プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年読売書法展に出品しています。入選した時も選外だった時も裏打ち前後の差に戸惑っています。皆さんどうですか? 紙のせいでしょうか?
紅星牌 棉料棉連を使っています。

A 回答 (2件)

本職が表具屋なんですが


裏打ちすると風合いがかなり違います。
裏打ちに使う紙にも左右されますので
業者さんに要相談ですね。
Σ( ̄□ ̄)9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 18:37

回答ではないのです、ごめんなさい。


質問者さんと同じ画仙紙を使用し、同じ感想を持っているので思わず書込みます!
私は毎日書道展に出品しているのですが、ちょっとイマイチだったかな・・という作品でも、裏打ちされたモノをみると
『おぉ!結構墨が入っていて見栄えがするな』と思う年もあれば、逆の時も。。。
私が所属する団体は、裏打ちを業者さんに一括依頼するので、仕上がり具合は、展示されたり返却された後でなければ
分かりません。ですので、同じような疑問を持っていました。
そこまで予想して作品を書く技量もないので、今のところは、運を天に任せるしかありません。
質問者さん! 今年も頑張りましょう!
私はそろそろ作品制作にとりかかります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もそろそろ始動します。目標は200枚書くことです。

お礼日時:2008/03/23 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!