アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

441N/mm2をMpaに直すにはどうしたらいいですか。

途中式もできれば教えてください。

A 回答 (3件)

1mm=10^-3mより1mm^2=(10^-3)^2m=10^-6mである。


1N/m=1Paより1N/mm^2=1N/10^-6m=10^6N/m=1MPaとなる。
よって441N/mm^2=441MPaとなります。
    • good
    • 7

補足です。

圧力の単位パスカルは、1平方メートルに1ニュートンが加わる状態を1パスカルと決めました。1平方メートルは、百万平方ミリメートルですよね。ですから、1N/mm2は1000000Paなのです。
Paでは桁が多くて使いにくい場合も多いので、お天気ではHPa(ヘクトパスカル)が使われていますね。
力学ではメガ(百万)をつけてMPa(メガパスカル)が良く使われます。さて、1N/mm2は百万パスカル煮なることは説明しましたよね。ですから1N/mm2は1MPaと同じなのです。
    • good
    • 4

ニュートン毎平方ミリメートルとメガパスカルは同じですので、441MPaです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!