プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンでM/Bに「AX4G Pro」を使用しています。
これにPlamoLinux3.0をインストールしてX Window Systemを設定しようと
「xf86config」で各種の設定を行っていましたが、ビデオカードの設定でどれ
を選べば良いのかわかりません。
このM/BのオンボードVGAが「GeForce2MX相当」というものらしいのですが
これが、どのビデオカードに相当するのかご存知の方、お教え願います。
また、このVGAのメモリ容量もお教えいただけたら幸いです。

自作も初めてで、Linuxも初めてなのでわからないことだらけで困っています。

A 回答 (3件)

Intelのサイトで調べたんですが、どうやらIntel自体はドライバーの配布とかはしておらず、


対応するバージョンがでたらそれを使ってくれ、とのことです。
対応していない場合はvesaというので(たぶんこれが汎用ドライバー:Windowsの標準VGAに当
たるもの、のようです)いけるようです。
設定方法も書いてありましたので、参考URLのところを見てみてください。
細かく説明できればいいんですが、私もLinuxは素人同然なので、これ以上はできません。
がんばってください\(^^)√

参考URL:http://support.intel.com/support/graphics/intel8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
3度もアドバイスいただき、感謝!感謝!

英語なので読むのが大変そうですが、がんばってみます。

ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 23:40

一番楽なのはそうだと思います。


あとは、対応するまで待ってみる、あるいは対応しているかするほかのX Windowsに切り替えてみるかだと思います。

サーバーとか、表示できればいいと言うレベルであれば、そのまま標準VGAで使えないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます。

「標準VGA」とはどういう設定なのでしょうか?
その場合、どのメーカのどのカード名で「xf86config」を設定すれば良いの
でしょうか。
メーカ「NVIDIA」の「GeForce」という設定にしてみましたが、ドライバが無い
ためXが起動できませんでした。
何度も質問する形になってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2002/10/27 22:40

メーカーのサイトに載っています。


i845Gのチップセット内蔵型ですね。
http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax4gpro.htm

xf86configということは、XFree86を使おうとしているのでしょうか?XFree86のサイトを見るとバージョン4.2だと、i845Gには対応していないようです。

参考URL:http://www.xfree86.org/4.2.0/Status17.html#17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうです、XFree86 Ver4.2.0を使おうとしています。
「i845Gには対応していない」という事は、このオンボードVGAは使えないということなのでしょうか?
別途、対応済みのビデオカードを買って付けるしかないのでしょうか。

お礼日時:2002/10/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!