アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
私は今までバイトをしたことがなくこれから初めてするのですが、学校がバイト禁止、また受験生ということもあり親の許可をもらえそうにないので親に言わずにやろうと思っています。履歴書は面接に必要ないのですが、何か書類に住所を書かなければいけなくなったとき自分の家の住所を書くと、もし家に何か届いた時に親にバレると思うので友達の住所を借りて書こうと思っています。バイト先にはそれで通用しますか?
経験談やまたお店の方からの意見などあれば教えていただきたいです。
電話番号やメールアドレスは自分の携帯のものを使用し家には固定電話がないということにしようと思っています。

A 回答 (4件)

高校生の場合、アルバイトは学校の許可だけでなく、保護者の許可も必要です。



・目撃情報や思わぬ人間関係などから学校にバレた場合、厳しいと停学や退学もあります。
・親と同居なら、バイトをしていることくらいはすぐに気づかれます。
・万が一に備え、バイト先から緊急連絡先(親の電話番号)を聞かれるはずです。
・変異型コロナの感染急拡大に伴い、若い人への感染も増えています。

リスクが多すぎますから、やめておくべきです。
    • good
    • 3

虚偽の住所では郵便届かないよ。

    • good
    • 0

それって私文書偽造とか犯罪になるんじゃないでしょうか?


バイト先で何かやらかした上に、履歴書に偽造があったとなると、一歩間違えば大学進学どころじゃない大惨事になりそうな気がしますが、それだけのリスクを負えるんですか?
    • good
    • 1

万が一バイト先で怪我とかしてしまい親に連絡がいく際に異なった住所だと厄介なことになります。

無いとは思いますが貴方がバイト先で何か不祥事を起こした時も厄介ではないですか?

正直に書くのが賢明でしょう。また友達にも迷惑かかりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!