アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しいアルバイト先は言えないのですが、引越しにあたって住所変更をする際に自分の身内に新しい住所を問い合わせる連絡があっても言わないで欲しい(教えないで欲しい)と言うことを伝えました。
その店舗では対応して貰えることになったのですが、本社にも念の為同じことをお願いしたいと伝えたところ本社の人間はよく思わないかもしれないと言われました。過去に似たようなことで辞めることを促された(辞めさせられた)人がいると言われました。本社の人はそういう問題のありそうな人にはやめてもらったほうがいいんじゃないかということだそうです。
ただ、これは昔(どのくらい前かはわかりませんが)の話でもしかしたら事情を説明して了承頂ける可能性もあるそうです。ですが、本社のことはやはり詳しくは分からないようです。

自分自身、身内に住所がバレて父親に住所が伝わることを恐れています。市役所でも閲覧制限の対応をして貰ったりと住所はとにかく分からないように自分なりに努力もしています。できれば本社の方にも伝えたいとは思っています。しかし、今辞職するのはかなりキツイです。

このように親から逃げている身の人を住所を言わないで欲しいということでバイトを辞めるように促されるのは普通のことですか?
自分に問題がなくても身内に問題を起こすような(起こしそう)人がいるとバイトは辞めなくてはならないのですか?

あと、本社に言わず身内が本社に連絡してしまうかもしれないと思いながら過ごすのと本社に言ってみてもしかしたらバイトを辞めなければいけなくなるかもしれないの2択だったらどっちの方がいいでしょうか。

(ちなみに引越しから4-5日経っているのですが連絡はないので、連絡してくる心配はないかなとも思っていますが、父親は気分で動くのでなにかあれば今後、住所を探らない可能性も無くはないかなと思っています。)

質問者からの補足コメント

  • 今のアルバイトは時給もかなりよく、また、このご時世ですから簡単にアルバイトを変えるというのも難しいかなと思っています。

    一人暮らしも初めてで今は親と生活圏も一緒なのですがそれも、お金を頼れる人がいないということと、親元を離れることよりも一緒にいない、といいますか、そういうことを優先したので、とりあえず今はアルバイトを変えると言ったことは考えられないです。。

      補足日時:2020/06/05 15:57
  • お答えありがとうございます!

    私自身難しいことがよく分からないので申し訳ないのですが、今回のことと源泉徴収はなんの関係があるのですか?もう少し簡単に詳しくお願い出来たらと思います。ちなみに同じ市内に引越しをしました。

    バイトは実家にいた時と同じところで働いているので父親はどこで働いているのか知っています。父親が普通の人では無いので父親側が店に住所を聞くのではと思っています。
    新住所を普通に報告した上で住所は本人以外非公開を希望したところ、家族で問題があるような人がいるなら辞めてもらった方がいいと言われるかもという話になりました。(本社の方が)

    わかりにくくてすみません。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/05 16:10
  • お答えありがとうございます!

    成人しております!本社の方までは言わなくてもよいですね!失礼ですが、法律関係のお仕事をされている方ですか?もし会社側から住所が明かされた場合はたとえ親であっても法的に訴えることができるということですよね?確認すみません。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/05 16:15

A 回答 (6件)

| このように親から逃げている身の人を住所を言わないで欲しいということでバイトを辞めるように促されるのは普通のことですか?



いいえ。普通ではありえないことですね。。。
    • good
    • 0

バレたくはない親御さんとは別に暮らしていると言うことですよね?


そしてその親御さんからは「逃げている身」とのこと。

引っ越しとともにバイト先も変えればたどる術もなく、あなたは行方不明と言うことになりませんか?
事情はわかりませんが、そこまでしてバレたくない、逃げおおせたいというなら、バイト先も変えられることを勧めします。
    • good
    • 0

えーっと、バラされた場合、個人情報保護法違反になるのではないかと


ただし、あなたが未成年である場合、個人情報保護法23条の3に基づいて、提供される可能性はあります
未成年でさえなければ、あなたの父親に通知した時点で違法となります
また、第三者への通知を拒否する旨の申し出は適法ですので、それを理由とした辞職勧告は人事権の乱用に当たります

まぁ、あえて本社にまでは言わなくてもよいと思いますよ
もしも伝えられてしまったら、刑事民事の双方で訴えることも可能ですからね
それで引っ越し費用と転職までの生活費を確保する方向で・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

源泉徴収出来ないからアウトでしょうね。


本人の給与から所得税を控除して、納税する義務があるので
届け出がある以前のA市役所に申告したら「転出済み」となり
税金を納付するために現在の役所に連絡をしなければならないから。

>自分自身、身内に住所がバレて父親に住所が伝わることを恐れています。
 バイト先を父親に言わなければ良いのでは。
 バイト先の会社の人が父親に連絡して
「現住所はどこですか?」なんて聞くことは先ず無いから、
 普通に新住所を報告し
「本人以外非開示の個人情報」として扱ってもらえば良いだけかと。

