プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電力量の単位や表記等で
w・h、w/hがあります。この二つはどう違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1&2です。



>w・hと書いたときとw/hと書いたとき、どう違うのでしょうか?

「・」はかけ算、「/」は割り算の意味です。

長さ 5m で、重量が 100 kg のものがあれば、単位長さ(この場合は 1 m )あたりの重量は
  100 (kg) ÷ 5 (m) = 20 (kg/m)
です。「長さ」で割るので、単位も「/m」になります。重量が同じで、長さが大きいほど、「単位長さあたりの重量」は小さくなります。

重量 100 kg のものを重力に逆らって 5 m 持ち上げたら、加えた仕事(=物体がなされた仕事)は
  100 (kgf) × 5 (m) = 500 (kgf・m)
になります。「長さ」をかけるので、単位も「・m」になります。重量が同じで、長さが大きいほど、「加えた仕事」は大きくなります。

「単位」は、実際の物理量を「かけ合わせる」のか「割る」のかをきちんと表わします。単位が「・」か「/」かで、実際の物理量を「かける」か「割る」かが変わりますので、値も意味も変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくどうもありがとうございました!

お礼日時:2016/06/03 11:29

>W/h が何故使われだしたか謎なのですが



一説によると、暖房器具や調理器具ではその出力を表わすのに kcal/h
を使っていましたが、calは使用禁止になったため
表記が kW に変わりました。

この時勘違いで kW/h という誤表記広がり
現在もー部で使われているらしい とのことです。。

また、世の中には電力量と電力の違いがわからない人が沢山いて
kW/hがkWhと書くべき所に浸透していったらしいです。

真偽は不明(^-^;

面白いことに、kW/hは物理的、法律的には電力量の単位としては
明らかに誤表記ですが、一時間の平均電力を表すとか、
一時間にそれだけの電力を保つ能力を表わす等と強弁して
擁護する方が結構おられるようです。

因みに W/hは発電所などで「発電量の時間あたりの変化」を
表わすのに使われています。これは正しい使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくどうもありがとうございました!

お礼日時:2016/06/03 11:27

Wh は正しい電力量の単位。


W/h は誤った電力量の単位です。次元が誤っています。
電力量はエネルギーの単位でなければなりません。

W/h が何故使われだしたか謎なのですが、
現在はほぼ民間では絶滅状態ですが、残念ながら静岡県庁や
東京都など、官公庁が何故か未だに公的な資料で
使い続けています。この場合
W/h は電力量ではなく、電力の単位として使われることが
多いようです。物理的にはもちろん誤りですが、官公庁で
何故このような慣行が続いているのか謎です。

尚、電力量として単位 W/h は計量法上ではもちろん認められません。
契約書などで使用すると、契約が無効になる恐れがありますので
ご注意ください。
    • good
    • 2

つまり、「 / 」は「 ÷ 」の意、「・」 は「 × 」の意ということでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!

お礼日時:2016/06/03 02:42

No.1です。

間違いがありました。

(誤)「W/h」は単純に、「ワット毎秒(ワット・パー・アワー)」でしょう。
 ↓
(正)「W/h」は単純に、「ワット毎時(ワット・パー・アワー)」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、分かりやすく表現しようとして間違えた言い回しになってしまいました。

聞きたかったのは、「/」と「・」の違いです。
例えばw・hとJ/sです

お礼日時:2016/06/03 00:55

「電力」の単位である「ワット」なら大文字の「W」だし、「電力量」の単位である「ワット時(ワット・アワー)」なら「ポツ」なしの「Wh」です。


https://kotobank.jp/word/%E3%83%AF%E3%83%83%E3%8 …
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/juru1.html

小文字で「ポツ」付きの「w・h」の記載例を示してもらえますか?
小文字の「w/h」も。

「W/h」は単純に、「ワット毎秒(ワット・パー・アワー)」でしょう。あまり使わないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w・hと書いたときとw/hと書いたとき、どう違うのでしょうか?

お礼日時:2016/06/03 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!