プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚4か月目です。
結婚して一緒に住むようになってから、夫の色んな寝顔が
見れるようになりました。
しかし一つ心配なことがあります。
それは、夫の歯ぎしりです。
その歯ぎしりも、少し珍しい歯ぎしりで、ギ~ギ~歯を擦り合わすのではなく、
コツコツッ コツコツッ と、上下の歯を打ち鳴らすタッピングの
歯ぎしりをします。(物を噛むような感じです)
時々激しく コツコツコツ!! って鳴るときもあります(^^;)

見ていて リスみたいで可愛いのですが、
毎日コツコツコツコツさせてて、歯が絶対痛むと思って心配してます。

歯ぎしりを治す良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



歯ぎしりそのものを治す方法は知りませんが、歯の摩耗を防ぐためでしたらマウスピースが良いです。
歯医者さんに行って相談したら5,6千円で作ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯ぎしりそのものは治らないのですね!
何かのグッズで治らないものかと思っていましたが・・・(TT)

歯科に相談してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/13 13:16

#1さんのご意見に賛成


歯軋りを専門にしている歯科医がいます
先ずは歯列矯正とマウスピースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ぎしり専門の歯科医がおられるのですね!
歯列矯正とマウスピースを考えよう
と思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/13 13:20

歯軋りはストレスが原因です。

ご主人は仕事を頑張っていらっしゃると思いますが、あまり無理をしないように話しをしてみて下さい。心身を出きるだけゆったり、リラックスさせるしか歯軋りを軽減する、あるいは無くす方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが原因なのですね。
夫の家族全員が歯ぎしり族なので、皆苦労しているんだなぁ・・・
夫だけ、タッピングの歯ぎしりです。
ストレスを無くす方法を一緒に考えてあげようと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/03/13 13:19

こんにちは



それは痛みそうですよね
一度歯科で見てもらってはどうですか?
高さを見てもらう(そろえる)だけでも違うと思いますので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり歯科に行かなくてはならないそうですね。
夫に言ってみて、歯科に相談してもらおうと
思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/13 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事