プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですが・・・。

例えば、
年率3%で、500万円を20年間運用した場合、いくらになるか?
といったようなシミュレーションをエクセルで計算するには、どういった計算式を使用すればよいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

Excelが初心者なんですか?


なら、
A2・運用金額、B2・利率、C2・年数、D2・予定金額として

D2のマスに=A2*(1+B2/100)^C2の式を入れれば、金額、利率、年数を自由に入れて計算できます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/13 14:09

財務関数の「FV」関数です。



以下のサイトを参考にされたし
http://excel.onushi.com/function/fv.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルはさすがに便利ですね。

お礼日時:2008/03/13 14:11

a1: 0, b1: 500


a2: a1+1, b2: b1*(1+0.03)
a3: a2+1, b3: b2*(1+0.03)
というふうにして20行書けば求まります。20行書くには欄の右下をつまんで下方にドラッグします。3% を可変パラメータにするには、例えば
c1: 0.03
として、(1+0.03) の代わりに (1+$C$1) とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可変パラメータの使い方も勉強になりました。

お礼日時:2008/03/13 14:39

利子 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%AD%90

利息自体が、単純な話ではないと言う事で・・・先にね

単純な単利 a(1 + np)
500万×(1+0.03×20年)
500万×1.6倍

単純な複利 a(1 + p)^n
500万×(1.03^20年)
500万×約1.8倍

の様に違いが出てきます
    • good
    • 0

単利ですか?複利ですか?



★単利は毎年500万円に3%の利息がつくこと。
 複利は1年目は3%の利息で515万円になり
 2年目は515万円すべてを運用することです。
 ベタな言い方だと雪だるま式とでもいうのかな。。。

この回答への補足

複利で考えてました。

皆さんの回答を参考に調べてみると・・・

=500*(1+.03)^20

という計算式が出ましたが、正しいでしょうか?

補足日時:2008/03/13 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!