プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の近くでアルバイト(パート)をすると仮定して、
履歴書に「仮名」又は「嘘の住所」を書いた場合 違法になりますか?

職場から自宅があまりにも近いと、もしトラブルがあったときに知られるとイヤだなと思いまして。

A 回答 (4件)

履歴書を出しただけの段階なら、法律上の問題はないですよ。



しかしそれはそれとして、名前も住所も知られたくないのであれば、
アルバイトなどしようと思わないことです。
そんな人を雇うところはありませんから。
勤務前に身分証明書のコピーを提出させるところも少なくないですし、
給与の振込口座を聞かれた時どうするのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律上では問題ないのですね。
そんな人間が働こうとしては会社側に失礼ですね。
確かに口座の時に問題発覚するので実名で行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 12:57

違法ではありませんが(不実記載)、社会保険・保証が受けられません。


免許・資格等も使えません。

もちろんバレれば解雇の正当な理由になります。
自分でトラブルを巻き起こしたいなら別ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

法律上では問題ないのですね。
保険が適用される会社では使えませんね。
トラブルを巻き起こしたくないので、実名で行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 12:59

もしトラブルがあったときに、正しい住所氏名を書いておけばよかったのに


なんてことにもなりかねませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラブルが起こってから後悔するのは嫌ですから、
実名で行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 12:59

違法ではありません。



ばれたら、解雇もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律上では問題ないのですね。
嘘をついてまで働く気はくなりましたので、実名で行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています