プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、国民健康保険に加入しているのですが、遡って2月から扶養に入れるようです。国民健康保険は2月に納付しています。
返金してもらうのは難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

遡及加入できれば、ちゃんとその月から脱退してその分の保険料は返してもらえますよ。

ご心配なく。

ただ国保の保険料は納付月と加入月は一致していないことが多いので払った月の分がまるまる戻るという計算にはなりません。(自治体により違うので詳しくは役所で説明を受けて下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。明日にでも役所へ行って聞いて見ます。

お礼日時:2008/03/13 00:17

市役所に確認されることが一番よい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり役所で聞くのが一番のようですね。
明日にでも行って聞いてきます。

お礼日時:2008/03/13 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!