アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋国際女子マラソンで大失速した高橋尚子さんより速くゴールした外国人選手は一人もいませんでした。大阪国際も、マーラ・ヤマウチさんが優勝しましたが、彼女は日本で生活している・日本のクラブに属している・旦那が日本人・日本語は普通に話せる、という人であり、「純粋」な外国人選手とは言えません。また、福士加代子さんが大失速したおかげで優勝できたと言えます。近年の日本の女子マラソン大会で、「すごい」と思った外国人選手は、大阪国際で大逆転したキャサリン・ヌデレバさんだけです。

そこで質問です。日本陸連は、敢えて強い外国人選手を呼んでいないのか?外国の日本の大会の評価が低いのか?このへんの事情に詳しい方に教えていただきたいと思います。日本女子のレベルが高いのは確かですが(オリンピック4大会連続メダル、2大会連続金メダル)、世界には強い選手はもっといるでしょう。

A 回答 (3件)

呼んでいないのではなく、呼んでも来ないだけでしょう。

日本で走ったところで、たいしたメリットもないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

でも、昔はクリスチャンセン、ドーレ、モタ、エゴロワなど、錚錚たるメンバーが参加していましたよ。外国にカネになるレースが増え、日本の大会の評価が下がったのでは?

他国、特に欧米では、女子マラソンの競技人口があまり多くないように思います。

もともと少ないトップクラスの選手が、特にいまは北京オリンピックに向けて準備中なのですから、アジアのそれほど有名でない大会にでるメリットはあまり感じないのではないかと思います。東京国際女子は、けっこう外国人選手が走っていました。

また、海外では賞金がつくレースが多いそうですが、日本ではそういうことがありません。話題性からいっても、ロンドンマラソンなどに比べて見劣りします。
    • 0
この回答へのお礼

「それほど有名でない大会」だったとは…。日本では熱くなるのにねえ。

自分の国の代表選考は、もう決まっているし・・オリンピック開催の年のこの時期では毎度お馴染みですね。

• 0
この回答へのお礼

以前は、日本の大会が本国の選考レースに指定する国もあったように思いますが…。日本陸上界の海外へのアピール力が欠けているということでしょうか。