アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R32のスカイラインタイプMですが、インチアップしたらタイヤがフェンダーに当たってしまいました。フェンダーのツメ折りをしたら当たらなくなりそうなのですが、ショップとかだといくらくらい掛かりますか?リアのみです。
もし、自分でするってことは出来るんでしょうか?もし出来るなら、やり方を詳しく解説していただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一箇所で5000円前後かな?(左右なら×2、全部なら×4)

自分でやるのなら
1.プラハン等で叩く
2.鉄パイプでグイ!と曲げる
3.プライヤーでつまんで強引に…

一番はハンマーで叩いて曲げる方法
余計なキズを付けないようにプラハン等の当りがソフト目な物を用意
当て木を使い余計な場所まで曲らないようにする
あまりガンガン叩きすぎると予想外の場所が歪むので注意
でも結構硬いので大胆かつ繊細に作業
二番は鉄パイプを突っ込む方法
タイヤとフェンダーの隙間に丁度合うくらいの鉄パイプを用意
パイプを突っ込んでエイ!とコジって曲げてしまう
三番は…書いたまま(笑)

全ての方法に共通した注意点
作業前にバーナーやドライヤーでフェンダーを炙って充分に温めておく事
温めておけば塗装が割れ難いです
折る量は最小限にする事
ペッタンコに折ってしまうと極端にフェンダー強度がなくなる時があるので注意(ツメは補強リブの役目があるよ)
ペッタンコにしなくても"L"こうなっているのを"|/"こうするだけでも効果があるので様子を見ながら必要なだけ作業しよう

どのくらいまでなら当らないかは解らない
左右でも出っ張り具合は5~10mmくらい違うし、アライメントの具合でも変わってくるので他人の意見は参考にしない事。ツメ折りは現車合わせが基本
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明、ありがとうございます。

初めて挑戦するとしたら、1から3のどれが一番良いでしょうか?
それとも、無難にショップに頼もうか、迷っています。

こんにちは。

#1です。

17インチですと215/235になりますかね?
オフセットですが+38~40位あれば安全ではないでしょうか?
全然適当な意見なので、あてにしないで下さい。

オフセットで本当に難しいですね。安全を考えるとツライチにはならないし...
ツライチを考えると、あたるかも知れないし、車両誤差もありますし...

あえてURLは載せませんが、YAHOOで"スカイライン オフセット"で検索したら、
結構、自分の愛車のHPとかでオフセットを公開しているところがありました。
検索してみるとよいと思います。

後は、ホイルメーカーのHPとかに車種別のオフセットを記載している所もあると思います。

私のタイプMはR32GT-Rの純正ホイル(8JJ)を
205/225で無理やり履いていましたが、あたりませんでした。
(リアスポはタイプMのままでしたが...)
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび書き込みありがとうございます。

ネットで調べてみました。リヤは8.5とか9とかでも行けるみたいですね。
でも、オフセットが問題のようです。この32じゃ、やっぱ危ないですね。
今、ホイールを買い換えようか考え中です。

他に何か良い方法があったらまたお願いします。

ありがとうございました。

こんにちは。

以前R32のタイプの後期型にのっていました。
(ツメ折りはやっていませんでしたが...)

現在の車でフェンダーにあたるので、自分でジャッキアップしてサンダーで削りました。
ショップで値段を聞いたら、片側5000円でした。
あと、別の店で折るのではなく、カールすると言うのがありました。7000円でした。

ツメ折りは強度が落ちるので程々にした方がよいと思われます。
タイヤが勿体無いですが、ちょっと引っ張り気味のタイヤにするのも一つの手段だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですか、R32タイプMに乗っていらしたんですね。
当方(正確にはわたしの友人)は、17インチの8.5J、オフセット32です。これを後輪に付けたいのですが、どのくらいまでなら、ホイールに当たらないでしょうか?お分かりの範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

• 0