プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電力量1w・hはなぜ3600Jになるのですか?
また、1w=J/sのようですが、これを1w・hに代入すると1w=3600J/sになると思うのですが…
w・hとJ、/sの関係がいまいちよく分かりません

A 回答 (3件)

1w=1J/s …1Wとは、1秒間当たりの熱量が1Jということです。


これを1時間分集めると、1時間=3600秒なので、3600Jになります。
一方、1Whとは、1Wを1時間連続した値(電力量)です。
電力量も熱量なので、この両者が等しいことになります。

/sとは、1秒当たり、ということです。
時速36kmの場合は、36km/hと現し、/hは時間当たりを意味します。
これを秒あたりに直すと、
36km/h==36000m/3600秒=10m/秒→10m/s
100mを10秒で走る速度はこれと一致し、36km/h、ということになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/03 00:29

1 h = 3600 s


ですね。

1 W = 1 J/s
なら
1 Wh = 1 W × 1 h
   = 1 J/s × 1 h
   = 1 J/s × 3600 s
   = 3600 J
です。

きちんと「単位」をつけて計算すればそうなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/03 00:27

1 秒間に 1 ジュールの仕事が行われるときの仕事率が 1 ワット(wikipedia転載)


なので、60秒間=1分では60ジュール、3600秒=1時間では3600ジュール。
つまり、1w・hは3600Jということになります。

w・h これは一時間分のワット数ですね。
J   これはそのままジュール。
j/s これは一秒ごとのジュール。

1w=j/s   つまり、一秒ごとの1ジュールが、1ワットですよ、という意味。
1w・h=??? 一時間分のワットをジュールにすると、という疑問ですので、答えはジュールで出します。
なので、答えたの単位は「j」です。

あなたの提示する代入式はそもそも間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/03 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!