アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、同居している舅・姑がラジオでこんな情報を聞いたそうなのです。
お酒を飲む女性が産む赤ちゃんは、発育(小さく産まれてきたり、後々の成長・知育も遅い)が遅い。と。。
お酒を飲む女性というのは、もともと飲んでる女性の事なのか、作ろうとする数ヶ月前から摂取するのは良くないという事なのか、妊娠中の事なのかはっきりした事は分かりませんが、たぶんもともと飲んでる女性のことを言ってると思います。

私はお酒が好きで、平日は勤めをしているので週末だけ飲んでいます。でも気分のいい程度です。
この話を聞いた舅・姑は主人に「kickeyちゃんはお酒好きみたいだからあんまり飲ませないほうがいいわよ」と。
ぶつぶつと言う舅達に対し主人は、妊娠しているならお酒を飲むのはあまりよくないのは分かるけど、まだ赤ちゃんも出来る前から良くないなんて聞いた事ない!と言ってくれました。
私もそんな話聞いた事ありません。周りの友人に尋ねても皆聞いた事ないといいます。

この情報、本当かどうかご存知の方いらっしゃったら教えてください。ぜひその根拠も教えてください。

この話を聞いてから(私は主人経由でしか聴いてませんが)舅・姑の前ではお酒を飲めなくなってしまいました。主人は気にしなくていいと言うのですが・・・

ちなみに、年末から子作り予定です。

A 回答 (12件中11~12件)

妊婦さんになってからであれば、胎児に悪影響があっても仕方ありませんが、


そうでない健康な若い女性であれば、
アルコール依存症にでもなっていない限り、
子供をうむために、特に問題はないのでは?。
飲み方も週末程度で量も多くはないわけですから。
高齢出産であれば、話はかわりますけれど。
むしろ、煙草を吸う女性のほうが、妊婦になるためには問題があるでしょうね。

http://dr_aun.tripod.co.jp/ninsinn.htm
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~townjoho/health/k …
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~townjoho/health/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
タバコの方は良く聞きますよね。自分が吸っていなくても副流煙を吸っていたら同じだとも聞きました。
飲酒の方は以前より飲む量を控えるようになりましたが、完全には辞めてません。。いろいろ同居しているとストレス溜まる事があるので、なかなか辞める事出来ませんが、赤ちゃんが出来たと分かったら産まれるまではきっぱり止めよう!と思っています。
子作り初めて2ヶ月経ちます。いつこうのとりさんが運んでくれるか、待ち遠しいです。

お礼日時:2003/02/13 11:02

先週の朝日新聞朝刊に載っていた記事だと思いますが確か?妊娠中は少量でも影響があるとの内容だと思いましたが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
この記事、読んでみたかったです。(主人が探してくれましたが見つかりませんでした。。)
飲酒の方は以前より飲む量を控えるようになりましたが、完全には辞めてません。。いろいろ同居しているとストレス溜まる事があるので、なかなか辞める事出来ませんが、赤ちゃんが出来たと分かったら産まれるまではきっぱり止めよう!と思っています。
1日でも早く気付くよう、毎日基礎体温を付け、高温が続いたときは念のためお酒を飲まないようにしてます。
子作り初めて2ヶ月経ちます。いつこうのとりさんが運んでくれるか、待ち遠しいです。

お礼日時:2003/02/13 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!