アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
大型のナットを閉めたり、はずしたりする時、260mm位の長さのスパナーの先をハンマーで叩いて作業しています。
この作業をインパクトレンチで行いたいと思いますが、現状のトルクが解りません。
どなたかお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 もと土木の数値計算屋として言います。

土木にも、ハイテンボルトなどがありますが、じつは衝撃応答解析は、抜群に難しい分野です。実際問題として、ボルトを叩いて締め付ける過程さえ計算できないのが現状です。
 そこで頼りになるのは、実験に基づく多くの技術資料となります。#2さんの仰る事が現状では、最も適切と思います。

この回答への補足

どうも答えが出ないようですので、2000Nm出ますインパクトレンチを買いまして、実験しました所、軽く外せました。
結果、1Kg位のハンマーで20cm位から打ち下ろすトルクは 1600Nm位と思われます。
参考にされると、よろしいかと思います。

いろいろ皆さんから回答頂きましたが、概算でも出なくて残念でした。
この作業は長いパイプ、その他工具はどれも使えません。
機械設計40年です。

補足日時:2008/05/01 14:39
    • good
    • 0

この機会に整備マニュアル等に書かれている適正なトルクで締め付けるようにしましょう。


現状はたぶん強く締めすぎだと思います。強く締め付ければいいというものではありませんよ。
    • good
    • 0

それはちょっと簡単な話ではありません。

そもそもハンマーでたたくという大雑把な話を定量化するのは無理に近いです。

ハンマーでたたくのではなく、長手のトルクレンチで締め付けたりはずしたり出来ないのですか?
それであれば実測できますが....

この回答への補足

説明不足でした。
作業場所が狭く長ものはせいぜい300mm位しか使えません。
ねじの径は200Φです。
膨張熱で硬くなり、外すのに苦労しています。
セットする時は叩かず手だけで閉めています。
ですので概算で結構ですのでトルクを知りたいと思います。

補足日時:2008/03/13 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!