「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

漫画家になるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (10件)

現実問題としてプロデビューは東大に入るより難しいですよ



http://news.livedoor.com/article/detail/6724675/

上記みたいな会社もあるのでこういったところで働きながら出版社に投稿したり
アシスタントとして働いて目指すのもいいですね。
ただ、アシスタントは労働環境もかなり厳しいみたいですよ。

徹夜はよくあることみたいですよ
    • good
    • 0

私も漫画家志望の知り合いがいます。


知り合いは漫画を描いては出版社に投稿しているみたいですがなかなかうまくいっていないようでした。
その知り合いから

http://www.zaikei.co.jp/releases/52252/

上記記事の会社と今仕事をしているみたいです。
アシスタントや出版社への投稿もありですがこういうのも最近ではありかもしれませんね。
原稿料ももらえてるのでバイトを減らして絵を描くことに集中できてるらしいですよ。
    • good
    • 0

ちゃおの漫画スクールか、コロコロの漫画スクールなどに投稿してみるといいですよ!漫画家のみなさんも漫画スクールに投稿して漫画家になっ

ているんですよ!くわしくは下をクリック!
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

No2です。


返事が遅くなって申し訳ないです。

>プロのアシスタントの元でデビューを狙えるのは本当でしょうか?

アシスタントをするのがプロになる一番の近道だと言われています。
誰のアシスタントをするかによって変わるとは思いますが、毎日毎日、朝から晩までアシスタントをしているわけではないみたいですよ。(締め切り直前は別ですが)
知り合いに、ジャンプで連載している漫画家のアシスタントがいるのですが、週に2,3回とか、その程度だと聞いています。

技術もつきますし、編集さんとも繋がりができますから、一般の人よりもチャンスがたくさんあるのではないでしょうか。

アシスタントからプロになった例として有名なのが「和月組」ですよね。
ワンピースを描いた尾田栄一郎先生やシャーマンキングを描いた武田宏之先生など、他にも4・5人いますが、その人たちはみんな、「るろうに剣心」を描いた和月伸宏先生のアシスタントをしていました。

時間がなくて自分の漫画が全然描けないということは無いと思いますよ~
知り合いのアシスタントさんも自分の漫画を描いていたし、以前よりも技術も内容もレベルアップしていました。
やっぱりプロの下で学ぶってすごい!と思いました。

質問者さんも漫画家を目指すのなら頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。そんな大物漫画さんたちは、アシスタントの経験を積まれているのですね。

よし!きめた!
アシスタントになるぞ!!笑

貴重すぎるお意見大変ありがとうございました。
大変参考になりました。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/03/31 12:35

つづきです。


「漫画の製法とはどういったことでしょうか?」
たとえばこういう具合です。
http://homepage1.nifty.com/sunano/0mk0.htm
    • good
    • 0

前に聞いた話をそのまま。

といった形ですが、二通りほど、
1つは、原画を出版社に「僕の漫画をぜひ!!」という意味も込めて出版社に持ち込むことです。
2つ目は、抜擢される。というのがあるそうです。出版社側からウェブログなどを通して「原画かいてみない?」という感じです。
正直この方法でデビューできれば最高ですね。
3つ目、もうスレ主さんがやってるかもしれませんが、雑誌からの投稿によるものですね。

ほかの回答も見たりして参考程度に。
スモールエスといった雑誌が投稿者向けと聞きました。意外に県内にうまい人いて「うめぇ。俺と同じ年なのに」と愕然としたりとかもするかもしれません。
が、そんなこと考えず今できることして漫画家になれるように努力してください。あ~あの時もっとやってれば。と思っても仕方がないので。

ちなみに私はイラストレーターになりたいので。描きまくってます。楽しいので苦にはなりませんが、進学も考えると勉学を怠ることはできませんし・・・なかなか難しい世界ではあると思います。

長文失礼しました。

リンク先はスレ主と同じ境遇にある人のためのサイトになります。興味があればこちらも参考に。

参考URL:http://manga.lemon-s.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イラストレーターを目指してらっしゃるのですか。
本当に大変だと思います。

私は、漫画家になると決めたその日からそれまでの道は予想以上に厳しいことを覚悟してます!!

サイトも大変参考になりました。ありがとうございました!!

お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2008/03/17 13:23

マンガを描いて売り込む事です。



編集部に持ち込んでよし、投稿してよし、コネで
紹介してもらうもよし。

ただ、自分で調べられない様では意欲や才能に?は感じますが。

ついでに描きたいマンガと売れるマンガは別物です。
その辺は納得の上ご理解を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
描きたい漫画と売れる漫画は別物という一文には非常に共感しました。
私は今売れる漫画にするにはどうしたいいか、試行錯誤中です。
ターゲットはなるべく広い範疇で狙った方がいいわけで、そういった人たちにいかに夢中になってもらうか。
完全なるビジネスですよね。笑

お礼日時:2008/03/17 13:18

漫画家はプロスポーツと同じで実力だけの世界です。


商品価値ある原稿を描けるか、だけの問題です。
漫画の製法についてあらためて具体的に質問すると
よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。そうですよね、ごもっともだと思います。漫画の価値って、その内容ですものね。そして実力ですね。私は最近絵が可愛いだけで売れてる漫画は、内容が追いついていなくて飽きることがしばしば。生き残っていくためには、実力ですよね。
漫画の製法とはどういったことでしょうか?

お礼日時:2008/03/17 13:13

雑誌のマンガ大賞に投稿したり、手軽なのは出版社に描いた漫画を持ち込んだりですね。

編集さんの意見が聞けますし。

あと、時々プロの漫画家さんがアシスタントを募集していることもあるので、そこに応募してみるのも良いかもしれないですね。アシスタントになれば、プロの下でデビューが狙えますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問なのですが、プロのアシスタントの元でデビューを狙えるのは本当でしょうか?時間が無くて自分の作品を描く時間はそんなにないと思うのですが・・。

お礼日時:2008/03/17 13:08

とりあえず、ここに目を通してみては?


http://manga.lemon-s.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、こういったサイトを探してました。大変参考になりました。本当に感謝しています。
とりあえず、新人賞に応募してみようかな。

お礼日時:2008/03/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!