プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正しいキログラム単位は、大文字Kの「Kg」ですかそれとも小文字kの「kg」でしょうか。また、電力のKwのときは如何でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「キロ」は基準となる単位の1000倍を表すものです。


ですから、kgはgの1000倍、kWはWの1000倍ですね。
両方の「キロ」は同じ意味なので、当然同じ小文字です。

ちなみに..
 m(ミリ):1000分の1倍
 c(センチ):100分の1倍
 d(デシ):10分の1倍
 M(メガ):1000000倍
 G(ギガ):1000000000倍
です。他にも色々ありますが..。単位の接頭辞といいます。

kは大文字で書くと2の10乗倍の意味になりますのでご注意を!
コンピュータのメモリの大きさを表したりするのに使いますね。(128KB等)

参考URL:http://e-words.jp/p/r-suffix.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。良く解りました。

お礼日時:2003/02/19 10:20

kgもkWも小文字ですね.


電力のほうは,Wは大文字だと思いますよ.

これらの単位は,現在,「SI単位系」というルールに従う方向で
進められています(ミリバール→ヘクトパスカルとか).
参考URLをご覧下さい.

参考URL:http://www.sendai.kopas.co.jp/METAL/PUBS/SI.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。良く解りました。

お礼日時:2003/02/19 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!