アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯サイトを作成していています。そこで疑問に思う事があり質問させていただきます。
アクセス解析結果を見るとDoCoMoユーザーは2・3割程度しか訪問していません。6割以上auユーザーがしめてます。
DoCoMoのシェアを考えるともっと訪問してきてもいいと思うのですが…。
DoCoMoユーザーにはWebを利用するユーザーは少ないのでしょうか?
あと、DoCoMoユーザーにアクセスしてもらう方法として、SEO・ランキングサイト以外にあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ドコモにはダブル定額がありませんから、auに比べるとアクセス率が低いのではないでしょうか。

ドコモで定額制を利用しようと思ったら、始めから4000円程度を負担しないと無理ですから敷居が高いです。
パケ割りを利用したところで、大した割引率になりませんので、ヘビーユーザーでない限りパケ定額を導入する利点がありません。

私もドコモ利用者ですが、安い定額制が無いので無料通信分のみで済ませるようにしており、結果的にWEB利用の比率が低いです。

電話の利用は殆ど無いので、イーモバイルのような電話基本料無し・パケ定額のみのプランをドコモも採用してくれれば、今よりもWEB利用が増えるかと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、auに比べて敷居が高いのかもしれませんね。ヘビーユーザーがauに多い理由がわかった気がしました。

前の回答者の方も書いていますが。

AU、DOCOMO,SOFTBANKでは利用ユーザーが異なります。
AUは学生に多く、DOCOMOは30代以上の社会人に多い、SOFTBANKは若年層及びビジネス関連で使ってる人が多いです。今の若い人でDOCOMOを使ってる人はあまり見ませんから学生などを狙ったサイトなどであればAUの方が多いことも十分あり得る話だと思います。
 携帯サイトでの集客はSEOやランキングなどよりも口コミによる集客が一番アクセスが集まります。

参考URL:http://seoxseo.com/mobileseo/wordofmouth/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLのサイトはかなり参考になりました。
自分のサイトは若者向けなのでDoCoMoユーザーを呼び込むのは難しいかもしれません。
口コミって事は、地道に頑張るだけですね。
某巨大掲示板にURLを貼られた時はサーバーが大変な事になるので勘弁してくれと思っていたのですが、口コミを考えるとアリなんですかね。

No.1さんの意見が、一番の原因な気がします。

私は、よくWEBサイトを閲覧するので、パケ放題フルに申し込んでいます。
iモード以外の検索プロバイダもよく使用します。
だけど、周りのDoCoMoユーザは、スタンダードなパケ方題の人がほとんどです。

>DoCoMoユーザーにアクセスしてもらう方法
DoCoMoユーザの年齢は、他の会社より高めな気がします。
30代以上の年齢層にうけるような内容のサイトでなければ、そもそもアクセス数が増えないのではないでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
30代以上の年齢層ですか…。自分のサイトは10代~20代前半向け(夏休み・冬休みの時期にアクセス増なので)だと思うので難しいのかもしれません。

memphisさんのおっしゃるようにユーザにもよると思いますし

知名経路にもよるのではないでしょうか?
個人のサイトではありませんが、
うちのサイトではドコモユーザの割合が一番多いです。
携帯サイト運営のフォーラムにも参加したことがありますが
ドコモユーザは公式内の利用が多いのも事実です。
ドコモ公式から、非公式(勝手サイト)へのリンクは基本的に不可となっています。
au、Yahooなどは、公式から非公式(勝手サイト)へのリンクも可能
その関係もあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
DoCoMoは勝手サイトに対して厳しいですね。導線が厳しいなと思っていたのでiMenuのGoogleの検索窓には期待しています。

サイトを利用するユーザにによるのでしょう!

私のサイトはドコモ利用者はAU利用者の倍はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DoCoMoユーザーを呼ぶコツがあれば教えていただきたいです。。