アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドル円相場が一時100円台を突破しました。急激な円高により連日日経平均は下げていますし、輸出企業の利益に大きな影響が出るとの観測が報道されていますが、その影響はどの程度見込まれるのでしょうか。

いくら円高といっても日経平均の指標となっている大企業は為替先物でヘッジしているのではないのでしょうか。'08の想定が105円の所が多いようですが、その辺りも含め、回答お願い致します。

A 回答 (2件)

今回の事象は円高ではなく、ドルの単独安です。

したがって、ヨーロッパ圏、イスラム圏への輸出を主とする企業の場合、特に影響はありません。

大企業は為替先物等でのヘッジすら必要ではありません。海外に作りまくった現地法人が現地できっちりと儲けをあげ、日本本社に送金してくれるからです。日本については工業品輸出で儲けている国だというイメージが根強く残っていますが、現実は違います。2005年以降、工業製品輸出による黒字より、外国からの送金のほうが多くなっています。日本は輸出国ではなく、投資立国としての性格が強くなってきているのです。

この回答への補足

すみません、質問者です。例えば米国に現地法人を作っていたとしても、No.2さんのおっしゃるようにドル/円で円高傾向になれば、利益は縮小してしまうわけですか??

補足日時:2008/03/14 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以前、今の日本はモノ+サービス収支よりも所得収支の方が大きくなっているという話を聞いて、にわかには信じられなかったのですが、実際そうなんですね。

報道で例えば為替が1円動くとトヨタの利益が○○億下がるだとか、そういったものが多かったので不思議に思っています。

お礼日時:2008/03/14 14:03

基本的には米国法人を作っていた場合に


米国法人の利益が為替がぶれた分は絶対に影響します
計画通り100万ドルの利益が上がっていたと仮定すれば
為替が105円/ドルなら105百万円、為替が100円/ドルなら100百万円の利益となり
連結利益は5百万円の減益となります
これはヘッジできません

まぁ他にもいろいろあるでしょうけどこれだけでもそれなりに影響はあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の中のイメージとしては昨年から何度か続いた円高ドル安への動きを受けて、先物でヘッジしている所も多いんじゃないかなと、思っていたんです。外資に比べ日本企業は為替ヘッジに積極的でない(リスクを取らない)といった話も聞くのですが、実際はどうなんだろうと思っていました。

お礼日時:2008/03/14 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!