プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
本年に入ってから日経平均株価の上下が非常に激しいですね。数年前までだったら一日に200円上下したら夕刊一面にのるほどのニュースバリューでしたが、今年に入ってからは200円程度は日常茶飯事で400円以上の上下も珍しくなくなってしまいました。
 さて、この日経平均株価は東証一部上場会社の中から日本経済新聞社が選定した225社の株価を以下のような計算式で算出しているとの事ですが・・・。

日経新聞サイトから引用
 まず、各銘柄の株価を各銘柄の株価を50円額面に換算します。額面が5万円ならば1000分の1、500円ならば10分の1にします。額面換算した株価を合計し、「除数」 という数字で割っています。(以下略)

 もしも日経平均採用銘柄が全てストップ高、ストップ安になった場合、日経平均株価は何円何銭上下し、%で表すと何%の上下になるのでしょうか?
 同様に東証一部上場銘柄全てがS高、S安になった場合、TOPIXは何ポイント、何%上下するのでしょうか?

 日経平均が3%上下すると「うーん、今日は割合大きく動いたな。」という感じがするのですが、日経平均の過去記録では最大上昇記録が13.24%、最大下落が-14.9%、となっていて、それと比較すると3%というのはたいした幅ではありません。また前述の最大上昇、最大下落も、採用銘柄225社全てがS高、S安となったかどうかはわかりません。

昨日(3/12)の日経平均終値は12,861円13銭でしたが、単純に株価現在値12861円の銘柄のS高、S安の値幅制限と比較するわけには行かないようです。

いただいた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
(この投稿は3/12の日経平均株価を例に挙げていますが、回答される場合は回答日の日経平均株価を元に算出してくださって結構です。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでも3/12引け値対比ですが、



すべてストップ高 14,893.87 +2,032.74 +15.81%
すべてストップ安 10,829.66 ▲2,031.47 ▲15.80%

となります。
>値段により値幅制限が違いますので
と、#1さんがおっしゃっている通り、価格変動によって値幅制限も変わりますので、上下15.8%というのは固定ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2008/03/14 06:18

面白かったので


 今日の 酷い下げの 225銘柄をちょいと見ておこうと
 ちょいと古い エクセルにRSSのデータ入れた物が有るので
 ついでに ストップ安を手計算してみました。

 但し 銘柄メンテしてないので
  日経平均の本日終値 12433.44円に成ってないです。
  手持ちのエクセル計算上で12447.76  除数24.287で計算
  値幅は暗算ですから ミスも有るかも知れませんが

 結果は 10554.81 になりました。

 ちなみに 今年年初来安値で225全銘柄で計算すると
 11461.33です。 これも上のエクセルシート上です。

  ストップ高の方は 計算してません (llllll´(エ)`llllll)クマ

  全て年初来高値なら 20869.96 に成っています。

  新規採用に成ったユニーは当然含んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 06:16

こりゃ・・回答不能ですは



値段により値幅制限が違いますので

まあ、ありえないが理論的にありえる範囲は
(値幅制限の撤廃が無し 拡大無し)
値上がりが
100円未満で全銘柄1円で31円になれば
3000%ですね
最小が
50,000円以上 70,000円未満 ±5,000円 10.0% ~  7.2%

値下がりは
31円が1円ですから・・・・
最小は
69000が64000円ですね

トッピクスも同じ割合ですね

あと
3月12日の終わり値ベースならば
個人で計算するのは無理です
計算が複雑で計算式を作成するだけでも数日掛かりますので無理です
見なし株価など調べないといけないのが多すぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、個人では無理なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!