻印することにより、盗難を未然に防ぐものです。
たとえ車台番号や車検証を偽造しても、ガラスの番号と一致しないことにより盗難車であることが容易に
発覚しますので、車台番号が刻印されているクルマは100%ではないにせよ狙わなくなります。
(※車上荒らしには効果無し。)

次にクリフォードなどのセキリュティシステムをセットする。
これは、カー用品量販店ではなく、カーセキリュティ関連の専門店にて取り付けをして下さい。(重要)
何故かと申しますと、これらの商品は機器類の性能より取り付け方法のノウハウが重要になるためです。
サイレンの誤報により近隣住民の反感を買わない為にも重要です。

上記システムでも不安の場合には、ココセコムをセットする。(警備会社で有名な所です)
これは、車に発信機を取り付けて、万が一盗難にあった場合に自分の車がどこにあるのか分かるシステムです。
月々の金額により対応が異なりますが一番高いやつになると、警戒状態から100m車が動いた時点で
警備会社から電話が入ったり、インターネット上にて自車位置が確認できるというものです。
但し、発信機が外された場合や電波が受信できない所まで移動されてしまうとお手上げですので、
知人でも、取り付けた事は言わないほうが賢明です。

私も、ホンダ直営のオートテラスなどを選ばれた方が無難かと思います。(試乗が出来れば良いのですが)
サーキット走行車が殆どだと思いますし、前オーナーの利用状況、管理状況などが如実に出ますから。

最後にEK9納車日の営業マンのコメントを・・・

「この子(EK9)、をよろしく頼みます。しっかり遊んでやって下さいね。」と深々と一礼・・・。

この言葉は、8年経った今でも忘れる事は出来ません。

「いい子(EK9)にめぐり合える事を祈っております。」めげずに、頑張って下さいね。

ちなみに、EK9を一言で言えば・・・やんちゃでとっても元気なかわいいお子さんですよ!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相当盗まれやすいみたいですね。
ガラスエッチング施工は知らなかったので購入したらぜひやってみたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/12 22:48

No2の書き込みに補足します。


任意保険の加入拒否は、EK9に対してではなく・・・。

一年の内に同じ車で3回事故を起こすと、どこの保険会社もそうですが、事故多発車として、任意保険の加入を拒否されるようです。

勘違いしてすみませんでした。
お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0

 私は初期型EK9、車体番号1000番台を新車で購入し、もう少しで11年になります。



 通勤使用がほとんどだったので、走行距離は7万キロ台です。

 外装では、5年目くらいにヘッドライトのカバーの透明度が落ちてきたので新品に交換しました。
 駆動系では6万キロを超えたあたりで、クラッチに異常が発生しクラッチ板交換。クラッチ不調が原因で2,3速のシンクロを痛め、シンクロの交換。そして、走行1万キロで交換していた車高調がヘタってきたので、車高調も入れ替えました。

 つまり、私の場合は6~7万キロ走行時点で、一気に修理代が掛かりました。でも、使用状況によると思いますので、走行距離よりは、内装やシートの汚れとか、純正マットの汚れとか、ディーラーでの整備記録とか、要するに前オーナーが大事に乗っていたかどうかを判断材料にされたほうが良いと思います。
 それと、シンクロの不調は通常走行では判りにくいです。出来れば試乗して、レッドゾーンまで回した状態で問題なくシフトアップ出来るかどうか確認したいところです。
 
 それと、車両保険には加入しています。さすがに車対車限定ですが・・・。もし、オールリスクのタイプに加入すると、私自身保険の等級が20等級ですが、毎月の支払いが1万円くらいになります。

 セキュリティーについては、四国在住の為、一切考えていません。こっちでは、車の盗難って聞きませんから。たぶん、盗んでも輸送効率が悪いからだと思います。

 では、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

最近までEK9を乗っていました。


距離数が少ない方がいいのは当然ですが、
正直、5万キロと8万キロは大差ないように思います。
3万キロ程度の差なら、前のオーナーが乗っていた場所(海沿い?雪国?)とか、
ワンオーナーであるか、どこまで手を加えられたか等が大切かと思います。

エンジンとしては一般的な目安が10万キロと言いますが、
TYPE Rエンジンは特別精度の良い作りなので、エンジン耐久性は相当のものです。
維持費がかかると言うと、ベルト系やパッキン系などの交換ですね。

保険については、私は車両保険は未加入でした。
TYPE Rは事故率が高いため、車両保険はかなり高く、会社によっては付けられない場合もあります。
カーセキュリティの有無は人それぞれですが、私は10万以上の高価なモノを付けていました。
バイパーの国内でほとんど流通してないモデルで、振動・フィールド・電気センサーやアンサーバック信号が毎回ランダムに変わるような、これで盗られたらしょうがないってレベルを付けてました。
(東京都内での使用で、家から離れた駐車場に平日は放置状態だったため...)
場所にもよりますが、TYPE Rの赤バッヂだけ盗られたりと、盗難率・いたずら率は高い車ですよね。
安くても、セキュリティ付けて警戒してます!と知らしめる程度はあった方が安心だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!