アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代からの友達と食事に行ったりするんですが、必ず子供を連れてくる人がいます。

預けられない環境なら仕方ないのはわかります。
しかし、歩いて数分の所に実家があり、前もってわかっている事だし数時間の事なので預けてこればいいのにと思っていつもイライラしてしまいます。
4歳と2歳なのでじっとしているわけがなく、行った先で走り回ったり売り物のおもちゃ(ファミレスの場合)で遊んだりしています。

そしてそれを叱るわけでもなく私とおしゃべりしているので私は気になって仕方ありませんし、話の途中で子供たちに中断され、「どこまで話したっけ?」の繰り返しで話したいことも話せず終いで結局何をしに来たんだろうとまたイライラしてしまいます。


ですから最初から連れてきてほしくないのです。

「子供預けて出てこれる?」と聞くと「無理」とまず返事が来ます。(絶対無理ではない)

そう言われればそれ以上言う事もなく、私があまりにしつこいとそんなにうちの子供が邪魔かと気を悪くするだろうと思い何も言えずにいます。

ですからどうすればいいか教えてください。
子供抜きで会いたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

NO2で回答したものです。



今さっきテレビでやっていたのですが、「親子カフェ」というのがあるみたいです!
キッズのプレイスペースみたいなのがあって、そこにはスタッフがいるので見てもらえるみたいです。その間お母さん達はカフェでお茶できるみたいですよ☆
レストラン等に比べたらうるさそうですが、二人で会話はできるかもしれません!
ご友人が預ける選択肢が全くないのであれば、そういう場所もありかもしれません☆
ファミレスに比べたら、いいかもしれません(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そんないいところがあるんですね♪
私たちの住んでいる地域にもあるのか早速調べます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 11:43

私もお友達と遊ぶとき必ず子供を連れて行きます・・。


親に預けることも可能なんですが、子供を預かるということは体力的にも精神的にも疲れますから私の親にあんまり負担をかけたくないので子供を預けることは基本的にしません。それに、自分が友達と遊びたいが為に子供を預けるというのは罪悪感を感じますしね(^^;これは母性本能ってやつでしょうね・・私はもともと子供嫌いだったので友達が子供連れていると邪魔だな~って思っていたこともありましたが、自分がいざ親になるとやっぱり子供が一番です。。友達との遊びより子供を優先させてしまうんですよね・・。
質問者様のお友達がどんな考えで預けないのかは分かりませんが、やはりそれなりに理由があるのでしょうね・・。
ただ、私だったら友達が「どうしてもゆっくりと相談したいことがあるので子供抜きで話すことできないかな・・?」と言われれば、親なり施設なりに預ける方法を考えますね。でも、あくまでも友達が深刻に悩んでいる場合であって、これといった理由もなく「ただゆっくり話したい」という感じであれば子供を優先させますよ。
やっぱり他の方も書いていらっしゃるように、子供が小学生になるまではお友達と二人でゆっくり話すというのは我慢した方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよ。そこが言いにくい所で本当に深刻な相談でもあればいいのかもしれませんが、そんな話があるわけではないものですから。
でも普通にお話がしたいのです。
学校行くまで我慢するってのもありだなとは思っています。
ほんの数時間でもやはり親に負担だと思ってしまう方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2008/03/14 17:26

なんとなく気になってROMしていたのですが。

今までの書き込みを拝見しますと、回答ではなく共感を求めている質問のような気がしてならないのですが・・・

ご質問は、
>ですからどうすればいいか教えてください。子供抜きで会いたいのです。
とのことですが

>「大人だけで話がしたいんだ」とはよく言っています。でも「無理」って言われちゃうんです。

もう答えが出ていますよね。

お友達が以前とは変わってしまったことは淋しいし、不満・・・できれば以前のようにつきあいたい。そういう趣旨なら共感できます。
でも、補足やお礼を読むと、ちょっと今は冷却期間を置いたほうがいいんじゃないかな、と。
ご既婚とのことですが、質問者様は子育ては未経験ですよね?
ここまで友人について突き放したこと書けるっていうのはすごいなあ・・・と思うんですよね。
ちょっと、求めすぎなんじゃないかという気がするんです。というか・・・・・・、彼女に不満やイライラがかなりたまっているのではありませんか?

もしも、お友達が子供を預けて出てきて二人だけでおしゃべりできたとしても、また別のポイントでイライラ・カリカリすると思いますよ・・・
少し距離を置いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共感を求めているわけではありません。どうしたらいいかを知りたいだけなのにそのものを否定するご意見がある中、私のことをわかってくださる回答があるからうれしいのです。

彼女に対してのイライラはかなりあると思います。その事に対してここで言いたいことを言ってすっきりさせてるだけです。彼女自身が嫌いなわけではありません。そのイライラは子供を置いてきてくれさえすれば解決する事なんです。

お礼日時:2008/03/14 11:51

NO8です。


気を悪くさせてしまってすみません。
素直に「二人で話したいから預けてきて」とは言えないのですよね?
それではやはり難しいでしょうね。はっきり言った方が良いと思います。
それか、会う場所と時間を子供が入れない状況で設定するくらいしか思い当たりませんね。夜の居酒屋とか。
大人同士で話したいから、預けて出られる日に会おうよ!で良いと思いますが、お友達なら相手の意思も尊重したい所ですね。
お友達は、どうしても子供と一緒がいいんでしょうね。
それか、あなたがお友達のうちに行くというのはどうですか?
自宅では子供だけで遊ぶ時間もあるでしょうし、しばらくテレビを見ていてもらうとか、少しは会話が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「大人だけで話がしたいんだ」とはよく言っています。でも「無理」って言われちゃうんです。
夜は旦那がダメというから出れないとも言うんです。
前回は家へ行ってみましたが子供たちだけで遊んでないんです。あっちで遊んでらっしゃいとも言わず大人の間に入って邪魔ばかりでした。

話は変わりますが
例えばペットを飼っている人で自分だけがかわいいと思っていればいいのにみんながかわいいと思っていると勘違いしている人いますよね、それと一緒かなとも思っちゃったりしてます。

お礼日時:2008/03/14 08:41

二人の子持ちです。


が、質問者さんに大いに同感します。
幼稚園の集まりなどでもファミレスで下の子供を野放しにしている親がいます。
そもそもなんでファミレス?と思ったりもします。
プレイランドのあるファストフード店なら暴れられる場所もあるのに…。
ましてやファミレスは熱い鉄板やスープを持った店員さんも通ります。
もし、走り回っている時にそんな店員さんとぶつかったら…
自分の子供がやけどするのは仕方ないですが、もしそれがバイトの女子高生だったりして、
嫁入り前の娘さんに大やけどを負わせたら大変なことですよ。

実家に毎日のように子供と行くのであれば、
そのまま預けて数時間出ることは可能だと思います。
今度お友達から誘いがあった時は、そういう危険があることも話して、
「見ていてきがきじゃないし、ゆっくり話がしたいからそうしてくれないかなぁ?」と、言ってみては?
友達が気分を害しても、周りにかける迷惑を考えたら当然のことと思います。
もちろんその時言う危険とは、お友達のお子さんが怪我や、やけどをする危険があると言うことを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わかって頂けて本当にうれしいです。
しっかり2人の面倒見ながら話もできるのなら構わないんです。
しかし彼女は話に夢中で子供はほったらかし・・・。私が一番嫌いな馬鹿親の行動そのものなんです。だからといって子供の世話をすれば話ができるわけもなく。
やっぱり彼女のこの環境ならどう考えても預けるのが無理ってことはないですよね。それもわかってもらえてうれしいです。
提案していただいた事実行してみます。
「子供が怪我するといけないから」ですね。

お礼日時:2008/03/14 08:25

いろいろな回答が出ているようなので、以下私の憶測です。


お互い結婚したり、子どもを持っているという事は、大人の女性ってことですよね。独身の頃は女同士、いつまでも長話出来ましたが、結婚して、ましてや子供が出来ると、「長話」自体する時間が作れなく、しかも話題も急速に減って行くと思います。
質問の印象から、結構頻繁に会っていらっしゃるようですし、「もっと話がしたい」という感じを受けましたが、話題はどんな事でしょう?
あなたの話ですか?
彼女の話ですか?
もしかして、彼女はあなたの話を短く切り上げるために、子連れで来るのかもしれません。
子供が二人となると、夜8時には寝かせると仮定して、遅くとも5時には家にいなければなりませんし、買い物とか、入浴とか、いろいろ大変です。
それに、お礼にあったように、「子供と一緒は嫌」「遊ぶ部分は別の人に任せて寝てしまった後に」など、少しキツい言葉が多いように感じましたので、彼女はあなたが子供が苦手なのが気に入らないのかもしれません。とはいえコレはどうしようもない事ですが…ちょっと子持ちにはキツい言葉ですね。
なんだか意地悪な回答になってしまいましたが、何故?という疑問が大きいようですので、思いついた事を書いてみました。
お気に触ったら(触りますよね…)ごめんなさいね。
あなたと会う事が、彼女に取って楽しいひと時かどうか、想像してみて下さい。もし彼女も楽しみにしているのなら、きっと何か他に理由があるのかもしれません。

この回答への補足

度々すみません。

私が子供が嫌いだから気に入らないってありますが、これ逆なんじゃないかと気が付きました。
こんな事はしませんがもし露骨に嫌いってのを出して入いれば連れてこなくなってたかもって。(実際は嫌いじゃなくて話をするには邪魔なだけです)

彼女は私に「子供の説得の仕方がすごい!」って言うんです。「へ~そう言えば納得するんだ!」とか。つまり私は面倒見がいいってことですよね。だから連れてくるのかな~って

補足日時:2008/03/14 09:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供抜きで話がしたいだけなのになぜここまで言われるのかわかりません。
なぜそうしないかを推測するのが本題ではなく、預けてきてもらうにはどうすればいいかを聞きたいのです。
それに会うのは頻繁ではありません。年に3~4回程度なのでなおさら預けてきて欲しいのです。
彼女の方から誘ってくる方が多いので話を早く切り上げたいと思ってないと思います。

お礼日時:2008/03/13 23:24

先日経験したことですが、友人と、その子供4歳児と3人で遊園地に行きました。

一日めいいっぱい遊んで、子供は帰りには電池が切れたようにぐっすり眠ってしまいました。
その後、喫茶店と車の中で、じっくりおとなの話ができましたよ。

ちょっぴり子供が苦手(嫌いというより、どう相手をしていいか分からない)な私でも、遊園地なら間が持ちました(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ん~すごい・・。
ちょっと真似できないかも^_^;
これを読ませていただいて私もそうだったらと想像してみましたがどうやら私は子供との行動そのものが嫌みたいです。遊園地で疲れるまで遊ぶって所は別の人に任せてそのあとの寝てからって部分になってからきてほしいです。

お礼日時:2008/03/13 17:52

ん~…なんだろう。


数々の回答を読むと、
「子を持たない人にはわからないだろう」という意見が多いですが、
立場上、質問者様と同じ思いをした事があるので、私は質問者様の気持ちも分かる気がします。

「子供をもってみればわかる」んでしょうが、
そういう状況でない人も世の中にはいます。

子供いると大変だろうけど、たまには(←ここが重要)子供抜きで一緒に遊びたいなぁ。こっちもその方が気兼ねなく色々会えそうだし。とやんわりいってみてはいかがでしょうか。
普通はこういわれたら、なにがいいたいかは伝わると思います。
まぁもう少しすれば友達も子供に手が少し離れるでしょうから、
その時までしばしガマンはどうでしょう!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子を持たないから分からないんだという意見ありましたね。でも子を持てばわかるとかそういうことでもないと思っています。私なら親に気兼ねなく預けていくだろうし。私の気持ち理解していただけてうれしいです。
子供が嫌いってわけでもなく、もっと臨機応変にできないのかな?とついつい思ってしまって。
実家に毎日のように子供と行くそうなので、そのまま預けてほんの数時間出てきてくれればいいのにと思ってしまいます。
他の方の意見にもあったのでもう少し待てばいいかとも思うようになりました。

お礼日時:2008/03/13 17:40

質問者さんにはお子さんはいますか?


まず最初に、子育て中ということは、自分の事よりも子どもが優先ということです。
そんな中、食事にというお誘いがあれば、とりあえず子ども同伴と考えるのは自然な流れだと思います。
しかし、実際は子どもがいると落ち着かないので子どもを預かってくれる実家があればそこに預けるということになるのでしょう。
でも、それを彼女はしない…
それは、もしかしたら預けられない事情があるのかもしれません。
または、子どもを預けてまで食事に行くのは気が引けるのかもしれません。

私も子どもが小さいときには食事のお誘いがあっても行きませんでした。
子どもを見てくれる親もいます。
しかし、子連れで行くのは大変だし、かといって自分の楽しみのために親に預けるのも何となく申し訳ない気がしていましたから。

お友達と子ども抜きで食事に行きたいのなら
「今度一度子どもなしで二人でゆっくり食事をしたいと思うんだけど、どう?」と誘ってみては?
そして子どもを預けられる日を最優先で検討してもらいましょう。
それがダメなら友達の子どもさんが保育園や幼稚園に上がる待ってからにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は結婚はしていますが子供はおりません。
子供を親に預けるのに気が引ける。
もし私に子供がいたら多分こんな事思いもしないでしょう。その感覚の違いもあるんですね。
全く気づきませんでした。

お礼日時:2008/03/13 12:01

学生時代からの友人とのこと、もしかしたらお友達は、そこまで子供のことを気にしていることに気づいていないのではないでしょうか。



子連れの者が独身の方に会うときに、子供を連れて行くか・・・
普通ならかなり気にすると思います。邪魔ではないか?うるさくないか?相手は子供嫌いなのではないか?などなど。
お友達はその点、質問者さまにかなり安心感を抱いている様子ですね。

安心感を抱いていると、相手のちょっとした表情やサインなどは見落としがちです。「子供預けて出て来れる?」というご質問も、言葉どおりに受け取っているかもしれません。

ここは、はっきりと「一度、子供がいないところで、落ち着いて話がしたいの。託児サービスのよさそうな所をネットで調べてみたから、そこに預けて見ない?料金は半額負担してもいいよ。」と言ってみてはどうでしょうか?

子供を託児に預け慣れている人、そうでない人、母親も子供もいろいろ事情がありますので、ダメと言われてもご友人を許してあげてほしいと思います。確かに、子供を預けるというのは案外手間ヒマも心配もかかるもので、物や荷物を預けるようにはいかないのです。そこは独身の方が想像するよりもう少し負担が大きい、ということをわかってあげてほしいと思います。

私も以前、結婚・出産した友人と以前のようにつきあえなくなったことに寂しさと不満を感じたことがあります。
けれど今は逆の立場なので、できればご質問者さまとお友達がうまくこれからもつきあいつづけてほしいな・・・と願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらも参考にさせていただきます。

以前のように付き合えなくなった寂しさと不満。
これをわかっていただけて少しスッとしました。

すみませんちなみに結婚はしています^_^;

お礼日時:2008/03/13 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています