アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在通信科に通っている高校生で
もうずいぶんと電気屋やPC関係のバイトを探しているのですが
どれもこれも高卒以上でありません…
以下が気になった為に質問させて頂きます。
・PC関係の仕事は高校生が不可能な理由があるのでしょうか?
・どこか高校生でもできるPC関係のバイトはないでしょうか?

一応そこそこソフトウェアの知識もハードウェアの知識もあるつもりなのですが、問い合わせたりしたらOKの場合等もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>PC関係のバイトを探しているのですが

PC売り場でPCの説明・販売をしたいということでしょうか?

販売の場合、責任が伴う部分が大きいですから、大体は社員や、各メーカーより派遣された派遣社員が対応しています。
なので人材の供給に対しては間に合っているというのが現状です。

>一応そこそこソフトウェアの知識もハードウェアの知識もあるつもりなのですが

知識があってもなくても販売として雇用する場合、それなりの研修を受けますから、知識がなくても研修で覚えますから供給は間に合うわけです。

PCに限らずですが、例えば地デジ対応のテレビ(40万円)ぐらいのもを高校生が販売したとして、何かトラブルがあった場合、責任なんて取れませんから、高校生にはさせないというのが一般的です。

電気屋でアルバイトすること自体は可能です。
レジや商品陳列の作業要員としてですが。

業界経験者の参考意見に過ぎません。
問い合わせしてOKになる可能性は限りなくゼロに近いとは思いますが、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>PC売り場でPCの説明・販売をしたいということでしょうか?
全然構いませんが
やはり、そういうのは高校生じゃ厳しいのですね…

>知識があってもなくても販売として雇用する場合、それなりの研修を受けますから、知識がなくても研修で覚えますから供給は間に合うわけです。

なるほど、トラブル等の際の責任問題等もあるのですね

>電気屋でアルバイトすること自体は可能です。
>レジや商品陳列の作業要員としてですが。

商品陳列でも全然良いんですが、ありますかね…

No.2です。

>商品陳列でも全然良いんですが、ありますかね…

商品陳列などの雑用的なものでも良いのなら高校生でも普通にありますよ。
一般的な求人雑誌やネットの求人情報には載ってないかもしれません。
お店の広告に「アルバイト募集」とか記載してあってそこに「高校生可」って記載しているのが一般的かなと思います。

比較的大型の家電製品販売店ならHPがあるので、そこでアルバイト募集などの情報も載っている会社もあります。

俺が昔勤めていた会社のHP見たら、アルバイト募集の欄に「高校生可」の記載がありました。
まずは近所の大型家電製品販売店などの広告やHPを見てみたら良いと思います。
    • 0

高校生を禁じているわけでもなんでもなく、そのお店の判断によります。

ファーストフード店等とは違い専門的な知識が多少要求されますし、
ハードを実際に触るなどすれば業務に責任も出てきますので、
あまり高校生にはやらせたくないというのが本音だと思います。

高校生不可とあるところでも、自分のスキルを明示して話せば、
雇ってくれるところがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>高校生を禁じているわけでもなんでもなく、そのお店の判断によります。
>ファーストフード店等とは違い専門的な知識が多少要求されますし、
>ハードを実際に触るなどすれば業務に責任も出てきますので、
>あまり高校生にはやらせたくないというのが本音だと思います。

なるほど、普通は高校生くらいじゃ知識等はないと思いますしね
まったくできない人が入られたら店側が困りますからですね

>高校生不可とあるところでも、自分のスキルを明示して話せば、
>雇ってくれるところがあるかもしれません。

やはり取り合えず自分のスキルを明示してみて
実際問い合わせしてみたほうが良さそうですね