>本社の人はそういう問題のありそうな人にはやめてもらったほうがいいんじゃないか
 納税義務があるし、どこの誰兵衛か判らない人は犯罪逃亡者のリスクもあるし
 決して歓迎されないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足対応



成人していれば、親と言えど監護権などがないので「個人情報を聞き出す正当な理由」を成立させるのは難しいです
相続などが絡めばアレですが、そういうわけではないでしょう

ちなみに、訴える相手は会社です
個人情報を聞き出そうとすること自体は犯罪ではないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくとても参考になりました!本社の方には住所を言わないでもらうように言うのはやめることにします!ありがとうございました!m(._.)m

お礼日時:2020/06/05 16:26

私もあなたのように毒親と絶縁して、現住所に閲覧制限をかけた状態で仕事している人です。


いまは派遣社員ですが、過去にはアルバイトの立場で、そういう風にしていました。

アルバイトの時も今も、派遣先(職場)と本社の両方に、自分の現住所自体はきちんと教えています。
社会人としての最低限の信用を得るためには、普段自分がどこで寝起きしているかという居所を、
雇用主≒本社に明らかにしておくのが、まあ普通というか、常識なので、原則的には教えています。

しかし同時に「両親に人格的な問題があり、縁を切っている。警察を経由して住民票閲覧制限をかけている身の上なので、もし両親が自分の居所を調べようとして会社に問い合わせても、絶対に教えてはいけない」と強く言っています。

相手には「警察を経由している」「閲覧制限をかけている」と明言するといいですよ。
ただの親子喧嘩ではなく、話はもっと深刻なんだと相手に分からせるには、
警察が、という言い方をするのが一番手っ取り早いですからね。

閲覧制限をかけたときに、決定通知書をもらっているでしょう。
それをコピーして本社に提出すると、先方も「大人」なんで、普通は、それ以上深い事情は立ち入って聞いてこないです。もし興味本位で立ち入ってこられても「これ以上の説明は警察にも止められていますから」と言って、自分側でもベラベラ喋らないように注意してください。

もし、あまりにも下世話な詮索されるようなら「私の家庭の事情が業務に関係あるんですか。関係ないなら立ち入らないでください。業務に関係があるのであれば、警察に直接、問い合わせていただけますか。」と、ハッキリ言い返していいです。毅然とした態度を取らないと、きりもなく事情を詮索し続ける下品な人も世の中にはいるので、そこは注意しましょう。

本社のことを現場のリーダーも曖昧にしか把握していない、ということは、会社では、ざらにあることです。
そういうときは、自分自身で直接本社に電話するのが一番です。

「家庭の事情があって警察に相談して、住民票閲覧制限をかけているので、親には居所を明かしてもらっては困る」と前置きしたあとで、「しかし万一の時の安否確認用としては、私の住所を職場の誰かに把握してもらう必要があるのでは、と思っています。それは現場のリーダーに教えておけば十分ですか?本社の人事にも教えておいた方がいいでしょうか?」と自分から問い合わせてみるのが一番いいです。

落ち着いて、会社にとって必要な情報だけを簡潔にテキパキと伝えることができたら、あの人はなかなか気が利く人だなとか、組織慣れ、世間慣れしている人、という印象を与えることにもなり、決してデメリットにはなりません。

私は今の会社では「急病やケガ、災害で私の意識や居所が確認できなくなり、或いは死亡したとかで、会社から家族に緊急連絡する必要がある場合は、事情を把握している親戚に連絡してください」とお願いして、信用できる親戚の電話番号だけ教えています。もし親戚への電話も通じない場合は地元警察に電話して、警察の指示を仰いでもらう。という約束にしています。

>新住所を普通に報告した上で住所は本人以外非公開を希望したところ、家族で問題があるような人がいるなら辞めてもらった方がいいと言われるかもという話になりました。

もし本当にそんなことを言われたら「不当解雇」あるいは「モラルハラスメント」です。

あなたが本当にそういうことを明言されて辞めるようにそそのかされたり、
精神や暮らしをひどく圧迫された場合は、録音でもなんでもしていいので、
いつどこでだれになにを言われたのかという記録と証拠を出来るだけ正確に残してください。

そして法務省(人権110番)や地元の「法テラス」という相談窓口に、何月何日にどういうことを会社から言われたかを明言して、電話相談してください。

例えばこういう質問サイトにあなたが相談したということも、一つの大事な記録なので、自分が本当に安心できるまでは、こういう質問も削除せず、残しておく方がいいですよ。

でも、私の経験では、大体の会社は、なんらかの「大人の事情」がある人も沢山働いているのが会社組織というものであるとよくわかってますから、解雇されるんじゃないかという心配は、ちょっとした取り越し苦労じゃないかな、と思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています