アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacでインターネットをやっていると検索するのに時間がかかったり、「ネットワークエラーが発生しました。(-3171)」というエラー表示がでたり、目的のサイト画面が無表示だったり、「教えてgoo」の画面が画像が重なってきれいに見えなかったりします。またgoogleで検索すると文字化けします。再起動するときれいに戻ることもあります。マックストアに問い合わせましたが、要領を得る回答を得ませんでした。

使用機種 iMac DVプラス
os 9,04
メモリ 192mb
インターネットエクスプローラー5.1

osが古くて、ダメなんでしょうか?
リストアしたらどうでしょうか?
買い換え時でしょうか?

分かる方、似たような経験のある方お願いします。

A 回答 (6件)

私は今現在、OS9とOS10の両機種を現役で使っています。

予算的に買い換えるにはちょっと…と思うのでしたら、
とりあえずブラウザをIEからNetscapeに替えることをお勧めします。
それでも今では見ることのかなわないHPがありますが、
IEよりずっとましですよ。
MacOS9に対応している最新ヴァージョンはNetscape 7.02だと思います。
というか、現時点で私が使用しているヴァージョンです。

それと、まずはOSを9.04から
最終ヴァージョンの9.2.2にアップしてください。

もし初期化ができる環境であれば、一度初期化をするといいですよ。
あと、OS9でのお約束、メモリの割り当てをすればなんとか生き返ると思います。
    • 0

極端な話現状のインターネットを利用するには古過ぎでtextだけのHP等でしたら問題ないでしょうが、最近ではFlash等を多用したものがかなり多く存在しますから閲覧にも難儀するでしょう(と、云うかしていますよね)

動画関係もかなり厳しいでしょうし、ネットの速度そのものもお使いのiMacもMacOSも対応し切れません。
9.0.4がプリインストールされていたとなると既に7~8年は過ぎているのでは無いでしょうか?
そうなるとあれこれ対策を施しても機械としての寿命が既に来ていますからお金をかけてメモリを増設してOSXを導入しても無駄になる可能性はかなり高いです。
    • 0

ホームページの作り方も年々進化しています。

それにIE5.1が付いて行けていないのと、メモリーも足りないしOSも古い、ということですね。

リストアなどで一時的に何とかなったとしても、根本的な解決にはならないでしょう。買い替えをおすすめします。
    • 0

正直買い換え時かと思いますが、データのバックアップを取った上でHDDをフォーマットし直して

OSの再インストールを行い、9.2.2までアップデートしてみてはどうでしょうか。HDDに不具合が
出てきてもおかしくない時期ですからDiskFirstAidで検証される事もお薦めします。既に開発が
終わったIEの代わりにiCab3.0.5を試されてみるのもテでしょう。
    • 0

> osが古くて、ダメなんでしょうか?

はい、そうです。

> リストアしたらどうでしょうか?

意味があるともいえますし、ないともいえます。
Mac OS 9~9.0.4は、テンポラリファイルを自動で削除できないという、致命的なバグをかかえており、使えば使うほど、ゴミデータがハードディスクに溜まっていき、空き領域がだんだん減っていきます。ハードディスクを初期化すれば、ゴミデータを解消できますが、初期化を伴わないレストアでは解消できません。Mac OS 9.1以降で、このバグは改善されています。

> 買い換え時でしょうか?

買い換え時をすでに数年超えてます。
「マックストアに問い合わせましたが、要領を得る回答を得ませんでした。」の「マックストア」は、Appleのサポートセンターのことですか?Mac Storeは、Apple Storeの1カテゴリに過ぎませんし、購入製品のサポートを、Apple Storeは行いません。購入店に関係なく、Appleのサポートセンターは、Appleの製品のサポートを行います。
なお、iMac DVに対してはサポートを終了しています。要領を得ない回答、ではなく、はっきりサポートしていないと言われたと思いますが?

iMac本体を買い換えずにどうにかするには、メモリを512MB以上に増やして、Mac OS Xをインストールすることです。現在購入できるMac OS Xは、10.5で、お使いのiMac DVにはインストールできません。「買い換え時を超えている」といったのは、そういう意味です。ひとつ前のバージョンMac OS X 10.4を中古やオークションなどで入手することになります。なお、Mac OS X 10.4のインストールディスクはDVD-ROMなので、iMac DVのドライブがDVDドライブであることが条件です。
    • 0

確かにMacOS9.x以前のOSはインターネットを利用する上では古くなってしまいましたね。

IEでもお手上げのページが多いです。

とりあえず、以下のページにあるWaMComを勧めておきます。
Mozillaですが、OS9用としては現状ではベターだと思います。
http://wamcom.org/latest-131/
「Apple Mac OS 8.6 and 9.x classic」をダウンロードしてください。

以下は解説のブログです。
http://abarth-museum.seesaa.net/article/252837.h …
    • 0